ダイハツの不正が明るみになったと同時に同社の奥平社長の『自分としては、今まで通りに安心して乗っていただければというふうに強く思っている』と発言したことについて、エアバック等安全とは矛盾する不正に総ツッコミが入ったと思います。
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/sponichi-spngoo-20231221-0162
ただ、冷静に考えると安全性能はJNCAPで評価されており、奥平社長は定性的ではなく、定量的にダイハツにおけるJNCAPでの評価を以って発言すべきではないかと思いました。
その部分はカットされて報じられているのかもしれませんが。
また、肝心のJNCAPでの評価が乏しくないのかもしれませんが。
もちろんJNCAPでの評価の是非、例えばカーテンエアバック装着車は最上級グレードのXSのみだったスズキの先々代のスイフトの衝突安全評価はカーテンエアバック非装着車を想定したのか前席のみで、ユーロNCAPはXSで後席も含めて試験していたとか。