リンク先の記事の最後の方にシレっと書かれていますが、今年に入ってフォルクスワーゲンのゴルフが欧州ベストセラーの座をプジョーの208に奪われたそうですが(それも308ではなく、208)、ゴルフ8がデビューした時にフォルクスワーゲンの正規ディーラーの営業マンはフォルクスワーゲンジャパンは8よりも収益性の高いアウディのA3の方を積極的に売ると言っていたので妥当な結果かもしれません。
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/clicccar/business/clicccar-20231225-1336793
いずれにせよ私がフォルクスワーゲンに乗ることは二度とないです。
年々質が落ちる営業マン。
何かあっても警告灯が付くので大丈夫といい、いざ点灯すると警告灯が点灯していることしかわからない、マイスター揃いのはずのサービス。
クレームを入れても、トカゲのしっぽ切りのように苦情を受け付けた部署ではなく、営業マンに片付けさせるディーラー。
何よりフォルクスワーゲン・ジャパンの、「延長保証に加入していても最初の保証期間を過ぎた車両の不具合は保証しかねる、でもゴメンね」といった感じで、買う訳がありません。
最近憶えたドイツ語を使うと、F×ck off Volkswagen、です。
ゴルフ7を手放した時に二度と連絡するなと通達したのですが、2年経って禊が済んだと勝手に思ってまたセールスをしかけてきましたが、マジで二度と連絡するなと通達したのでもうセールスをしかけてくることもないと思います。
私の個人情報も処理した、と失礼ぶっこいていますし。
カーセ●サーの★のクチコミを投稿した相手、すなわち顧客情報を踏まえて投稿内容に意義がないと承認したにも関わらず、セールスしてくるディーラーに顧客情報の管理がまともにできているとは思えませんが。