先週末、にいさん帰宅した時の話です。
リクエストのあったミートソーススパを食べているのをふと見ると・・・
足元に大ちゃん(爆)
足蹴にはしていません、挟んでます(爆)
・・・大ちゃん、甘えてるし(*≧m≦*)
寄りかかってるけど臭くないのだろうか(爆)
まぁ、この状態はお互い快適みたいなので
持ちつ持たれつということにしておきましょう(*≧m≦*)
今回のミートソースは300gでした(^^;
で、昨日のように話変わりますが・・・
帰りの電車でメールチェックをしていたら、【楽天から緊急のお知らせ】というタイトルのメールが💦
え、何?と見てみたところ、モニタリングチームが不正な購入履歴を発見したので、現在カードの使用を停止している、という内容。
詳細はこちら、となっているところをポチすると楽天のIDPW入力画面に。
ワタクシ、楽天はスマホに記憶させていないので、家に帰って調べよう、と閉じたのですが、なんとなく違和感。
・・・で、思い出したのは、楽天に登録のアドレスはヤフーから変更してたじゃん、ということ。
ヤフブロ閉鎖となった時に「ヤフーなんか使うもんか!」と腹を立て、ほとんどの登録アドレスを変えたのです。なので、今のヤフーは登録したことも忘れたようなDMメールしかこないんだった・・・
で、よく見ると、そもそも送信元アドレスが怪しさしかないアドレスということにも気づきました。
こういうの、だいたい疑ってかかるのですが、今回は文章がパッと見はちゃんとしてたので信じそうになりました。
帰宅してから電話番号調べたらセキュリティセンターを載せてるのが質が悪い。
電話番号より前に釣りのログイン画面あるから、慌ててたら、そこまで見ないだろうな。
ネットで調べたら実際メールが来ることあるようですが、その時は「電話をください」となっていてログインさせることはないというのもわかりました。
電車の中だったので行動起こさずに済んだのですが、これはアドレスに気づかなかったら、IDPW盗まれて、お買物され放題(爆)になるところでした(^^;
皆さんもご注意くださいね~~!