トヨタが日本でもレクサスの展開を始めた時、ソアラがSCになって100万円近く価格が上がったと聞いてこれはないと思いました。
また、販売台数が目標に達しなかったみたいなニュースを聞いて、当然だと思いました。
同時にレクサスの国内展開を始めた時の状況を鑑みて日産とホンダがそれぞれインフィニティとアキュラの国内展開を見送ったと聞いて、その経営判断は正しいと思いました。
そのレクサスの国内展開が始まって10年ほどたった頃。
とある京都のホテルの地下の駐車場でメルセデス・ベンツのCクラスやEクラスにBMWの3シリーズや5シリーズ、アウディのA4と並んで駐車されているレクサスのISやGSとトヨタのクラウンや日産のフーガを見てレクサス導入の判断は正しいと思いました。
レクサスのLのエンブレムがメルセデスやBMW、アウディの4つの輪と並んだ時に引けを取らないというか、様になっているというか。
逆に日産が現行のスカイラインに国内には展開していないインフィニティのエンブレムを付けて販売を開始した時はケチくさい、コストダウンもそこまでするかと思いました。
ですが、レクサスのエンブレムがドイツ御三家と並んで引けを取らない姿を見て、インフィニティのエンブレムを付けたくなる気持ちも分かりましたし、あそこに並んでいなかったホンダのレジェンドやアコードがレクサスやジャーマン御三家と並ぶ姿を想像するのは難しいとも思いました。
また、レクサス導入から15年の節目にレクサス導入は間違っていると記事にした某自動車雑誌はFRのGSがFFのESに代わったのがよっぽど気に食わないと思いましたし、シチズンの業績が好調と聞いてグランドセイコーを擁するセイコーに対抗してザシチを展開したシチズンの経営判断は正しいと思いました。
そして、日産とホンダがEVの分野でタッグを組むことを検討していると聞いて、あの時それぞれインフィニティやアキュラを導入していたらのたらればよりも後にNシリーズを展開するホンダや後にカルロス・ゴーンのリバイバルプランの負の遺産が明らかとなる日産がそれぞれアキュラやインフィニティを展開するのはそもそも難しかったのではないかと思いました。
一方、アウディの4つの輪とレクサスのLが並ぶ姿を見る前に輸入車ショーのアウディのブースにて、アウディの営業に叶姉妹のお姉さんみたいにオイリーなツレのアデージョにアウディの4つのエンブレムの由来を説明するように求めるキムタクのコスプレみたいな姿のジジイチョイ悪なハンサムを見て思わず吹き出しそうになったのですが、6代目クワヒロカーのフォルクスワーゲンのゴルフ7の代車でアウディのA4を運転した際に日焼けしたジジイがただアデージョの前で説明を求める意味も何となく分かりました。
ゴルフ7の代車がフォルクスワーゲンのパサートだった時もあるのですが、パサートだと軽でも煽られます。
ですが、A4だと、代車は黒のSラインのA4だとまず煽られませんでした。
むしろ直進優先にも関わらず、軽が道を譲ってくれるというか。
ちょうどコロナ始まったばかりの頃に黒のマスクにツーブロックでオールバックな私がA4の助手席にライク・ア・金子信雄な先輩を乗せて右折しようとしたのですが、いつもは止まらない直進側の車が止まりましたし。
また、同じくゴルフ7の代車だったゴルフ6でBMWに行っても店員のお姉さんが駐車を案内してくれることはなく、むしろ何しに来たのか、駐車場はあっちだと奥の方に案内されます。
ですが、これがA4だとお姉さんがちゃんと駐車を案内してくれます。
もっとも1シリーズや2シリーズアクテイブツアラーの商談と分かると、お茶も出してくれないし、トイレを聞いても「あっち」の一言なんですけどね。
そのアウディとレクサスを比較する記事があったのですが、レクサスは運転したことがないので、私は何とも言えません。
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/maidonanews/business/maidonanews-15251854
ただ、A4はガソリン代が半端なく、1ヵ月以上もゴルフ7が帰ってこないので流石に替えて欲しいとフォルクスワーゲンのディーラーには訴えた記憶があります。
週一ハイオク満タンはさすがにちょっとどうかと。
また、BMWの営業マンがA4を見て開口一番に「それって、よく故障するでしょ?」と言われた記憶もあります。
なので、エルフィネスの意味や4つの輪の由来(+メルセデスとのシルバーアローの話)とか、プロペラ由来の紆余曲折とか、そういう話ができるディーラーや営業マンから買うべき車であるとは思います。