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現代歴史家 中世 暗黒 定義 放棄しており、この用語は依然として情報が不足している時代に使用



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中世
カトリック百科事典「Cathopedia」より。
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西洋の歴史学において、中世は古代世界の終わりと近代の始まりの間の時代であり、慣例的には西ローマ帝国の滅亡 ( 476 年) とアメリカ大陸の発見 ( 1492 年) によって定義されています。

索引

  • 1期間と細分化
  • 2暗黒時代の神話
  • 3中世初期
    • 3.1ローマと野蛮人の王国
    • 3.2教皇制と修道院制
    • 3.3フランク王国
  • 4中央中世
    • 4.1社会の変化
    • 4.2二度目の侵略
    • 4.3ヨーロッパ大陸
    • 4.4僧侶と乞食
    • 4.5教皇と帝国の関係
    • 4.6異端と異端審問
  • 5中世後期
    • 5.1社会の変化
    • 5.2国家
    • 5.3教皇庁

期間と細分化

中世に関する最初の歴史報告はフラヴィオ・ビオンド (十年、1443 年) によるものですが、彼はこの用語を決して使用しませんでした。ジョヴァンニ アンドレア ブッシは 1469 年にメディア ストーマスという表現を使用しました。その後の数十年間で、メディア アエタス、メディア アンチキタス、メディア テンポラなどの他の表現が再発しました。 16世紀半ば、ヴァザーリは「中世」の方式を採用した。 17 世紀初頭から、それまでの 6 時代の時代区分は徐々に三部構成モデルに置き換えられ、現代の時代が加わって今日まで続いています。
  • 古代、紀元前 753 年のローマ建国から西暦 476 年の西帝国の崩壊まで。[1]
  • 中世、476年から1492年のアメリカ発見まで。[2]
  • 現代。 1492年から1815年のウィーン会議まで。
  • 現代:1815年から今日まで。
「中世」(medium aevum)という用語は、1666 年にゲオルグ ホルンによって導入され、その後 1688 年にクリストフ ケラーの『Historia Medii Aevi』(Cellarius)によって修正され、それ以来歴史学で使用されています。この用語は他の社会(中国人、インド人)にも拡張されましたが、歴史的経験の類似性によるものではなく、ヨーロッパ中世との純粋な同時代性によるものです。
伝統的な区分では中世初期(5 世紀)と中世後期(11 ~ 15 世紀)が区別されていますが、アングロサクソン地域では 12 ~ 13 世紀が「中世初期」と定義されることが多いことに注意してください。 。現在、私たちは次のような区分を好みます。
  • 中世初期(V-VII)。
  • 中世中部(VIII-XII)。
  • 中世後期(XIII-XV)。

暗黒時代の神話

ルネッサンス時代以降、中世のステレオタイプは、戦争、飢餓、抑圧、伝染病、迷信によって特徴づけられた「暗黒時代」として定義されました。ペトラルカがしばしば「暗黒時代」という表現のインスピレーションとなった人物として指摘されるのは興味深いことであり、あたかも中世の文人が自分の時代をこのように定義したのなら、実際にそうでなければならないと言わんばかりである。実際、引用された著作(1373年)[3]の中で、彼はアヴィニョンではなくローマに教皇制が置かれた理由を擁護し、ガリア人の目は「暗闇と濃い霧に覆われていた」が、見ることも見ることもできる能力には劣らないと述べている。むしろ同情に値する。[4]同じ著作には、ピエトロ・ロンバルド、トマス・アクィナス、ボナベントゥーラ・ダ・バーニョレージョ、エジディオ・ロマーノなどの思想家の引用とともに、イタリア(中世)文化の生き生きとした弁明が含まれている。したがって、これは反中世の毒舌ではなく、中世イタリアに対する謝罪です。
何世紀にもわたるヒューマニズム。 XV-XVIIは、中世の野蛮行為が千年に渡って中断された、古典文明のルネッサンスとして解釈されました。この否定的なビジョンは、17 世紀以降のプロテスタントの歴史学 (Keller 1688) や18 世紀の啓蒙主義(Voltaire 1758、 [5] Gibbon 1776-1789)によって強調されており、 19世紀の実証主義と20世紀の無神論的唯物論史学によって示された情報源。 19 世紀初頭には、ドイツのロマン主義によって反対の方向への試みがいくつかありました (特に、ノヴァリス 1799 年、ランケ 1880-1886 年を参照) [6]と、ドイツの「カトリックリベラル」または「ネオ・ゲルフ」の流れによって、反対の方向への試みがいくつかありました。イタリア(マンゾーニ、トロヤ、バルボ、トスティ)は、リソルジメント中にイタリアの歴史における教皇制の重要性を強調し、教皇の庇護の下で外国支配からの独立を望んだ。
結局のところ、「暗黒時代」の固定観念は現代の集団的想像力の中に今でも深く刻み込まれており、中世は「決まり文句の最も肥沃な工場の一つ」である(セルジ、p. 7)。中世の神話の中には、西暦 1000 年の伝説、異端審問の黒い伝説、平らな地球の伝説、暴力的で好戦的な十字軍のステレオタイプ、ウス プリマエ ノクティスなどがあります。中世の伝説の他の例としては、肉の少ない食事、大家族、自給自足、物々交換経済などがあります。
現代の歴史家は現在、中世を「暗黒時代」と定義することを放棄しており、この用語は依然として情報が不足している時代に使用されており、史料の慎重な研究は中世の中立的かつ客観的な見方に貢献しています。フランスの不可知論者の歴史家ジャック・ル・ゴフ(1924-2014)は、この点で多大な貢献をしました。[7]

中世初期

西ローマ帝国の崩壊 (476 年) により、大陸と地中海盆地は 3 つの大きな地域に分割されました。ローマ化されたラテン語地域 (西)、ギリシャ語 (南東)、およびドイツ人の非ローマ化地域 (北東) です。そしてスラブ人。 「このパノラマの中で、キリスト教、あるいはむしろその布教活動は、文化を変容させるだけでなく文明化する役割も果たしている。キリスト教は古代と新しい支配階級の間の連続性の要素であり、歴史を特徴づける寡頭政治体制の形成を特徴づけた」ヨーロッパの」(カンタレッラ、p. 1648)。

ローマと野蛮人の王国

ローマ帝国の終焉は、北東ヨーロッパに定住したゲルマン人の移民(侵略の好ましい用語)と一致しました。数世紀に渡る調整を経て、アフリカのヴァンダル族、スペインの西ゴート族、ガリアのフランク族、イタリアの東ゴート族など、さまざまな王国が形成されました。これらの人口はローマ文化との混合を示しており、連続性に変化を引き起こしています。宗教的信念に関して摩擦があった。野蛮人は当初アーリア人(異教のフランク人)であったのに対し、ローマ人はニカイア人(カトリック教徒)であった。特にヴァンダル人は非アーリア人を迫害し、征服された住民から距離を置き、自らを敗北の宣告とした。
地政学的レベルでは、中世初期には特にコンスタンティノープル皇帝ユスティニアヌス (527-565) によって行われた再征服戦争が見られ、西ゴート朝スペインの一部であるアフリカのヴァンダル王国が併合され、ゆっくりとした征服が見られました。東ゴート時代イタリア (535-553) の。イタリアにおけるビザンツ帝国の支配は、すぐに (569 年から) 7 世紀にカトリック信仰を受け入れたアリアン ロンバルド人に取って代わられました。一方、ガリアではメロヴィング朝のフランク人が将来の封建制度を構築していた。都市とその周辺地域は王を称する委員会(伯爵、しばしば教会員)によって統治されていた。サリカ法の世襲機構は、子供たちに相続財産の分割を課すもので、弱体化と兄弟殺しによる相続争いを伴う領土の漸進的な断片化をもたらした。
東では、北ではスラブ人やアヴァール人との衝突(コンスタンティノープルは626年に包囲)、東ではペルシア人との戦争(エルサレムは614年から628年に占領)によってビザンチン帝国が継続的に弱体化しており、その脅威は、イスラム教徒のアラブ人が台頭した。彼らはペルシア王国を滅ぼし(637年)、ビザンツ王国をほぼ壊滅させ、664年と714年にコンスタンティノープルを包囲したが無駄に、711年にスペインに到着し、そこで西ゴート王国を征服した。征服された地域では、関連する利点のため、イスラム教への改宗が非常に頻繁に行われました (オマル協定を参照)。

教皇制と修道院制

帝国の崩壊による民権の衰退または弱体化と時を同じくして、都市に広く定着し権威ある道徳指導者となったキリスト教の司教は、しばしば民事的および政治的役割も引き受け、魂と肉体の牧者となった。貴族階級は、たとえ司教が修道院の出身であることが多かったとしても、民間組織の指導的幹部を提供し、しばしば教会の組織にも指導的幹部を提供した。司教が果たす二重の役割(宗教的および公民的)は、将来の叙任闘争の前提を構成する。
同様に、ローマでも、特にグレゴリウス 1 世(590-604) の司教 (教皇) の地位はビザンチン特使をしのぎ、ランゴバルド人に対する防衛、国民への食糧供給、そして国民への食糧供給など、あらゆる民事上の責任を担うようになりました。道路と橋。グレゴリウスは、カンタベリーのアウグスティヌスによるイギリスの再キリスト教化の推進者でもありました。
ギリシャ東部(アントニオ・アバーテ)、そしてラテン西部(ヌルシアのベネディクト)ではさらに修道院制度が徐々に広がり、特にフランク王国では修道院が領土の守備隊と文明の要素として機能した。

フランク王国

一方、フランク王国のメロヴィング朝では、宮殿の主(首相のようなもの)シャルル・マルテル(741 年没)の重要性が高まっており、ポワティエでのイスラム教徒に対する勝利(732 年)は、彼を国家の擁護者として高く評価することに貢献した。キリスト教徒であり、新たに選ばれた民でありローマ帝国の継承者であるフランク人の指導者。 751 年、宮殿のクーデターで息子のピピン 2 世は、ローマ教皇ゼカリヤの承認を得てメロヴィング朝最後の王キルデリク 3 世を退位させました。教皇はピピンに対し、ラヴェンナ、総督府、ペンタポリスを征服したロンバルディア人の攻撃から守るための援助を求めた。息子のカール大帝(814 年没)が続けたフランク人の介入は、ランゴバルド王国の征服(774 年)につながり、ローマをその脅威から解放しました。
カール大帝の治世は、ランゴバルド人に加えて、スペインのサクソン人、バイエルン人、アヴァール人、アラブ人を対象とした永続戦争制度(dilatatio regni )によって特徴づけられた。ボニファティウス(754 年没)によってすでに始まっていたドイツの福音宣教は、強制改宗によって加速されました。 800 年 12 月 25 日、カールはレオ 3 世によってローマ皇帝に戴冠されました。この戴冠式は、教皇制と「神聖ローマ」帝国との同盟を承認し、この慣例は近代まで皇帝に続いて行われ、皇帝を任命する特権は教皇であることを暗示した。
帝国 (200 万 km 2 ) の統治は必然的に、会計 (家臣) と委員会に委託された分散管理を意味し、しばしば普及の対象となりました。つまり、権力の集中を制限するために、家族の本拠地からの移転です。これらの人物の両側には、一種の巡回検査官であるミッシ・ドミニチと、一種の知事である「宮殿伯爵」(パラティヌスまたはパラディン)が配置されていた。帝国は、すべての修道院にベネディクト会の規則を採用し、経済的に生産的な企業としても機能し、典礼(ローマの典礼に触発された)の改訂と標準化(「カロリーヌ」)によって文化的に統一された。領土の開発と管理の中心地。
しかし、帝国は構造的に弱く、特に息子間の相続財産の均等分割を認めたサリッチの継承により、領土の分割、協定、裏切り、兄弟殺しの戦争が暗示された。カール大帝 (在位 800 ~ 814 年) とルイ敬虔王 (在位 814 ~ 840 年) が単独で統治し、帝国の強化と安定を保証したのは異常でした。

中央中世

社会の変化

中世中部 (8 世紀から 12 世紀) は、城や要塞のおかげで領土が広範囲に占領され、封建制度が強化されたことが特徴です。農民への強制徴兵に基づく歩兵軍の不利益として、騎兵隊の軍事的役割が統合され、貴族やさらには下位社会層で構成され、装備され訓練された職業兵士で構成され、その後理想化され高貴な精神が吹き込まれる役割となった。道徳的価値観。
騎士道を(教会とともに)社会的上昇のベクトルとして認識することは、社会の他の部分からの分離を示し、奴隷制と隷属の区別を減らすことになるだろう。これは、外戦による捕虜の流入の減少(スラブ人への襲撃の合間に)とキリスト教的価値観の中世社会への漸進的な浸透と合わせて、約1000人の奴隷制度自体が消滅することを意味する(購入、販売、使用)。および直接的な虐待)。したがって、理想的な中世社会は、servi labatores、orantes (祈る者)、bellatores (戦闘員)の 3 つの秩序で構成されています。
人口統計の観点から見ると、修道院によって促進された、文化の 3 年間の交代(11 世紀から 13 世紀)などの技術の開発と普及のおかげでもあり、人口は増加しています。ローマのビエンナーレ。非対称金属プラウ (IX-XI)。森林伐採、埋め立て、新しい土地の灌漑。これにより、生産され市場に流通する富が増加し、都市で管理されるようになりました。その結果、職人や商人の重要性が高まったことで、権力を握った伝統的な貴族との摩擦が生じた。イタリアの地方自治体と帝国との間の闘争。
この時代には大学も設立されました (ボローニャ、1088 年; パリ、1150 年頃)。司教の研究に基づいて専門教育を提供したいと考えていました。ボローニャは法律、パリは哲学、サレルノ(後のモンペリエ)は医学を専門とした。本質的にも定義的にも国際的であり、彼らはまさにヨーロッパという概念の形成に貢献しました。

二度目の侵略

この時期、私たちは何世紀にもわたってスラブ人の移住運動を目撃します。 VII と XI はゲルマン人の移住によって自由になった東ヨーロッパに定着し、特にキリルとメトディウスによって福音宣教されました。彼らは特定の脆弱性によって特徴付けられています(スレーブはスラブに由来します)。他の 3 つの移住方向はヨーロッパにとってはるかに苦痛でした。
シチリア島のサラセン人(827年から965年の間に征服)は、 830年、846年、849年にローマを攻撃し、地中海を荒廃させた。カラブリア州とプーリア州は数回攻撃され、コルシカ島、サルデーニャ島、プロヴァンス、トスカーナ。
10世紀にはハンガリー人が現れ、暴力的な侵略や襲撃を行ったが、彼らのキリスト教化(1000年頃 のハンガリー王イシュトヴァーン1世の改宗)と定住化がスラブ人の中に浸透した。
3度目の侵略はスカンジナビアのヴァイキング(ノルマン人)によるもので、彼らはすぐにスラブ領となる公国(ノヴゴロド、キエフ)をロシアに設立し、やはりコンスタンティノープル(860年)を攻撃し、ウラジーミルの改宗(988年)による文明化まで続いた。西部では793年に最初の暴力的な侵攻が起こり(スコットランドのリンディスファーン修道院)、その後襲撃は武装遠征に変わった。アングロサクソン系イングランドの征服 (1066 年) と現代の南イタリアとシチリア島の征服はノルマンディーから始まり、北米、北アフリカ、中東に至る領土を一時的に占領しました。ノルマン人の暴力的なダイナミズムは、弟たちに自分たちの財産を築くよう促したマジョラスカート(長子への相続)の遺伝メカニズムにまで遡ることができます。[8]

ヨーロッパ大陸

スペインでは、イスラムの征服を生き延びた西ゴート族の貴族が北部で安定していました。 812年から814年にかけてコンポステーラで大ヤコブの遺物が奇跡的に発見されたことに始まり、スペインのアイデンティティとサンティアゴ(聖ヤコブ)マタモロス(「モリサイド」)の人物像は密接に絡み合っていた。一方、スペインのイスラム領土は 1002 年から小さな公国 (タイファ) に分割されました。
カロリア朝後の領土では、フランス王国が西に統合され、東のゲルマン帝国(オットー朝主導)もイタリアを支配しました。人口と経済の発展により、イタリアの地方自治体は帝国からの自治権を拡大しました。この紛争はバルバロッサの治世(1155年~1190年)に爆発的に勃発し、バルバロッサはフランスの執行吏を模範とした王室代表者であるポデスタ制度を導入して自らの権威を強化しようとした。レニャーノの戦い (1176 年) で彼は敗北しました。
11 世紀、東ローマ帝国は強さと富を享受し、ブルガリア全土を再征服するほどでした。しかし、正式にはビザンチン領となったヴェネツィアは徐々に自治権を獲得し、1050年頃に公文書でコンスタンティノープルへの言及を放棄した。セルジューク朝トルコに対する東方キリスト教徒の援助要請は武装巡礼(18世紀の「十字軍」)を引き起こし、エルサレムの征服(1099年7月14日)と「キリスト教徒」による恥ずべき住民虐殺につながった。 」。東方におけるキリスト教公国の設立は、存在感が弱まったときでも(1187年、サラディンがエルサレムを再征服した)、貿易と海洋共和国(ヴェネツィア、ジェノヴァ、ピサ)の発展を増大させた。
十字軍の軍事経験の根底にあるのと同じダイナミズムは、ノルマン人をローマ教皇の忠実な家臣とみなしたシチリア征服(1060~1091年)にも見られ、バルト海での騎士団(特にドイツ騎士団)の拡大にも見られた。レコンキスタスペイン語で。

僧侶と乞食

アキテーヌ周辺地域では、フランスとドイツ、ドイツとイタリアの対立以外に、909年にウィリアム公爵がベルノーネによるクリュニーのベネディクト会修道院の設立を推進し、ベルノーネは数十年のうちにベネディクト会のモデルおよびパラダイムとなった。ヨーロッパの半分の修道院。他の修道院と同様に、この修道院は、暴力と血の戦士として永遠の救いを得るために修道士の祈りを切望した貴族からの寄付によって豊かになりました。クルニアックの影響はスペインとポルトガルの王国の誕生と発展に強く、サンティアゴ巡礼路の発展においても教皇の影響よりも強かった。
その後のクリュニアック派の衰退は、クレルヴォーのベルナールのシトー派の拡大(1112年以降)と一致した。修道院長の年次章の革新は、他のすべての命令に基づいて教皇庁によって課されました。
ドメニコ(1221 年没) とフランチェスコ(1226 年没) は、托鉢修道会として知られる運動の創始者です。彼らの修道院はヨーロッパ全土に広がり、福音主義急進主義の証人となり、説教や貧困層の異端との戦いに積極的でした(特にドミニコ会は異端審問に貢献しました)。
初期の頃、フランシスコ会の生活は異端の貧困運動とあまりにも外見的に似ていたため、容易ではありませんでした。彼らはフリードリヒ 2 世 (1250 年没) によって迫害され追放され、ジョアッキーノ ダ フィオーレ(1202 年没) の異端思想に近づき、貧困に関する「不快な」証言と説教により 1294 年から 1312 年にかけてさまざまな教皇との摩擦を引き起こしました。

教皇と帝国の関係

カロリング朝帝国の崩壊により、教皇の役割も弱まったが、それでも教皇は自治権を維持した。帝国貴族は教会の重要な地位(ライヒ教会、「王国の教会」)を占め、例えばオットー1世(在位962-973)の宮廷職員が司教に任命された(ユトレヒトのアンスフリッド、メスのテオドリック、トリーアのエグベルト、ケルンのブルーノ)。 。前世紀以上に、司教たちはキリスト教の牧師ではなく、封建領主や王室の役人になる危険を冒しました。さらに、帝国の司教の多くは伯爵に任命された。これは、彼らの正式な独身制(まだ公式ではなく標準化されていない)が正式な世襲を妨げ、帝国の権力を強化したためである。
この状況においては、皇帝の目から見ても、教会が腐敗(シモニー)から解放され、独身制が強化され、教皇の任命がローマ貴族の陰謀から自由であることが機能的であった。教会改革の必要性は人々によっても強く感じられ、要求されました(パタリ参照)。
1046 年に皇帝ハインリヒ 3 世がローマを訪れたとき、彼は互いに破門した 3 人の教皇と対峙していることに気づきました。彼は3人全員を追放し、クレメンス2世を選出させ、ソアナのヒルデブラント、ピエール・ダミアーニ、シルバ・カンディダのウンベルト、モンテカッシーノのフレデリックを主人公とする改革メカニズムを開始した。レオ 9 世(1049-1054)の継続的な旅行は、教会の改革がローマだけに関係するものではなく、教皇権を強化するという考えを伝えました。この強化の副次的な影響として、正教会との大分裂が起こった(1054年)。重要なのは、教皇選挙を世俗的な圧力から正式に解放した 雄牛名目ドミニ(ニコロ 2 世、1059 年 4 月 13 日) でした。
グレゴリウス 7 世(1073-1085)の教皇庁でも改革が続き、司教の任命においても教皇の優位性、したがって世俗の論理からの自律性が強調されました。Dictatus Papae (1075) およびAuctoritates Apostolicae Sedis (1077)。これは、ドイツの司教座と皇帝ハインリヒ 4 世の「王国の教会」に対する明らかな嫌悪感を示しました(1077 年のカノッサでの有名な苦行を参照)。グレゴリウス (メッツのヘルマンへの手紙、1081 年) は、唯一の神聖な権力は教皇の権力であり、帝国の権力は暴力と血に基づいているため、そのように呼ぶことはできない、と明記しました。
叙階をめぐる争いは、教皇が司教を任命するという正式な妥協案で終わったが、レガリア(指輪と杖、今日でも司教の記章)は皇帝のものであり、教皇はそれらを司教に引き渡すという妥協案をとった。ウェストミンスター(1106年にイングランド王国と)、サン=ドニ(1107年にフランス王国と)、ヴォルムス(1122年に帝国と)の「協約」によって認可された。将来、教会には悪い羊飼いが不足することはありませんでしたが(特にルターの時代)、教会の実践は、群れの利益を守るための抗体を自らに提供するためのこれらの措置から始まりました。

異端と異端審問

イタリアの都市の自治に関しては反対していたものの、教皇ルキウス3世とバルバロッサは異端に対抗することで合意に達した(ヴェローナ1184年)。 1199年、異端は反逆罪と同一視された。この時期の論争の対象となったのは、以前のミラノのパタリアの説教と同様、アルナルド・ダ・ブレシア(1155年没)とピエトロ・ヴァルド(1206年没)の貧困主義の説教であった。 1231 年からドミニコ会は異端審問に積極的に貢献しましたが、その中にはベルナルド グイ(1331 年没) の存在も忘れられません。

中世後期

社会の変化

中世後期(13世紀から15世紀)には、さまざまな社会変革が起こりました。経済では、ユダヤ人だけでなく、ロンバルディア州やトスカーナ州の商人や銀行家も主役とみなされていました。実物の交換から解放され、貨幣による貨幣の生産が強化された。高利貸しは社会的疫病であり(ボローニャでは1270年後半に1,600件以上の差し押さえがあった)、ユダヤ人に対する憎悪を煽った。
軍事的な観点から見ると、傭兵は常に存在していましたが、ヨーロッパ全土で傭兵会社の拡大を目の当たりにしています。指導者らは柔軟な軍事支出を表明し、強制徴兵によって一般市民の命を救ったが、非戦闘期間には制服の変更や盗賊や略奪が含まれていた。
14 世紀は、アジアから伝わった腺ペストの流行である黒死病の世紀であり、3 つの波 (1347 ~ 1350 年、1360 ~ 1390 年、1397 ~ 1402 年) でヨーロッパ人口の約 3 分の 1 (75 人中約 24 人) が死亡しました。これは、前世紀の人口増加による都市の過密のおかげです。労働力の減少は、小作農の発展や賃金労働者からの待遇改善の要求などの社会変化を暗示していた(フィレンツェのチオンピ暴動、1378年)。

国家

中世後期には、国家君主制の漸進的な統合も行われました。
イングランドでは1215年6月15日、貴族に有利なように主権者の権限を制限するマグナ・カルタが国王によって署名された。男爵たちの頻繁な反乱により、財政、司法、政治の機能が徐々に議会に移管されることとなった。前世紀に続いたフランスとの衝突が続いた。
スペインではレコンキスタが続き(1229年バレアレス諸島、1236年コルドバ、1248年セビリア)、アラゴン州カタルーニャは地中海に進出した(シチリアのヴェスペールの反乱、1282年)。
ローマでの戴冠式 (1355 年) で、皇帝カール 4 世はイタリア王の称号を放棄し、金勅令 (1356 年) は帝国の完全なドイツ化を認可しました。
イタリアでは、グエルフ家(親教皇派)とギベリン家(親帝国派)の間の対立する地方領主権が強化された。ヴェネツィアはアドリア海に進出し、カタルーニャでジェノヴァに対抗する同盟を見つけた。ジェノヴァは政治的重要性が低下したが財政的重要性が増大し、アメリカでの探検と征服に備えた。
フランスでは、破産に対処するために、フィリップ公王 (在位 1285-1314) がローマからの距離を示す聖職者の同意を得て教会資産に課税することを望み、ボニファティウス 8 世と衝突しました。フィリップはまた、テンプル騎士団の莫大な資産を没収した(1307年10月13日)。百年戦争 (1337 ~ 1453 年) はジャンヌ・ダルクの貢献により、イギリスの敗北とフランスの完全な強化によって終わりました。

教皇庁

ボニファティウス 8 世(1294-1303) は、教皇制度を強化する政策の立案者でした (課税をめぐるフィリップとの衝突、1300 年の聖年祭、1302 年のウナム サンクタム勅令)。代わりに、弱いクレメンス 5 世 (1305-1314) はフランス王に気に入られる傾向にあり、テンプル騎士団を非難し ( Pastoralis praeminentiae、1307 年 11 月 22 日)、逃亡のためにも「アヴィニョン捕囚」 (1309-1377)を開始してフランスに移住しました。ローマのコロンナ家とカイエターニ家の問題。
教皇庁のローマへの復帰により、ウルバヌス6世とアヴィニョンに戻ったフランスの対立教皇クレメンス7世という2人の教皇が選出された。 40年間、ヨーロッパ諸国はローマかアヴィニョンの服従をめぐって分裂し(1378年から1418年、西方分裂)、ローマ教皇に対するフランシスコ会の忠誠心がアヴィニョンフランスとイベリア半島で迫害を引き起こした。 1409年、分裂を解決する試みとしてピサで新教皇アレクサンデル5世(後にヨハネス23世が続く)の選挙が行われたが、他の2人は辞任しなかった。
ドイツ皇帝ジギスムントは問題を自らの手で解決し、間違いなく信用されていない教皇制に対する自らの優位性を宣言し(1415年4月6日)、コンスタンツ公会議を招集した(1414年~1418年)。その中で公会議主義の教義が具体化され、その極端な形で教皇に対する司教評議会の優位性が確立されました。 1417年にローマ教皇が死去するとマルティン5世が選出され、ピサ教皇は辞任し、1418年にアヴィニョン教皇が死去すると分裂に終止符が打たれたかに見えた。 1438年にバーゼルの一部の司教が対立教皇フェリクス5世(サヴォイアのアマデウス8世)を選出したとき、弱い復活が起こったが、フェリクス5世はサヴォイアから決して移転せず、実際に教皇権を行使せず、1449年に退位した。
トルコによるコンスタンティノープル支配はラテン教会との統一を求める声につながり、フィレンツェ公会議は何世紀にもわたる東方正教会との分裂を正式に修復し( Laetentur caeli、1439年7月6日)、次いでアルメニア人との分裂(1439年11月22日)を正式に決定した。ジャコバイトとコプト(1442年2月4日)、そして最後にシリア人、カルデア人、マロン人(1445年8月7日)。しかし、コンスタンティノープルの陥落(1453年5月29日)とカトリック教徒にとってあまりにも有利な統一条件により、この計画は形骸化した。
第二次ローマの崩壊はキリスト教に強い影響を与えましたが、明白に思えました。ビザンツ帝国は十字軍による征服(1204年)から一度も立ち直っておらず、ヨーロッパ諸国は介入する気はなく、フランスとイギリスは百年戦争から出てきたばかりで、後者はその後バラ戦争で引き裂かれた( 1455年から1485年)、スペインは王朝紛争に巻き込まれ、イタリアとドイツは事実上自治公国と領土に分裂しました。


注意事項
  1. ↑その他の提案された制限: ミラノ勅令(313)によるキリスト教の自由化。テサロニケ勅令(380年)による帝国のキリスト教への改宗。西ゴート族 (410 年) またはヴァンダル族 (455 年) によるローマの略奪。イスラム教の誕生(632年)、カール大帝の戴冠式(800年)。
  2. ↑ もう一つの提案された限界: 1453 年のコンスタンティノープルの陥落。
  3. ↑ Apologia contra cuiusdam anonymi Galli calumnias、Invectiva contra eum qui Maledixit italieとしても知られています。
  4. ↑ 「エラーの原因を見つけられない、目は生きていない、クアンヴィス・テネブリスと密集したカリジン・サーカムセプティ、異常な状態ではない、不規則な仕打ち、ヒエロニムス・アイト、執着心ではない、無知である」ブンダムエセット」(オンライン)。
  5. ↑ Cf. Voltaire、Essai sur les mœurs et l'esprit desnation、1758。 このようにデローグは啓蒙主義のビジョンを次のように要約しています。そして無礼と暴力、貧困と迷信の時代が始まった[...]カトリック教会は古代文明の危機と社会の恐慌を決定する上で主導的な責任を負っていた[...]しかし、彼の[ヴォルテールの] ] の目的は、過去の客観的な再構築ではなく、政府と慣習の合理的な改革の必要性を実証するという論争的な目標の作成でした。」(Delogu、p. 29)。
  6. ↑ デローグ、pp. を参照。 32-37。ノヴァリスについて(Die Christenheit oder Europa、「キリスト教、つまりヨーロッパ」、1799 年)、彼は「プロテスタントの宗教改革に先立つ時代、ヨーロッパ全体がキリスト教の信仰と社会生活によって結び付けられた単一の精神的共同体であった時代を賞賛した」シンプルかつ深遠な感情と、超越的な価値観に基づく誠実な団結によって生かされていたのです」(デローグ、p. 33)。
  7. ↑ Cf. Andrea di Nicola、Republica、2014 年 4 月 1 日 (オンライン): 「ル・ゴフは、文明の進歩のブラックホールである中世の暗黒時代の『神話』の終焉に責任を負った。」
  8. ↑ カンタレッラ、p. 1672年。
参考文献
  • Enciclopedia del Medioevoの「中世」項目、Garzanti、ミラノ、 2007 年、ISBN 9788811505068、pp. 1053-54。
  • Glauco Maria Cantarella、「中世史の総合」、Enciclopedia del Medioevo、Garzanti、ミラノ、 2007 年、ISBN 9788811505068、pp. 1647~1708年。
  • パオロ・デローグ著、中世史入門、イル・ムリーノ、ボローニャ、2003年。
  • リチャード・フレッチャー『ヨーロッパの転換』異教からキリスト教へ 西暦371-1386年、TEA、ミラノ、2003年。
  • ジュゼッペ・セルジ「中世の思想」歴史と常識の間、ドンゼッリ、ローマ、2012年。
関連エントリ
  • キリスト教の歴史、1 ~ 8 世紀
  • キリスト教の歴史、8~14世紀

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