これは何でしょう?
中1の娘が家庭科の時間に作りました。
どうやらレッスンバックらしい。
折りたたんでスナップで留めて、コンパクトになるみたい。
あら~! 入れ口の所や持ち手のとこなんか、
上手にまっすぐに縫えてるやんかぁ~。
縫い代にもちゃんとロックミシンかけてある!!
おおぉ~!!なかなかやるじゃん。
私・・・「上手にミシンかけてるねぇ~」
娘・・・「これは最初からミシン掛けてあるんやんかぁ」
私・・・「そしたら、一体 どこ作ったん?」
娘・・・「このアンパンマン うまいと思わへんか?
切るの苦労したんやでぇ~」
(シールみたにペタッと貼ってあるわァ。
洗濯したら剥がれるんとちがう?
周りをかがってもいいんちゃう。)
私・・・「あとは?」
娘・・・「この横のところを縫ったんや。
(見れば確かに両サイド運針してるワ)
それと、スナップとボタンや~。
ポケットのところも手で縫ったんやでぇ~」
(スナップとボタン付けの練習かぁ。まぁまぁやね。)
私・・・「ふ~ん・・・。
これ、何時間で作ったん?
2~3時間か?」
娘・・・「何言ってん!
9~10時間っかかってんでぇ~!!」
私・・・「エエェェーーー!!!
何でそんなに時間かかんの!!?」
(思わずのけぞりそうになる)
娘・・・「だって、この布すっごく硬いねんでぇ~」
私・・・「ふ~ん・・・。
そんならミシン使わせてくれたらいいのにねぇ~。」
娘・・・「ミシンはなぁ、3~4人で1台やねん。
使うとしても時間かかるやろ。」
私・・・「ハァ~。さよかぁ~。
まぁ、手縫いの練習なんだね。」
( でもさぁ~、至れり尽くせりの教材でそんなに時間かけるかぁ~。
それにしても、このバックの出番、今後 無いやろねぇ~)
中1の娘が家庭科の時間に作りました。
どうやらレッスンバックらしい。
折りたたんでスナップで留めて、コンパクトになるみたい。
あら~! 入れ口の所や持ち手のとこなんか、
上手にまっすぐに縫えてるやんかぁ~。
縫い代にもちゃんとロックミシンかけてある!!
おおぉ~!!なかなかやるじゃん。
私・・・「上手にミシンかけてるねぇ~」
娘・・・「これは最初からミシン掛けてあるんやんかぁ」
私・・・「そしたら、一体 どこ作ったん?」
娘・・・「このアンパンマン うまいと思わへんか?
切るの苦労したんやでぇ~」
(シールみたにペタッと貼ってあるわァ。
洗濯したら剥がれるんとちがう?
周りをかがってもいいんちゃう。)
私・・・「あとは?」
娘・・・「この横のところを縫ったんや。
(見れば確かに両サイド運針してるワ)
それと、スナップとボタンや~。
ポケットのところも手で縫ったんやでぇ~」
(スナップとボタン付けの練習かぁ。まぁまぁやね。)
私・・・「ふ~ん・・・。
これ、何時間で作ったん?
2~3時間か?」
娘・・・「何言ってん!
9~10時間っかかってんでぇ~!!」
私・・・「エエェェーーー!!!
何でそんなに時間かかんの!!?」
(思わずのけぞりそうになる)
娘・・・「だって、この布すっごく硬いねんでぇ~」
私・・・「ふ~ん・・・。
そんならミシン使わせてくれたらいいのにねぇ~。」
娘・・・「ミシンはなぁ、3~4人で1台やねん。
使うとしても時間かかるやろ。」
私・・・「ハァ~。さよかぁ~。
まぁ、手縫いの練習なんだね。」
( でもさぁ~、至れり尽くせりの教材でそんなに時間かけるかぁ~。
それにしても、このバックの出番、今後 無いやろねぇ~)