まだ終わらんよ!

渋谷系マスト名盤6選+α 前編

 ちょっと前に「サウンド・デザイナー」の2017年12月号で「90's渋谷系考察」と題し、渋谷系の特集をしていました。

サウンド・デザイナー 2017年 12 月号 [雑誌]
サウンド・デザイナー
サウンド・デザイナー

 その中で「渋谷系マスト名盤18選」ということで、18枚のアルバムが紹介されていたのですが、その選考に違和感を感じました。

 思うに渋谷系と言えば、スタートはフリッパーズ・ギター以降、マッドチェスター以降だと思います。

 サウンド的は背景を言えば、ネオアコを引きずりつつもアシッド・ジャス及びそれらのルーツ、♪ミリオン・シークレット・オブ・ジャズがあるから~、な感じかと思います(ちょうど小山田圭吾UNOのCMに登場した頃ぐらいかと)。

 また、ジャングルやドラムンベースからはもうちょっと雲行きが怪しくなっていた感じがします。

 故に「渋谷系マスト名盤18選」にフリッパーズの「ヘッド博士の世界塔」やコーネリアスの「ファンタズマ」が選ばれているのに違和感を感じる訳です。

 特にコーネリアスは「ファンタズマ」以前と以降で別れる部分があると思いますし、ある意味「ファンタズマ」自身が袂を分かつ的な側面もあったと思います。

 なので、今日は私クワヒロ・バラーナが「渋谷系マストまでは言いませんが名盤6選+α」ということで、選んでみたいと思います。

 まずは小沢健二の「LIFE」。

LIFE
小沢健二,小沢健二,服部隆之
EMIミュージック・ジャパン

 収録中全9曲中7曲がシングルカットされた事実が、渋谷系を代表する一枚であることを物語っていると思います。

 ちなみに私は「LIFE」の前作「犬は吠えるがキャラバンは進む」は今も聴くことがあるのですが、「LIFE」は実はほとんど聴いていません。

 当時TVやラジオで「LIFE」の楽曲が溢れていたので、おなか一杯でした。

 また、正直♪今夜はブギー・バックや♪愛し愛されて生きるのさの2枚のシングルが先行してリリースされた時は、後に「LIFE」がここまで売れることになるとは思ってもいませんでした。

 2枚目は、オリジナル・ラブの「SUNYY SIDE OF ORIGINAL LOVE」。

SUNNY SIDE OF ORIGINAL LOVE
オリジナル・ラヴ,木原龍太郎,田島貴男,吉田美奈子,宮田繁男,森俊彦
EMIミュージック・ジャパン

 後に大人の事情でベスト盤の無限リリース状態になるオリジナル・ラブですが、半年前にリリースした3rd「EYES」を軸に「EYES」以前の楽曲の再録+お茶の間になった♪接吻を加えた一枚は、その未来を予見させる一枚だったと思います。

 3枚目は、ピチカート・ファイブの「ピチカート・ファイブTYO

ピチカート・ファイヴ TYO
日本コロムビア
日本コロムビア

 「渋谷系マスト名盤18選」では田島貴男時代の作品が選ばれてましたが、ピチカートはやっぱり野宮真貴だと思いますし、ピチカートを代表する楽曲が揃っている一枚だと思います(これもベスト盤なので当然ですが)。

 4枚目は小沢健二オリジナル・ラブピチカートと並ぶ渋谷系四天王の大トリ、コーネリアスの「ホリデー・イン・ザ・サン EP」。

HOLIDAY IN THE SUN EP
小山田圭吾
ポリスター

 それまでのシングルの概念を変えた作品、8インチからMAXIシングルへと変えてしまった一枚といっても過言ないと思います(後編に続きます)。


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