11月16日(火)放送予定のNHK『クローズアップ現代』で、ユノの単独インタビューが
放送されるようです。
チェケラ
“K-POP”旋風の舞台裏 ~韓国・日本、コンテンツ戦略~(仮題)
【内容紹介】より
今年、日本でデビューした新人のCDセールス1位から3位までを、韓国の女性グループが
独占することになる見込みだ。今、“K-POP”旋風が日本だけでなくアジア全域を席巻している。
K-POPの強さの背景には、デジタル時代に対応し、巨大企業化した芸能プロダクションと、
コンテンツを家電などと並ぶ輸出産業の柱と位置づける国の戦略がある。今回、特に人気の高い
「東方神起」や「少女時代」を擁する、韓国最大の芸能プロダクションS.M.エンタテインメントの
新人発掘・養成の現場に初めてテレビカメラが入った。その中で、絶大な人気を誇り、
現在活動休止中の東方神起のリーダー、ユンホの単独インタビューも決行。
デジタル時代に必須のライブパフォーマンスを徹底的に身につけるため、長期間のトレーニングを
受ける練習生たちの様子を取材した。こうして育てあげられたK-POPのアーティストたちは、
ただ音楽シーンで活躍するだけではない。他の産業と結びつき、経済をも牽引しようとしている。
一方、日本も、韓国の勢いに押される形で、音楽など文化コンテンツをビジネスに展開していこうと
動き始めた。K-POP旋風の舞台裏、そして翻って、日本のコンテンツ戦略の今後を探りたい。
NHK クローズアップ現代 放送予定
放送されるようです。
チェケラ
“K-POP”旋風の舞台裏 ~韓国・日本、コンテンツ戦略~(仮題)
【内容紹介】より
今年、日本でデビューした新人のCDセールス1位から3位までを、韓国の女性グループが
独占することになる見込みだ。今、“K-POP”旋風が日本だけでなくアジア全域を席巻している。
K-POPの強さの背景には、デジタル時代に対応し、巨大企業化した芸能プロダクションと、
コンテンツを家電などと並ぶ輸出産業の柱と位置づける国の戦略がある。今回、特に人気の高い
「東方神起」や「少女時代」を擁する、韓国最大の芸能プロダクションS.M.エンタテインメントの
新人発掘・養成の現場に初めてテレビカメラが入った。その中で、絶大な人気を誇り、
現在活動休止中の東方神起のリーダー、ユンホの単独インタビューも決行。
デジタル時代に必須のライブパフォーマンスを徹底的に身につけるため、長期間のトレーニングを
受ける練習生たちの様子を取材した。こうして育てあげられたK-POPのアーティストたちは、
ただ音楽シーンで活躍するだけではない。他の産業と結びつき、経済をも牽引しようとしている。
一方、日本も、韓国の勢いに押される形で、音楽など文化コンテンツをビジネスに展開していこうと
動き始めた。K-POP旋風の舞台裏、そして翻って、日本のコンテンツ戦略の今後を探りたい。
NHK クローズアップ現代 放送予定
SMの事は 知っているようで よく知らないので 興味深いです。
チャミ様も 映りますように☆
我々が知っているSMさんは、ごくごく一面でしかないのでしょう。
役者さんも多いし、コンテンツ発信もしているし、
会社的によくないと言われつつ、これだけ大きくなったには理由がある訳で、
改めて、SMさんと言う会社のお勉強をしたいと思います。
チャミちゃんも出るといいですね~。