サポデでも、お客様は神様なんでしょうかね。
「一緒に問題を解決していこう」という姿勢で、
電話を掛けてきて下さると、非常にお互いスムーズな流れで
案件が終了すると思うのですが。
#サーバが停止とかしたら、息巻いてくるのはしゃーないです。
#私もT芝時代、それで青ざめてましたから。
三波春夫が言った「お客様は神様です」って言葉
本来はこういう意味だったとのことで。
http://members.jcom.home.ne.jp/u33/i%20think%20020301.htm
結局、自分本位の立場で矛先の違う相手に無理難題を投げかけてくる輩は、
クレーマーとしてうちの会社もチェックしております。
#フリーソフトのゲームを勝手にインストールした挙句、
#メッセージをよく読まずにアンインストールして
#大事なデータも消したことで切れられても・・・ねぇ?
##というか、「バカ」とか「この小娘が」って言葉は、
##どんな状況であれ使わないでしょ、普通の社会じゃ。
でも結局のところ、サポセンというのは。
自力で問題を解決できないお客様のためにあるわけで。
従って、『理解力が無い客が悪い』という理屈は、
サポセンの存在そのものを否定しているわけで。
閑話休題。
クレーマー繋がりで『ステラ賞』を紹介。
アメリカで起きたバカバカしい訴訟で勝訴した話がまとめてあります。
http://www.geocities.jp/andosprocinfo/wadai02/20021228.htm
ドロボウで入って、閉じ込められて、その苦痛で訴えて勝訴。
なんて懐の広い国なんだ、アメリカって。
無論、皮肉な。