製品や部品で不具合が発生した場合、原因の調査が行われます。
原因はすぐに分かる場合もありますが、なかなか判らない場合も
結構多いもので、原因が分かるまでに相当の時間を要します。
最近の製品はCPUを使ってソフトウェアを利用しているものが
多く、その場合は特にその傾向が強いと思います。
ソフトウェアを利用することで非常に細かいことが多く出来るよう
になります。しかも最近ではCPUも製品の中で複数使っている
場合が多く、多い物では数十のCPUを機能ユニット毎に分散して
使用している事もあります。
最近では製品に搭載するソフトウェアをパソコンや一般の情報シス
テムと区別して組込ソフトウェアと呼んでいます。その昔製品に
コンピュータ(CPU)が使用され始めたときは性能も規模も小さ
く、4bitや8bitのCPUがほとんどでした。その頃はソフトより
ハードというイメージが強かったので「マイコン」と呼んでいて、
マイコン搭載機などと言っていました。マイコンとはマイクロコン
ピュータの略でパソコンがパーソナルコンピュータの略であるのと
同じで今まで搭載していなかった製品に搭載するとき「マイコン化」
するなどと表現していました。最近は使用するのが当たり前でこう
いうことは言わなくなりました。
このソフトウェアを利用することで非常に多くの事ができるように
なります。例えば最近流行りのLEDでもハードウェアだけで点滅
させようとする場合、回路で構成出来ますがいろいろな点滅をさせ
ようとすると回路が複雑かつ部品が多くなって大変ですが、ソフト
ウェアならそれを命令でメモリ容量の許す限りいっぱいこなすこと
ができます。この「いっぱいこなす」というのがくせ者で何でも
出来るがそれに比例して制御が複雑になり、不具合のときに何が
悪いのだ!と苦労することになります。
ソフトウェアが関係してくると、その機能に関する物としてソフト
を支えるハードウェア(回路、部品、基板、電源等)、配線、通信
(CPU同士や外部との)、動かす対象としての機構、それを利用
する人などがあり、これらの関係が影響して不具合が起こるように
なります。ということは、それぞれ不具合が起きるときに「条件」
が付く場合があると言うことで、条件が多重に存在することになり、
そもそも不具合が発生する頻度も少なくなるので、再現すらできな
い場合も多いものです。
あのT社の車での不具合も、速度や路面状態、ブレーキの踏み方、
そのときのソフトの動作、関係するタイミングなど多くの要因が
重なったとき生じるのではないかと思います。
ソフトウェアが関係する不具合の原因は今後益々その特定に苦労
するようになると思います。
原因はすぐに分かる場合もありますが、なかなか判らない場合も
結構多いもので、原因が分かるまでに相当の時間を要します。
最近の製品はCPUを使ってソフトウェアを利用しているものが
多く、その場合は特にその傾向が強いと思います。
ソフトウェアを利用することで非常に細かいことが多く出来るよう
になります。しかも最近ではCPUも製品の中で複数使っている
場合が多く、多い物では数十のCPUを機能ユニット毎に分散して
使用している事もあります。
最近では製品に搭載するソフトウェアをパソコンや一般の情報シス
テムと区別して組込ソフトウェアと呼んでいます。その昔製品に
コンピュータ(CPU)が使用され始めたときは性能も規模も小さ
く、4bitや8bitのCPUがほとんどでした。その頃はソフトより
ハードというイメージが強かったので「マイコン」と呼んでいて、
マイコン搭載機などと言っていました。マイコンとはマイクロコン
ピュータの略でパソコンがパーソナルコンピュータの略であるのと
同じで今まで搭載していなかった製品に搭載するとき「マイコン化」
するなどと表現していました。最近は使用するのが当たり前でこう
いうことは言わなくなりました。
このソフトウェアを利用することで非常に多くの事ができるように
なります。例えば最近流行りのLEDでもハードウェアだけで点滅
させようとする場合、回路で構成出来ますがいろいろな点滅をさせ
ようとすると回路が複雑かつ部品が多くなって大変ですが、ソフト
ウェアならそれを命令でメモリ容量の許す限りいっぱいこなすこと
ができます。この「いっぱいこなす」というのがくせ者で何でも
出来るがそれに比例して制御が複雑になり、不具合のときに何が
悪いのだ!と苦労することになります。
ソフトウェアが関係してくると、その機能に関する物としてソフト
を支えるハードウェア(回路、部品、基板、電源等)、配線、通信
(CPU同士や外部との)、動かす対象としての機構、それを利用
する人などがあり、これらの関係が影響して不具合が起こるように
なります。ということは、それぞれ不具合が起きるときに「条件」
が付く場合があると言うことで、条件が多重に存在することになり、
そもそも不具合が発生する頻度も少なくなるので、再現すらできな
い場合も多いものです。
あのT社の車での不具合も、速度や路面状態、ブレーキの踏み方、
そのときのソフトの動作、関係するタイミングなど多くの要因が
重なったとき生じるのではないかと思います。
ソフトウェアが関係する不具合の原因は今後益々その特定に苦労
するようになると思います。