本年も、皆様のご健康をお祈りいたしております。🌄
さて、本日寒い中 出社いたしまして 早速 事務所の電気が点きません|д゚)
ブレーカーが、下がっていて上がりません。
10分格闘しましたが、サービスブレーカーが壊れているとしか思えない。
でも、ブレーカーって壊れるものですかね? (・・?
とりあえず、ブレーカーに貼ってあった東電に電話してみました。
あれこれやり取りして 結果 別の部門に電話するように言われました。
そして、再度 電話 同じやり取りを最初から そして 確認作業 そして
別の所へ電話してください と言われました( ゚Д゚)
再 再度別の部署に電話 ここは少し話がスムーズに伝わり 面倒なので
こちらから サービスブレーカー故障だと思います と伝えると
直ぐに作業員を向かわせるとのこと 30分しないで 作業員殿が来てくれて
ほどなく、ブレーカー交換となりました。
(新しいブレーカーには、上下のスイッチが無くなり 勝手に10秒で スマートメーターから
復旧するらしいです)
不動産屋なのに 初めてブレーカーの故障を見ました。
スイッチを上にあげる際 途中のポイントで止めると 通電するので 部品の中の
形状記憶金属が戻りきらない感じで スカスカ状態でした。
朝来てから、復旧まで それでも3時間 寒すぎて 電気が無いと
何もできないことを 改めて 知らされました(>_<)
ps 昨日は、自宅の給湯器の修理をしていました"(-""-)"
現象は、操作リモコンが点いたり消えたり ザーザー言い出したり
液晶が うす暗くなるでした。
操作リモコンの故障と思っていたので 交換したのですが 現象変わらず。
こうなると ケーブルの接触不良か、本体基盤不良です。
大概は、ケーブルのつなぎ目の腐食です。
梯子を使って本体を開けて確認 → 異常なし
ケーブルを伝っていくと 途中でつなぎ目を発見(手抜き工事ですね)。
ここで一旦 ちょん切って テスターで導通確認。
はい、断線を確認しましたので 再接続。
リモコン確認。 → 電気が点かない|д゚)
再度 ケーブルを取り外して リモコン側をショートさせてからの導通確認。
今度は、リモコン側も断線している( ゚Д゚)。
一旦 切った個所から 反対側のケーブルを追っていくと 壁の中で断線確認。
結局、二か所の切れかかりにとどめを刺したようです。
こちらも圧着端子で固定して通電確認してOK。
漸く、リモコンが正常になりました。
リモコン故障とおもって 1個 買って 無駄にしてしまった(/ω\)
今年も、よろしくお願いいたします。