パンフレットの園内マップには載っていないけれど
知る人ぞ知る
鉄道ファンには大人気の機関車
電気機関車「ED 1型式2」
1925年イングリッシュ・エレクトリック社。当時の日本鉄道省が輸入。
国内各線で使用され、1956年に近江鉄道に売却され1962年から12年間、
現JR高畠駅から二井宿までの山形交通高畠線で活躍。
この高畠線の線路は当時の満州鉄道から移入したもので、
国鉄(当時)との規格が違っていたようです。
同型の電気機関車で保存されているものは少なく貴重なものでした。
このクレーンで吊るされている
紫色の車両は、モハ1型式で昭和初期に日本車両㈱で製造されたもの。
地方の鉄道で愛用され活躍したようです。
リタイヤしてここに展示されていた
つい先日まで
この機関車を見にいらっしゃる方も
少なくはありませんでしたが、
老朽化が激しく
撤去ということになってしまいました
今までありがとう
知る人ぞ知る
鉄道ファンには大人気の機関車
電気機関車「ED 1型式2」
1925年イングリッシュ・エレクトリック社。当時の日本鉄道省が輸入。
国内各線で使用され、1956年に近江鉄道に売却され1962年から12年間、
現JR高畠駅から二井宿までの山形交通高畠線で活躍。
この高畠線の線路は当時の満州鉄道から移入したもので、
国鉄(当時)との規格が違っていたようです。
同型の電気機関車で保存されているものは少なく貴重なものでした。
このクレーンで吊るされている
紫色の車両は、モハ1型式で昭和初期に日本車両㈱で製造されたもの。
地方の鉄道で愛用され活躍したようです。
リタイヤしてここに展示されていた
つい先日まで
この機関車を見にいらっしゃる方も
少なくはありませんでしたが、
老朽化が激しく
撤去ということになってしまいました
今までありがとう