昨夜友人から、
「パソコンの操作で教えてほしいことがあるので電話していい?」
と連絡がありました。
私はPCの操作に詳しくはなく、
到底彼女の役に立てるとは思わなかったのですが、
その後彼女と電話で話して、一応内容を聞きました。
彼女はパートで仕事をしていて、
仕事の作業上で、
Internet Explorer からMicrosoft Edge に移行する方法がわからないので教えてほしい
というものでした。
Internet Explorerのサポートが6月で終了したので、
その関係での作業かと思います。
「取引先のパソコンでその操作をしたけれども、上手くいかなくて」
と言って、社内のマニュアルを読み上げてくれました。
申し訳なかったのですが、
仕事上のことなので、知識のない私にはとうていわからず、
何もできませんでした。
以前彼女から、
コピー&ペーストの方法や画像の保存方法を教えてと
電話で聞かれたことがあったのですが、
これらは一般的なことなので方法を説明できました。
でも今回のことは知識不足で何もできませんでした。
社内にサポートシステムがあるそうですが、
彼女はその係りの人に何度も何度も基本的なことを尋ねているので、
もう聞くことがつらいと言っていました。
私なんかに相談してくるくらいだから、
よほど困っているんだなとつらくなりました。
そして今日のお昼過ぎ、
「どうにか解決できたのでありがとう」
と彼女から連絡がありました。
よかった!
彼女はパソコンやスマホが苦手で、
仕事上ちょっと苦労しています。
けれども、顧客との対応や信頼関係は、
以前から聞いている彼女の話の内容からすると、
なかなかのもののように思います。
顧客から理不尽なことを言われて、
私だったらキレてしまいそうなことも度々ありました。
けれども、その度に彼女はするりと上手く対応してきました。
話を聞いて毎回すごいな!と思ってきました。
彼女の人間力はかなりのものです。
同い年の友人では、
パートで仕事を続けている人たちが多くいます。
私は、今社会に出ていない自分を小さく思うこともあります。
でも、私なりに自分の立ち位置で頑張っていこうと思います。
庭のしだれもみじ、
春にはまだ赤かったのですが、
今はほとんど緑になりプロペラの形をした実をつけています。
自然には癒されます。