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被造物の複雑さと向き合う
ロビン・バーンホフト医学博士 - 2003年9月1日
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ダーウィニズムが生き残るか衰退するかは、なぜカトリック教徒にとって重要なのだろうか?1700年前の教会協議会で初めて議論されて以来、教会は進化論を非常に幸福に許容してきたのではないだろうか?教皇は1996年の教皇庁科学アカデミーの演説でダーウィニズムを全面的に支持したのではないだろうか?なぜ、六日創世記原理主義者でないカトリック信者が、わざわざこの記事を読まなければならないのでしょうか?
それは、ヨハネ・パウロ2世が1996年のあいまいな演説の中で示唆したのと同じ理由である。ダーウィニズムは、神が人間の創造に役割を果たしたことを否定しています。
なぜなら、神による最初の二人の人間の創造がなければ、堕落もなく、堕落がなければ原罪もなく、したがって贖い主も必要ないからです。もし贖罪者がいなければ、贖罪もなく、したがって聖餐式も信仰も教会もないのです。
教皇が1996年の演説で言及されたように、進化論にはいくつかの説があります。なぜなら、すべての進化論がカトリックの信仰に敵対しているわけではないからです。何世紀にもわたって、教会は次のように教えてきました。
はじめに、神は無からすべてを創造された。
最初の男と女を特別に、何らかの方法で創造された。
魂は神によって創造されたものであり、親によって生み出されたものではない。
最初の両親は試練を受け、罪を犯し、最初の無垢な状態から最初の罪へと落ち、その罪はすべての苦痛を伴う結果とともに子孫に受け継がれた。
これらの命題に合致する可能性のある「神道的」進化論は数多く存在します。このような理論は一般的に、神が物質を創造し、進化的な変化を可能にする自然の法則を打ち立てたという点で一致している。神道的進化論者の中には、物事が正しい方向に進むように、神が時折介入することを認める人もいる。
ほとんどの神道的進化論は、人間の特別な創造を容認、あるいは両立させる。また、生命の分子的な複雑さは、知的生命体の設計を反映していると解釈する者もいる。インテリジェント・デザインの進化論は、カトリックの信仰と容易に調和させることができる。
しかし、ダーウィニズムは、神が生物学的存在に何の役割も果たしていないと最初から仮定しているからだ。ダーウィニズムは、進化的進歩の傾向は宇宙に内在する特徴であり、神の関与は必要ないと仮定している。ダーウィン主義者が主張するように、自然界から神を排除することは、科学的観察ではない。生物学的なデータが集められる前に、哲学的な出発点として選ばれた恣意的なものなのです。ダーウィニズムは、進化は純粋に物質主義的なプロセスであり、特定の目標に向かって無作為の偶然によって進行することを前提としている。ダーウィンの宇宙では、生存も適性も重要ではないので、「適者生存」に深い意味はないのである。
科学と見せかけたドグマ
ダーウィン主義者の弁解者は、しばしば自分たちの哲学を支持するデータを強調し、そうでないデータを無視する。したがって、多くのダーウィン主義者にとって、無神論的哲学を守ることは、科学的客観性を守ることよりも重要であるように思われる。ダーウィニズムはまさに、教皇がよく引用される演説で私たちに警告した唯物論的起源哲学の一種である。「進化論は、それを鼓舞する哲学に従って、精神が生きている物質の力から生まれたと考えるか、あるいはこの物質の単なるエピフェノメノンとして考えるが、人間についての真理と相容れないものである。また、それらは人間の尊厳を基礎づけることができません」(1996年10月22日、教皇庁科学アカデミーでの演説)。
ダーウィニズムは、その現代的な遺伝子改良(ネオ・ダーウィニズムなど)と共に、進化論の主流を占め、学校の教科書の内容を決定している。子供たちは、宇宙は偶然に存在し、生命は非生命体から自然に発生し、すべての種は共通の原始的祖先から発生し、すべての生物の多様性は、自然選択のプロセスによって何十億年もかけて選ばれたランダムな遺伝的変化(通常は、必ずしも小さな刻みで、ではないが)によって説明されるという科学的事実として教えられるのだ。
ダーウィン進化論者の中には、愛、利他主義、信心深さといった心の質は動物の本能の延長に過ぎないとまで主張し、こうした推測を「科学的事実」として主張する大胆な人もいる。
しかし、これらの主張のどれもが科学的事実なのか、それとも科学の仮面をかぶった唯物論的哲学的ドグマに過ぎないのだろうか。多くのジャーナリストや科学界の権威が保証するように、生物学はダーウィニズムを支持しているのだろうか?それとも、ダーウィニズムの進化論は、既成事実というよりも、既成宗教のような装いをした税金で支えられている公式のイデオロギーなのでしょうか?
まず、生物学が始まるとされているところから始めましょう。
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被造物の複雑さと向き合う
ロビン・バーンホフト医学博士 - 2003年9月1日
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ダーウィニズムが生き残るか衰退するかは、なぜカトリック教徒にとって重要なのだろうか?1700年前の教会協議会で初めて議論されて以来、教会は進化論を非常に幸福に許容してきたのではないだろうか?教皇は1996年の教皇庁科学アカデミーの演説でダーウィニズムを全面的に支持したのではないだろうか?なぜ、六日創世記原理主義者でないカトリック信者が、わざわざこの記事を読まなければならないのでしょうか?
それは、ヨハネ・パウロ2世が1996年のあいまいな演説の中で示唆したのと同じ理由である。ダーウィニズムは、神が人間の創造に役割を果たしたことを否定しています。
なぜなら、神による最初の二人の人間の創造がなければ、堕落もなく、堕落がなければ原罪もなく、したがって贖い主も必要ないからです。もし贖罪者がいなければ、贖罪もなく、したがって聖餐式も信仰も教会もないのです。
教皇が1996年の演説で言及されたように、進化論にはいくつかの説があります。なぜなら、すべての進化論がカトリックの信仰に敵対しているわけではないからです。何世紀にもわたって、教会は次のように教えてきました。
はじめに、神は無からすべてを創造された。
最初の男と女を特別に、何らかの方法で創造された。
魂は神によって創造されたものであり、親によって生み出されたものではない。
最初の両親は試練を受け、罪を犯し、最初の無垢な状態から最初の罪へと落ち、その罪はすべての苦痛を伴う結果とともに子孫に受け継がれた。
これらの命題に合致する可能性のある「神道的」進化論は数多く存在します。このような理論は一般的に、神が物質を創造し、進化的な変化を可能にする自然の法則を打ち立てたという点で一致している。神道的進化論者の中には、物事が正しい方向に進むように、神が時折介入することを認める人もいる。
ほとんどの神道的進化論は、人間の特別な創造を容認、あるいは両立させる。また、生命の分子的な複雑さは、知的生命体の設計を反映していると解釈する者もいる。インテリジェント・デザインの進化論は、カトリックの信仰と容易に調和させることができる。
しかし、ダーウィニズムは、神が生物学的存在に何の役割も果たしていないと最初から仮定しているからだ。ダーウィニズムは、進化的進歩の傾向は宇宙に内在する特徴であり、神の関与は必要ないと仮定している。ダーウィン主義者が主張するように、自然界から神を排除することは、科学的観察ではない。生物学的なデータが集められる前に、哲学的な出発点として選ばれた恣意的なものなのです。ダーウィニズムは、進化は純粋に物質主義的なプロセスであり、特定の目標に向かって無作為の偶然によって進行することを前提としている。ダーウィンの宇宙では、生存も適性も重要ではないので、「適者生存」に深い意味はないのである。
科学と見せかけたドグマ
ダーウィン主義者の弁解者は、しばしば自分たちの哲学を支持するデータを強調し、そうでないデータを無視する。したがって、多くのダーウィン主義者にとって、無神論的哲学を守ることは、科学的客観性を守ることよりも重要であるように思われる。ダーウィニズムはまさに、教皇がよく引用される演説で私たちに警告した唯物論的起源哲学の一種である。「進化論は、それを鼓舞する哲学に従って、精神が生きている物質の力から生まれたと考えるか、あるいはこの物質の単なるエピフェノメノンとして考えるが、人間についての真理と相容れないものである。また、それらは人間の尊厳を基礎づけることができません」(1996年10月22日、教皇庁科学アカデミーでの演説)。
ダーウィニズムは、その現代的な遺伝子改良(ネオ・ダーウィニズムなど)と共に、進化論の主流を占め、学校の教科書の内容を決定している。子供たちは、宇宙は偶然に存在し、生命は非生命体から自然に発生し、すべての種は共通の原始的祖先から発生し、すべての生物の多様性は、自然選択のプロセスによって何十億年もかけて選ばれたランダムな遺伝的変化(通常は、必ずしも小さな刻みで、ではないが)によって説明されるという科学的事実として教えられるのだ。
ダーウィン進化論者の中には、愛、利他主義、信心深さといった心の質は動物の本能の延長に過ぎないとまで主張し、こうした推測を「科学的事実」として主張する大胆な人もいる。
しかし、これらの主張のどれもが科学的事実なのか、それとも科学の仮面をかぶった唯物論的哲学的ドグマに過ぎないのだろうか。多くのジャーナリストや科学界の権威が保証するように、生物学はダーウィニズムを支持しているのだろうか?それとも、ダーウィニズムの進化論は、既成事実というよりも、既成宗教のような装いをした税金で支えられている公式のイデオロギーなのでしょうか?
まず、生物学が始まるとされているところから始めましょう。