マービンのお散歩日記。

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ハイゼットトラックにパワステを後付けする。

2024-01-04 09:22:00 | 日記
農家が日常的に乗る車、軽トラ。
ハンドルが重いから、軽トラを買い替えたいと思いますが、
弱小農家。お金ないから器用貧乏の血が騒ぐ。
そう。重ステの軽トラに同型車の電動パワステを移植することを思いついたのです。

パワステを取り付ける車両は、
ダイハツ ハイゼットトラック4WD




型式 GD-S210P  (平成12年式
通称 S210P といわれています。

2WDの S200Pも同様な作業でできるのではないかと思います。


14年以前のハイゼットトラックのパワステはフロアーの下(室外)に付いてます。当車種は該当車両ではありますが、敢えて14年式以降の室内に付いてる電動パワステを移植してみました。

必要な部品は、電動パワステコラムと、ペダルサポートフレーム、ペダルサポートフレームの上部を固定するフレーム(ないので
現物溶接加工)。 ハンドルコラムカバーの4点
他に、ハーネスがないので新規にハーネスを引き直す必要があるので、ecuの配線配置図などを準備。
 
作業時間は、丸一日かかりました。

※あくまでも自己責任で作業をしてください。作業ミスなどによる故障や事故は責任取れませんので。
 




写真右側が、交換する電動パワステコラムとペダルサポートになります。
ペダルサポートは平成19年式のLE-S210Pの中古品と
電動パワステコラムは平成15式のTE-S210Pの中古品。
いずれもヤフオクで入手。
 
※S210Pの前の記号(LEやTE)は排ガスの記号です。

ますはハンドルを外します。




ハンドルコラムカバーやコラム下部カバーを外します。






コンビネーションスイッチやオーディオ、ハーネスなどを外します。





メーター周りのパネルを外し、メーターやダッシュボードを外します。



キースイッチのカプラー、ハンドルコラムのクロスジョイントとコラムをとめてるボルト4本を外すと、ハンドルコラムが外れます。






ペダルサポートフレームを外します。
クラッチワイヤーとブレーキペダルを外し、ブレーキブースターのナット4本と、キャビン側固定されてるペダルサポートフレームのボルトやナットを外す。
知恵の輪の如くペダルサポートフレームを動かしなら外しました。






ブレーキペダルを外すと、ブレーキブースターを固定してるナットにアクセスしやすくなります。


外したペダルサポートフレーム
になります。

裏側。


右が平成14年以降のパワステ用のコラムとペダルサポート。パワステ用は形状が異なるので専用品になります。ハンドルコラム下部のクロスジョイントに挿さるシャフトのスプラインと、ハンドルのスプラインは同じ形状ですので、無加工で取り付け可でした。





キースイッチは元から付いてる物を再利用。盗難防止の為か、ネジ山がツルツル。整備書は逆タップが立つように穴を開けて逆タップで緩める。と指示がありますが、逆タップは持っていませんので要らないボルトを溶接し脱着交換。締める時も溶接したネジを再利用。ボルトが折れるまで締め付け、写真はありませんがグラインダーでボルトの頭を均しました。









ここからは逆手順になります。
パワステ用ペダルサポートを付けていきますが、ペダルサポートの上部を固定するフレームはパワステ専用品ではない事が判明しましたので、素人溶接にて、固定するプレートを廃材で溶接。穴位置を合わせる加工を施しました。
(パワステ用のフレームがあればこの様な作業は必要ないと思います。











車両側のハーネスにパワステのコンピュータの配線カプラーがないので、ハンダーで配線をつけます。
パワステ無しの車は配線を省く事でコストダウンをしているのでしょう。

配線は、①常時電源30A と②イグニッション(+)、③車速信号、④エンジン回転信号、⑤EPS警告灯(メーター)を取り出しました。
配線方法は、自動車整備工場の方など信頼の出来る方に尋ねる事をお勧めします。



パワステコラムを仮付けします。
またもや問題発見。指先の部分がパワステモーターに当たりますので、要らない廃材などを利用して逃げ加工を施しました。








無事にパワステコラムを固定。あとは、ダッシュボードなどを戻して、ecuのエンジン回転信号と車速信号、電源をパワステコンピューターを接続しましたら、動作確認出来ました。








ダッシュボードを固定。
最後の最後に、パワステ用コラムが嵩張り、コラムの下部の化粧カバーが嵌らないことが判明。
これもパワステ専用の化粧カバーが必要。後日探す事にする。

ハンドルが軽くなって、作業終了。めでたしめでたし!











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