車検でプラグを交換するもカーボンスラッジによると思われるノッキング及びアイドリングストップエラーが治らず、オーバーホールをお願いするも2週間経っても進んでいなかった6代目クワヒロカーのVWのゴルフ7ですが、某自動車メーカーのディーラーがこのまま下取りしてくれると言ってくれました。
手放す時はオーバーホール後に手放そうと思いましたが、一旦オーバーホールを中断し、某自動車メーカーのディーラーに査定をお願いすることにしました。
わざわざVWの正規販売店まで赴いて査定して貰ってのですが、残念ながら僕の希望額から遠く、、、。
確かにリセールはあまり良くないと聞いていましたし、前述する問題を抱えた状態ですので、買い取ってくれるだけでもありがたい話ではあるのですが、、、。
ただ、これでは次の車の頭金にはならないので、某自動車メーカーのディーラーに下取りに出すことを断念しました。
その一方で、自らオーバーホールを中断して下取りに出すという意思を示した以上、このままVWの正規販売店にゴルフ7を預けたままで自分は代車に乗り続けるのもどうかと思いますし、2週間放置プレイだったものがこの先2週間で治るとも思えません。
ということで、日曜の夕方ゴルフ7を引き取りに行ってきました。
いつもならショールームで受け取るのですが、VW側も察するところがあったのか、直接サービス工場の方で受け渡しとなりました。
もちろん問題は解決していません。
以前BMWの2シリーズアクティブツアラーに試乗した時にBMW側にゴルフ7の下取りについては、ゴルフ7の不調を話をしていたので下取りは拒否されてそのまま買取業者に持ち込むように言われましたが、買取業者も問題が解決してないのに買い取ってくれるとは思えません。
前述した某自動車メーカーのディーラーも、あくまでもそこで車を買うことが前提でした。
また、車検を通す前にVWでも査定をしてもたったのですが、某自動車メーカーの査定額よりも低く、買取業者での下取り査定も期待できそうにないと思っています。
ただ、繰り返しになりますが、このままVWの正規販売店に預けていてもいつ治るか分かりません。
オーバーホールを提案するも提案しっぱなしですし。
なので、修理してくれるあてはないのですが、一旦ゴルフ7を手元に戻して乗ることにしました。
なんとなくですが、マニュアルモードにしてマニュアル車みたいに乗れば、何とかなる気もしています。
受け取った後、家まではマニュアルモードで帰りましたが、アイドリング中は多少ブルブルするもエラーにはなりませんでした。
ただ、家族で乗る車として買いましたが、今日からは僕だけが乗る車になります。
マニュアルモードだと燃費は12km/リットル⇒7~8km/リットルなので、基本通勤にしか使わないつもりです。
そして、正規販売店は車検の時に1年点検やオイル交換を行う点検整備プログラムを延長して4万円払いましたが、正規販売店とも今日でお別れすることにしました。
幸い近所の車検の速太郎が輸入車の整備をしてくれているみたいで、一度相談してみようと思っています。
そういえば、以前オイル漏れがあって、最初は漏れている箇所の緩みとしていました。
ですが、一年後に再発して、その時はDSGから漏れており、DSGの不具合でした。
今思うと最初に漏れる前にSモードで7速に入る時に時々異音がしていて、それを問うとこれは問題ないとのことだったのですが、、、。
今回も最初はCPUの問題から始まってカーボンスラッジ、5月に正常と診断していたプラグ類がほとんど乗ってなくて迎えた7月の車検で交換するも今日に至ったことを踏まえると、少なくとも正規販売店のお世話になる意味はないと判断しました。
もちろんそれは正規販売店だけの問題ではなく、VW本体がフォロー出来ていないと思っていますが、VW本体が一台のゴルフ7での不具合に対してはどうこうないのでしょう。
もう一つ思い出したのですが、購入してすぐにルームランプ内に見たこともない虫も入っていました。おそらくドイツの虫だと思います。
最後に矢沢永吉が昔ヤ●セでキャデラックだったかベンツだったかを買って、購入後にヤナ●の広報からインタビューを受けた時の第一声を拝借し、それをドイツ語にして今日の記事は一旦締めたいと思います。
” Nidoto Kawaneeeeeee!! ”
おっと、入院している間に届いた車検証を忘れずに貼ります。
車検は通ってますので。