大きなSHOWをみせてもらった。
演奏が進むにつれて
ああ、(以前のライブでも)こんな感じだったなあ、
こんな楽しさがあったなと思い出しましたよ。
2010.6.7 小沢健二 ひふみよ@広島市文化交流会館
(旧 広島厚生年金会館)
小沢くんのライブ。。。。。過去に2回行ったことあり。
その頃もライブレポを書いてはいたのですが
読み返してもメモ程度しかなくて細かいことを思い出せない。。。。
一回はホールで、そしてもう一回はグリーンアリーナにて。
フリッパーズギター時代からファンだった友達に
連れられて行っていて、
わたしはヒット曲は知っていますレベル。
楽しい時間だったというのは覚えてる。
アリーナの時は つけ鼻をもらって合図でつけたりしたんじゃなかったかなあ。
あれから。。。。何年?
軽く10年は経っている。。。。はず。
元の相棒(?)小山田くんは近年、教授と近くて
最近のYMOサポートメンバーとしてギターを弾いてたりして
姿もよく見かけてましたが、小沢くんの動向をチェックしてなかった。
音楽活動をやめられたのかなあ。。。と思ってた。
どーやったらあんなにテンポよく言葉が生まれるのか
あの長い言葉を上手にメロにのせて歌えるコツが知りたいぞと思ってたもんよ。
座席は左端ですが、なかなかの良席でして!
友達とニヤニヤしながら座りました。ありがとうございます~!
開演に向けてどんどん座席が埋まってきて
みんな楽しみにしていたんだねえ。
男性も思った以上にたくさん参加でした。
開演時間前に諸注意アナウンスあってしばらくして
唐突に、うん、ホント事故か?って思うくらい突然に
BGMが切れて電気が落ちる。
わっ!真っ暗。
あれれ?って感じの場内、いつのまにか
みんなスタンバイされてて音楽が流れてびっくり~。
途中で、今度は言葉が流れる。
小沢くんの言葉、詞のような言葉。
NYの?大停電の夜に深まった連帯感。
暗闇のなかで同じ時間を過ごすと芽生える何か
これからの時間もそうなんだ。。。つかみはOK!
さすがなオープニング。
曲の途中からライトがつくんよね。その瞬間、
場内から ウワーーーー!の声。
小沢くんだ。変わらず細かったですね~。
わたしら側にはスカパラホーンズ3名が立ってました。
(スカパラからは他に沖さんもいらしてた)
北原さあーーーーん!って叫びたかった(おいおい)。
ぼくらが旅に出る理由
この曲のサビ、好きでした~。よく聴いていた。
旅立つときの高揚感を感じさせる、互いに見送りあう姿の描写が
映像のように見えてくるとこも好きでねーー。
聴きたいなあと思っていた、昔の曲もいっぱい演奏あるのかしら?どうかしら?
と一挙に期待がふくらむ瞬間でしたね。
曲が終わって大歓声でした~~、「待ってたよおーーー!」
拍手もずーーーっと終わらなかった。あんまり続くから、
小沢くんが 次にいってもいいですか?風な手示し。
MCらしいMCはなくて
合間にポエトリーリーディングをはさむんですが、
朗読入りますーの合図のキラッキラッポーズ(笑)
っていうんかな、小沢くんがキラッキラッと片手首を回すと
だんだんメンバーもマネしてて
北原さんもやってて笑った。→そのうち楽器にスタンバイ
リーディングは数回ありました。相変わらず言葉づかいが巧みだ。
A4サイズだろう、紙を数枚めくりながら語ってた。
NYにお住まいなの?すごく広い視点からものを見ていて
さらに多国籍風な思いが巡っている。。。ように感じた。
笑える表現もあったり。
海外に住んであらためてわかる日本的表現の良さ
というのがあるのだと思う~。
北原さん、ノリノリで吹いてて左右に大きく向くから
楽器、当たりますよーーー!と言いたくなるけど
さすが二人(NARGOさんとGAMOさん)慣れてるわあ。
リーディングの中で
日本の数の数え方にあった ひい、ふう、みい、よう、いつ、むう、なあ。。。
ツアータイトルの ひふみよ に関連した言葉。
言葉の背景に深い意味が隠れていた。
そういえばドラムカウントも ひいふうみいよう! でした。
とにかく歌詞を覚えるの大変だろうと思う、長く、たたみかける曲が
多かったと思うけど。。。。。ま、作者だから大丈夫なのか(笑)
わたしは、なあんとなくしか覚えてなくて
メロデイはわかるのに口がついていかーん(汗)と思った時間がいくつもあった。
予習しとけよーーーって自分に言い。
場内みんなすごい反応速くて合唱してましたよね!
東京恋愛専科の
パーラーパー パラッパッパパラパラパー で
みんな手を振っていたぞー。
小沢くんは、以前よりキーは低くなったのかな?
その分歌声が太くなったと思う。歌、好きなのかもねえ。
新曲も何曲かあって、これは少しエコロジカル~な。
渋谷系王子様の頃の曲とは違った、淡い感じのが多かったように思う。
1曲、民謡もあったよ!小沢くんが民謡!驚きました~シッカショ節と言いました。
歌った後で
「とうかさんがあったんですよね。。。。終わっちゃったけど来年のとうかさんで
歌ってください」のようなことを話した。。。。と思う。ほおーーー!
ラブリー を少し歌って(場内がキャー!となったね)
「あと1時間後にまたやります」練習します~
歌詞を変えて歌うフレーズが2か所あり、その練習。
あと1時間後。。。。ね。
たぶん本当にそのくらい後に歌ったと思う!
小沢くんの楽曲は1作品のなか6~7分ものが多いのです。
インドミュージック風なイントロ?に続けて
歌いはじめたのは♪カローラ2に乗って~♪(驚)!
これはびっくりして笑いました(笑)
そしてびっくりしたといえば!
ミラーボールが回った 今夜はブギーバック
それよくない?よくなくない?。。。。よくなくなくなくなくなくない!
小沢くんが場内に向けて手を向けて、
みんなで返した返した。なつかしくて楽しかった!
名盤からの主だった曲たくさん演奏したのも嬉しい驚きでしたね!
つよいきもち つよいあい 大きな声で歌った~~。
ドアノックダンス(って勝手につけてますが)を
完璧にマスターしてる女の子をあちこちで。
お約束だったのかどうかも忘れてました。
歌が始まると自然にできるみたいです~。みんな上手。
ラブリーでは
Life is comin' back のとこを かんじたかった と歌い替えたりした。
今の気分で歌うならというアレンジ。
アンコールも名曲で!
いちょうなみきのセレナーデ
この曲の世界、胸にじんとくる感じ。
派手な曲ではないですがしみこんでくる曲。
映画のラストシーンのような。
もうひとつ 盛り上がりたい曲が。。。。。ありますねー。
最後は 愛し愛され生きるのさ
うわーーーい。やったあ。
早口言葉みたいな小沢くん語り風パートが始まったら
みんなわーわー言ってた。
終わってみんな一列にならんでご挨拶。
ここの言葉が思いのほかざっくばらんで、聞いていて楽しい。
ひふみよHP作成裏話、
巻物みたいな流れのHPを作りたくてグルジア人の友達に頼んだら
意外と時間がかかってツアーに間に合うか心配だった。
そのうち、今まだ読めないとこにも続きができるかも?
メンバーの活動紹介で
スカパラのイベントや
ヒックスビルの紹介もきちんと。木暮さん、久しぶり!
ベースは中村キタローさんでした!
パーカッションの方はお見かけしたことあるような気がしてます。はっきりしない。
グッズのTシャツはこんなのとあんなのとどっちがいいか。。。。
めぐみさんがナイスな提案を出してました、さすが!
小沢くんの声とめぐみさんの声がよく合っていて聴きよかった。
いいメンバーですね!
小沢くんが「じゃ、締めを」NARGOさんへ振る。
無茶だ~と困りながら語る。
この業界で活動しはじめて、ほとんどが年上の方ばかり。
そんななか出会った、小沢くんは数少ない自分と同い歳。
一緒にライブでできて嬉しかったです~。
広島、また呼んでください と小沢くんは言いました。
よく来てくださいました、次は間隔をもう少し短くして(笑)また来てくださいね。
*細かくセットリストを書かれていた方のを探しました!
スポークンワーズか、なーるほど!*
1・流星ビバップ~スポークンワーズ(ニューヨークの停電の話)~流星ビバップ
2・ぼくらが旅に出る理由
スポークンワーズ(数字と言葉の話)
3・天使たちのシーン
4・いちごがそまる(新曲)
5・ローラースケートパーク~東京恋愛専科・または恋は言ってみりゃボディー・ブロー~ローラースケートパーク
6・ラブリー(予行練習)
7・カローラIIにのって
スポークンワーズ(金持ちからの貧困の見方と貧困からの金持ちの見方の話)
8・痛快ウキウキ通り
9.天気読み
10・戦場のボーイズ・ライフ
11・強い気持ち 強い愛
13・今夜はブギー・バック
スポークンワーズ(自転車の話)
14・夢が夢なら
15・麝香
スポークンワーズ(笑いの話)
16・シッカショ節(新曲)
17・さよならなんて云えないよ(美しさ)+メンバー紹介
18・ドアをノックするのは誰だ
19・ある光(一節だけ)
20・時間軸を曲げて(新曲)
21・ラブリー
22・流星ビバップ
AC1・いちょう並木のセレナーデ
AC2・愛し愛されて生きるのさ
終わると22時を回っていた。
雨の降る中、苦戦しながら帰りました。
友達がJRに乗れるかどうか心配で(ギリギリだったもんね)、
乗れたよ メールをもらって一安心。
また行けたらいいね~。
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