キリスト教の教義や実践に対する批判は、キリスト教徒に対する否定的な態度や一般的な反対(キリスト教恐怖症を参照)と混同されないように、ローマ帝国時代の新宗教の最初の形成にまでさかのぼる長い歴史を持っている。批評家たちは、ユダヤ人や異教徒に対する迫害から中世の十字軍、異端審問から宗教戦争、現代のキリスト教原理主義からキリスト教テロリズムに至るまで、キリスト教の信念や教え、そしてその行動を攻撃してきた。
キリスト教に対する知的な反論には、キリスト教は暴力を煽動する信仰であり、腐敗と迷信で構成され、偏見に満ちているという仮定や、多神教(三位一体の教義を指す)や偏見に対する非難まで含まれる。
キリスト教の歴史の中で、新プラトン哲学者のポルフィリー(234~305年)が『キリスト教徒に反対する』(Adversus Christianos)という著書で主要な批判者として登場した。ポルフィリーは、キリスト教は本質的にまだ成就していない誤った予言に基づいて成立していると主張した[1]。
キリスト教が国教として採用された後、反対する宗教的な声は政治的な政府と教会当局の両方によって徐々に弾圧された[2]。
プロテスタント宗教改革は、ヨーロッパのキリスト教の根本的な分裂を引き起こし、その結果、キリスト教とキリスト教の対立が再燃した。
キリスト教に対する知的な反論には、キリスト教は暴力を煽動する信仰であり、腐敗と迷信で構成され、偏見に満ちているという仮定や、多神教(三位一体の教義を指す)や偏見に対する非難まで含まれる。
キリスト教の歴史の中で、新プラトン哲学者のポルフィリー(234~305年)が『キリスト教徒に反対する』(Adversus Christianos)という著書で主要な批判者として登場した。ポルフィリーは、キリスト教は本質的にまだ成就していない誤った予言に基づいて成立していると主張した[1]。
キリスト教が国教として採用された後、反対する宗教的な声は政治的な政府と教会当局の両方によって徐々に弾圧された[2]。
プロテスタント宗教改革は、ヨーロッパのキリスト教の根本的な分裂を引き起こし、その結果、キリスト教とキリスト教の対立が再燃した。