8月11日
2号の読書感想文の練習をする為に、図書館へ行きました。
感想文を書きに、ではなく、感想文の練習です。
2号は国語が苦手です。苦手も通り越し、不安の域です。
小さい頃の読み聞かせにも興味を示さず、絵本が読めない自分にも疑問を持たす、カルタ取りでドベでも平気。
寝る前の絵本読みも、お気に入り数冊のローテーションでした。
こんな子ですから「読書感想文」なんて、ハードルが高過ぎますf^_^;
幼稚園さんが読む薄っぺらな絵本を読ませては「どんな話し?」「どう思った?」「どこが好きだった?」からのスタートです。
日本人なのに日本語がわからないなんて…どうしたものか。 MAYU
2号の読書感想文の練習をする為に、図書館へ行きました。
感想文を書きに、ではなく、感想文の練習です。
2号は国語が苦手です。苦手も通り越し、不安の域です。
小さい頃の読み聞かせにも興味を示さず、絵本が読めない自分にも疑問を持たす、カルタ取りでドベでも平気。
寝る前の絵本読みも、お気に入り数冊のローテーションでした。
こんな子ですから「読書感想文」なんて、ハードルが高過ぎますf^_^;
幼稚園さんが読む薄っぺらな絵本を読ませては「どんな話し?」「どう思った?」「どこが好きだった?」からのスタートです。
日本人なのに日本語がわからないなんて…どうしたものか。 MAYU