マツダのCX-5に似ていたりと(確かに似ていると思いますが、ボルボのXCシリーズにも似ていると思います)、デザインが賛否両論なホンダの新型のヴェゼルですが、フロントはホンダのN-BOXとN-BOXカスタムにも似ていると思いました。
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/toyokeizai/business/toyokeizai-415518
もしかしたら、自社のデザインの流れと踏襲したら、他社に流れて行ったのかもしれないと思いました。
もっともホンダが新型のヴェゼルのデザインについて、具体的な名前を出してコメントしていない感じなので、憶測にすぎませんが、、、。
ちなみに僕は一周回って、これはこれで良いと思いました。
ただ、例えば隣に日産のキックスやトヨタのヤリス・クロス、三菱のエクリプス・クロスが縄んでいたら、新型のヴェゼルは選ばないと思います、、、。
そして、外観よりも中身の方で、新型のヴェゼルのe:HEVをキックスやヤリス・クロスにエクリプス・クロスとのパワートレインと並べた時に、そこまで優位性があるとは思えず。
最近ホンダの現行のフィットがライバルであるトヨタのヤリスと比較して販売面で苦戦しており、その原因はフィットのデザインがダサいとする記事を良く見かけますが(⇒当ブログでもフィットのグリルレスを取り上げた記事はコチラ)、これもデザインよりもe:HEVがトヨタのハイブリッドと比べて優位性が感じられないことが販売面で差が付けられだしている要因ではないかと思います。
日産のePOWERに比べるとアピール不足な感じもしますし、一回CMは見ましたが、運転して気持ちいいだけでは優位とは思えません、、、。
何よりその分敷居は高いでしょうし、フィット同様新型のヴェゼルにガソリンモデルは用意されるみたいですが、e:HEVのモデルに比べると装備、それも先進技術系で差がありそうな予感で。
それなら最終的にヤリス・クロスになってしまうのではないかと思いました。