昨日から全国高速自動車道市議会協議会正副会長会議のため東京に来ています。
この会は全国の高速道路網についての要望活動を中心とした全国の市議会議長の組織です。
初日の今日は役員総会と国土交通省の事務方による行政説明。
その後、国土交通部会の国会議員への要望活動でした。
その後、全国の議長さんと様々に懇談させて頂き、高速道路のミッシングリンク解消というのは非常に高いハードルがあることを実感させられました。
社会保障制度の議論ではナショナルミニマムという言葉を良く使いますが、国として道路網整備に関してのナショナルミニマムをどう考えるのかという議論はあまり聞いたことがありません。
山陰道を繋ぐことは、国として当然にやらなければならないことだろうと改めて思いながら、今日は国会議員の皆さんへの要望活動。
ここまで、どれだけの時間と手間をかけて来たのか、これからもどれだけの時間とお金を掛けなければ叶わないのだろうか。
少なくとも、次の世代には同じような思いをさせたくないと強く思った1日となりました。
明日は国土交通省へ要望活動です。
社会保障制度の議論ではナショナルミニマムという言葉を良く使いますが、国として道路網整備に関してのナショナルミニマムをどう考えるのかという議論はあまり聞いたことがありません。
山陰道を繋ぐことは、国として当然にやらなければならないことだろうと改めて思いながら、今日は国会議員の皆さんへの要望活動。
ここまで、どれだけの時間と手間をかけて来たのか、これからもどれだけの時間とお金を掛けなければ叶わないのだろうか。
少なくとも、次の世代には同じような思いをさせたくないと強く思った1日となりました。
明日は国土交通省へ要望活動です。