まなと私の日記

ビビりなチワワとビビりな飼い主のゆるゆるブログ

°˖✧2021年6月11日 まなは虹の橋へ旅立ちました✧˖°

良い犬ってどんな犬の事?

2009-04-03 | ひとりごと
顔が可愛い事?体が小さい事?鼻ぺちゃな事?足が短い事?

可愛いの基準も、小さいの基準も

人それぞれの主観だし、それは人間が決めた事


英ケネルクラブ(KC=1873年設立)が
ブルドッグやラブラドルレトリバーなど76犬種の審査基準のうち
209項目の変更を決めました。

記事はこちら→【 美犬の基準、愛らしさより健康重視に 】

現在いる犬達は、自然繁殖してここまで多くの犬種に枝分かれしたワケじゃなくて
どの犬種も人間の仕事を手伝わせる為だったり、愛玩としてだったり
人間が人間の為に作りあげた姿です

ブルドッグやパグは鼻ぺちゃでシワシワ
その代償として呼吸困難気味で体温調節が苦手です
死亡事故が多いので、航空会社では乗せない事にした会社もあるよね

ブルドッグはシワでしょシワ
シワや頬のたるみ等の特徴を誇張する交配が続いて
重い障害が問題になってきたんだって。

ダックスは目などの障害が遺伝的に出やすい
白斑の入ったダブルダップルという毛色の犬は認めないとの規定も

要するにこれ以上人間の好みに合わせて犬の姿を変えていくのはやめよう
健康な犬こそ良い犬だ。という事です


美しい毛色・・・これも主観だよね
私はまなの「毛色」を美しいと思った事はありません
でも、健康な皮膚・艶々と輝くまなの毛は美しいと思っています

毛色重視で交配させたり、異純血種同士を掛け合わせるMIX犬
「デザイナーズ・ドッグ」と呼ばれているらしい

私はMIX犬が嫌いなんじゃないよ(ご存知だと思いますが一応)
それを商売にしている繁殖屋が嫌いなんです。

この人達の言い分はこうです
「小食で、ウンチもちょっとのフワフワの毛の小さい犬が欲しい」というような
ニーズに応えるべく、犬をデザインしている。」

・・・物じゃないつーのっ

先日散歩中に初めてティーカッププードル(正確には超小型トイプードル)を見ました
標準サイズのトイプー友達とお話し中で、話し声が聞こえていたので聞いてましたら

「体重1キロないの」
「ええぇぇぇぇ~
「体がすごく弱いの」と聞こえてきました。


未熟児をティーカッププードルと称して販売している繁殖屋も居るので
気をつけてください。

小さい=可愛い これは否定しないです
でもね、健康でなければ良い犬とは言えないと思うの

それでなくとも、病と闘っているワンコは多いのに
なぜわざわざリスクが高い犬を作るの?

小さければ、日常生活で気をつけなければいけない事は多くなるし
(大型犬は大型犬で、気をつけないといけない事があります
特に誤飲、ボール・ゴム手袋等も飲み込んでしまう事があります)

すっごく健康な犬だって、ケガしたり病気になる事だってあるんだよ
体が小さいって事は内臓も小さい・体内の神経も細い=手術が難しい
それに麻酔のリスクの高さを考えると私は怖くなるよ。


小さくした柴犬を「豆柴」なんて勝手に名前付けて売ってますけど
柴犬は、天然記念物 なんですよ

天然記念物

学術上貴重な為、法律で保護する事に決められた
動物・植物・鉱物。

売る為なら何でもやるのね。


今まで人間の為にその姿を変化させられてきた犬という動物
これからは、犬が健康で居られる正常な繁殖をして欲しいと思う今日この頃です。


「犬のデザイン」にこだわりますか?

物じゃないんだもの

どんな毛色でも、どんな顔をしていても、どんな体型をしていても
一緒に暮したら、うちの子が1番可愛いくなる

そうだよね?








ダーがまたおもちゃを増やした





私の第一声 「何これ?」  マウスって・・・





いったいどこで買ったのでしょうか?100均の匂いがしますが
ぺツパラのねずみと並べてみました、同じ動物に見えな~い





「毒持ってそうだから、毒ねずみ」とダーが名前を付けました
まなさん 良いねずみと毒ねずみ、どっちがいいですか?










期待を裏切らない良い子ですねぇ






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっこ)
2009-04-06 11:30:43
某動物番組で「色々なMIX犬」をやっていたよね。で、MIX犬専門のショップまで出来ていたのにはびっくりした。
それを取材する方もどうかと思ったけれど・・・
私はこの番組をよく見ていたけれど、もう見ることはないでしょう・・・

例のティーカッププードルの飼い主さんも
「体が凄く弱いの」と言っていたみたいですが、飼おうとした時にどうみても小さすぎると思わないのかな~?
こういう方たちって、可愛さ優先で飼ってしまいがちですよね。
まあ、飼い主ばかりに文句を言うつもりはないです。
それをあおるブリーダーの存在が許せません。
自分をプロだと思うのなら、プロらしく適した犬を繁殖してもらいたいです。
「市場のニーズに合わせて」・・・
なんて言い訳は止めていただきたいです。

キーちゃんに話したチワワ専門ブリーダーのC犬舎のブログ時々見ているんだけれど、嫌になってくる。
極小チワワに自分の所で販売している服を着せて「飾り立てて」います。
まるで、「うちのチワワを買うと、こんな風に可愛く出来ます」と見えてしまうのは私だけかな?

豆柴なんて言語道断!
よくタロの散歩で豆柴に会うことがあるんだけれど、
「じゃあうちと同じ柴犬だ」と言われます。
全然違うから~~~!

あらら、つい興奮しすぎて長くなっちゃった。
最近自分のブログでも言いたい放題書けるから、ついこちらでも・・・(笑)
返信する
ほほほ・・・♪ (manamama)
2009-04-06 18:56:23
ゴッドねーちゃんおっと間違えたあっこちゃん

熱い貴女が好きです

うちはね、旅犬が出てる動物番組は見なくなりました

和牛のステーキとか、まるでダイ○君が隙を見て盗み食いしたみたいに映してるけど
ヤラセなのバレバレだし

あっこちゃんが見た番組、うちも見てたよ
テレビの力は大きいからね、これでまた乱繁殖が増えるって思ってたら
堂々とショップの店長?まで出て来てビックリだよ
つか呆れた

最近動物番組を見るのを、ダーが嫌がるんだ
「可哀相で見ていられない」って。

あのお店の裏話しちゃえば?
名前ださなきゃ大丈夫なんじゃないの?
返信する
あ~ (りえマンマ)
2009-04-06 22:59:53
見た目、小さくて可愛いから迎えました(汗)
うちの場合はクレともう一人の子が未熟児でほかの子は普通サイズですよ。

ティーカップを作る方法の一つとして食べさせないです。
ほ~ほほ
そんなんでさ~健康な子が出来るか?
心身共に健康が一番

うちはピンズがてんかん持ちだ~
うまく付き合っていく

PSあっこちゃん
裏話おせ~て~

返信する
そりゃそーだよ (manamama)
2009-04-07 15:18:11
りえマンマ

みんな好みってもんがあるさ~
小さいから可愛いとか、大きいからカッコイイとか
毛色の好みだってあるよね
いろいろあって当たり前よぉ

母犬にフードの制限をしたり未熟児を産ませたり
希少なカラーを産ませる為に目や耳に障害が出る可能性がある掛け合わせを繁殖するのはおかしいよって話

私は色でペットを選んだ事無いから
だから余計毛色重視の繁殖って変なの!と思います
色で選んだのは熱帯魚だけよ

健康な仔犬を産ませるのがプロのブリーダー
どれだけ高値で売れる仔犬を産ませるかじゃないじゃん

ピンズはあれからてんかん症状起こさないんだよね?
このまま落ち着いているといいね。

あっこちゃんのブリーダー裏話は怖いよ~(笑)
私もうちの近くのIってお店に潜入した事あるんだけど
そこは地獄でした・・・泣きそうになったよ
行政が1度入ってるんだけど、商売やめる気配なし
返信する
りえまんまさん (あっこ)
2009-04-07 16:30:25
お呼びでしょうか?(笑)

近いうちに書かせて頂きます。
と言っても、私も聞きかじりなんですが
返信する
何度もすまぬ(汗) (りえマンマ)
2009-04-07 23:36:29
manamamaが書いたようにウチにも盲目のMダックス預かった事あるよ~
めっちゃ性格いい子で♂里親さん見つかって幸せに暮らしていたんだけど原因不明で亡くなったんだよね~
あの子には罪ないのにね~

クレは一度きりで今んとこ
ニコがさ~3月3回発作あって(軽症)取りあえず投与したよ
頼むから続くなと願ってる
留守中に起こると…恐怖っす

あっこちゃ~ん呼んだ| |_・) チラリ!
楽しみ、でも内容は楽しくないよね
返信する
賛同します。 (アレまま(SATOKO))
2009-04-11 15:52:46
manamamaさんの記事にはいつも、心がこもっているなと感じています。
今回のニュースは、新聞で読んで、その新聞も取ってあります。
もっと多くに人に知ってもらいたいことですし、
私も記事にしようと思ったの。
でも、すごいボリュームになりそうで、
考え中のところに、manamamaさんの記事が・・・。

いいたいこと全部言ってくれちゃってるよ~(*´∀`*)
感動しました。

本当に本当に、その通りです。

ティーカップだとか豆だとか、そういうのが欲しければぬいぐるみでも抱いてなさい。
犬をバッグやアクセサリー代わりにするのは
絶対にやめてほしい。
犬の健康に配慮したブリーディングが
この国にも広がりますように。
返信する
本当に (manamama)
2009-04-12 18:11:34
アレままさん

沢山の人に知ってもらいたいですね
犬の歴史を知った時、正直ショックでした
こんなにも人に振り回されてきた生き物は他に無いと思います。

現代は、猟犬でも愛玩犬として飼われている事が多いのですから
その特徴を強調する様な繁殖は必要無いと思います。

この記事の2ページめ、JKCのコメントにはガッカリです

「人は犬に芸術性も求めており、犬の健康とのかねあいは難しい。しかし、FCIが基準変更に動けばJKCも検討せざるをえない」

私は犬に芸術性は求めていないです
芸術性を求めていない飼い主さんは多いと思います
飼い主にとって良い犬とは「健康な犬」ですよね?
JKCも、ぜひ検討・変更して頂きたいです。

チワワも小さく小さく小さくを追求した繁殖をしている繁殖屋が居るんです
恐ろしい事です。

本当に、日本も犬の健康を第一に考えたブリーディングをしてほしいですよね。
ニーズに応えず「そんな危険な繁殖はしません」と突っぱねるのが良いブリーダーさんだと思います。
返信する
便乗させていただきま~す (あっこ)
2009-04-13 09:51:29
犬に芸術性を求めるって何なの?
「芸術的」でも「不健康」なら全然意味になっていないのですが・・・
動物を芸術的とは笑わせる(苦笑)
これだから、日本の犬の権利ってのはずっと遅れているんだろうね。

そうそう、この前「極小の子犬専門」のブリーダーってのを見つけて仰天!
ついにここまで来たか・・・って呆れましたよ。
返信する
芸術とはなんぞや? (manamama)
2009-04-13 18:49:47
あっこちゃん

だよね?
「芸術的な生き物」を人間が作る???
おかしな話です。

物凄く有名な画家が描いた画でも
「なんじゃこりゃ?よ~わからん」と思う人も居るのが「芸術」(笑)

JKCのこの発言は本当にガッカリです
犬を愛している方の集まりなら、ぜひ検討・変更して頂きたいです。

また変なサイト見つけちゃったわね
私も先日、えと驚くショップにたどり着いてしまった
数頭の様々な純血種、年齢は載せてなくて、どの子も【価格0円・送料別】【買い物カゴに入れる】

ブリーダーだと思います
さんざん産ませて、産めなくなったらお払い箱ですか
返信する

コメントを投稿