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ジョルダーノ・ブルーノの死?悪いエピソードだが、反教権的な伝説を解体しよう
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- 2015 年 2 月 18 日
昨年の2月17日、カンポ・デ・フィオーリ広場でジョルダーノ・ブルーノの火刑の命日を祝う人たちがいたが、これはエンブレムとなるエピソード(公共の場所の壁に掲げられた十字架に対する運動ですでに知られているセルジオ・ルッツァートを参照)である。自由な思想に対する教会の圧政。
しかし、法と道徳の哲学者であり、有名で非常に世俗的な歴史家であるルイジ・フィルポなど、ほぼ40年間裁判文書を研究してきた人々は、この出来事の解釈には歴史的に根拠がないと説明しました。ブルーノの物語は長い間反教権的レトリックの一部であったが、歴史的、政治的、神学的、哲学的、科学的、認識論的、法的問題の複雑な絡み合いの中で事実を文脈化することなく、安易なイデオロギー的スキームに従って清算されるのははるかに複雑である。のあの頃。
歴史家フィルポは、有名な著書『ジョルダーノ・ブルーノの裁判』 (エディツィオーニ・サイエンティフィック・イタリアーネ、1949年)の中で、合理的で哲学的なジョルダーノ・ブルーノの伝説を最初に解体し、実際には彼が「闇による成功の芸術」に魅了されていたと説明した。それは魂を魅了し支配者の道具にする魅力であり、彼は自分の意志に従って良心に働きかけることができる魔法の秘密を信頼しており、偉大な信仰が物質と感覚の慣性を引きずって奇跡を起こすことができるとも感じていた。 。当時、占いと魔術の技術を熱心に研究し公言し、かつて軽蔑されていた占星術に無敵の好奇心を持って取り組むことで、彼は自分が支配の道具を手に入れていると信じています 。」(p. 8)ブルーノの目標は、教皇を魔法の芸術で転覆させ、自分自身を新しい預言者に任命することでキリスト教を再確立することであり、フィルポはブルーノの「この事業における未熟さ、彼が知らなかったオカルト芸術への盲目的な信仰」について語っているほどである。ほんのわずかな経験」、外国人としての彼の状態そのものが、疑わしいことではないにしても未知であり、このような大きな出来事の流れを引き起こすには明らかに不適切でした。しかし何よりも、その目的の親密な弱さは、熱烈であると同時に不確定であり、「ヨルダン主義の一派」の過激主義、ノーランに預言者兼立法者を置くであろう新しい自然主義宗教と、より穏健な計画の間で揺れ動いている。キリスト教の内部改革のために」 (p. 8)。
このため、1591年8月にイタリアに帰国したが、友人のジョヴァンニ・モセニーゴから非難された。裁判は1591年に 始まり、実質的な「訴訟手続きなし」で1593年に終了した。新たな告訴と証言に続いて、裁判の第二段階が行われ、裁判は1593年から撤回の拒否と1600年2月の死刑執行まで続いた。フィルポはまた、裁判中に異端審問刑務所で治療を受けていた期間についても述べている。すべての敬意を込めて: 「ベッドとテーブル、シーツ、テーブルクロス、タオルは週に2回交換する必要があり、物資の必要を報告するために頻繁に会衆の前に連れて行かれました。理髪店、バスルーム、洗濯、修繕の便利さもあり、衣類、おいしい食べ物、さらにはワインまで揃っています。」(p. 29)。一部の人が書いていることに反して、彼が拷問を受けたことは一度もありません。