
上記をクリックして頂けると応援になります。
議論は仕事を進める上で役に立つ便利な物です。議論と似たよう
な言葉に討論、協議、会議、意見交換などがあります。それぞれ
似ていますが、微妙に異なっています。
議論 自分の説を述べ合あい、論じ合うこと
討論 ディベートの訳語(明治時代)、議論を戦わせる
会議 何かを決めるため集まって話し合うこと
意見交換 お互いの思うところを話し合う
この中で一番行われているのが会議だと思います。何か決まれば
まだ良いのですが、ただの会合になってしまって、時間のムダに
なっていることも多い気がします。討論は議論の戦いですから、
議論相手に勝とうとします。これは企業の中ではあまりやられて
いないと思います。
意見交換は議論に似ていますが、相手の意見を聞いて終わること
が多く、論じ合って話が発展することが少ないです。議論も企業
の中ではあまりやられていない様な気がしますが、私は良く議論
をします。言い合いしている様だ、変な会議だなどと、誤解し
ている人もいるかもしれませんが、やってみると効果の高いこと
が理解出来るはずです。
議論とは発想法と自説の評価を兼ねたようなもので、お互い考え
ている事のレベルアップや問題解決、アイデアの創出などに使わ
れます。ですから、おかしな点があれば、ずばっと指摘しますし、
指摘がおかしければ反論もします。しかし、相手に勝つのが目的
ではありません。考えていることを、もっと良い物にしたり、新
しい発見をするのが目的です。
自分だけで考えていても、なかなか良いものは出てきません。議
論をすると、考えてもいなかった視点での指摘がされたり、相手
の話から新しい連想が出たりして、気づきや推考の中から、欠点
を補う考えが出たり、違った発想などが出たりします。一人で考
えているのと比較すると、その効率の高さにびっくりするほどで
す。
議論をするためには、何でも気兼ねなく言えると言う事が必要で
す。企業では上下関係があり、気兼ねなくと言うのが難しいこと
もあって、活発ではないのだと思います。でも、こんなに効果が
高い方法を使わないのはもったいない話で、是非活用してもらい
たいと思っています。
ブログを読んで頂きありがとうございます。
下記をクリックして頂けると励みになります。
