☞続き しかし宮崎監督はデジタル処理に関して否定的でした。いかに技術が進んだとしても作品を新品にする権利は誰にもなく、月日が経てば作品が古ぼけて見えるのは当たり前だという意見を持っていたからでした。
— スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式 (@kinro_ntv) 2017年1月13日 - 23:25
話し合いの結果、宮崎監督は「基… twitter.com/i/web/status/8…
☞続き それ以上には奇麗にしない。プリントを焼く過程でついた傷は取る。色パカ(色の間違い)はそのままにする。」など、細かく意見を出した上でプロジェクトに合意したということです。
— スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式 (@kinro_ntv) 2017年1月13日 - 23:26
撮影部の奥井敦さんはその意見を元に、☞続く pic.twitter.com/GmjAkBOQBU
☞続き 2ヶ月をかけてフィルムの1コマ1コマを4Kの解像度でスキャニングし、データ化する作業に取り組みました。
— スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式 (@kinro_ntv) 2017年1月13日 - 23:26
そして2010年3月1日、試写の日を迎えました。見るのを嫌がった宮崎監督を鈴木プロデューサーは説得し、限られたスタッフ… twitter.com/i/web/status/8…
☞続き 上映が終わり、会議室に集まったスタッフは宮崎監督の感想を待ちました。口を開いた宮崎監督は「古ぼけて見えた」と感想を述べた後こう語ったそうです。「鈴木さん、技術的に、ぼくらは、随分と遠くまで来てしまったんだね。」と。 ☞続く pic.twitter.com/N5Ai4RlOXl
— スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式 (@kinro_ntv) 2017年1月13日 - 23:27