トヨタとホンダと日産の納車長期化が当たり前となった今、以前のようなタイミングで納車が可能と言われる三菱はこれまで以上に選択肢に入ってくると思ってましたし、ヤリスやフィットのガソリンモデルの対抗馬にミラージュも入ってくると思っていました。
また、それは日産にはない選択肢でもあると思っていました。
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/kurumanews/trend/kurumanews-595448
一方で、トヨタとホンダと日産の車格とそれに応じて値段もそれぞれ上がっている中で、ヤリスやフィットに対してお世辞にも設計が新しいとは言えないミラージュとでは、納期だけではセールスポイントになり得ないのかもしれません。
逆を言えば、車格を上げて再び復活もあり得ると思いますし、そのカギはアウトランダーとエクリプスクロスにあると思います。
もっともその時、それはヤリスクロスの対抗馬となるサイズ感のクロスオーバーだと思うのですが、その時はミラージュではなく、コルトになっているやもしれません。