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仮説 8回


しかし、ローマ教皇パウルス 3 世は、ローマ訪問中にコペルニクスにメディチの惑星を案内してもらうのが大好きで、地動説の仮説に対してオープンであり続けたため、ポーランドの科学者は自著の 1 冊を地動説に捧げました。
最初にガリレオを扱った枢機卿、聖ロバート・ベラルミンは、1615年4月12日付けの手紙で次のように書いている。太陽が世界の中心にあるということを実証するなら、私たちは聖書を説明する際に細心の注意を払って行かなければなりません...そして、実証されたことが間違っていると言うよりもむしろ、私たちはそれを理解していると言う必要があります。私は見せられるまでそのようなデモがあるとは信じません。」
したがって、聖ベラルミーヌはガリレオが提示した可能性に対して顕著な寛容さを示し、聖書の読み方を再議論する意欲があるほどです。しかし、最終的に、サン・ベラルミーノはガリレオに何を尋ねるのでしょうか?その証拠、ガリレオが決して持ち出すことのない証拠。実際、地球の運動の確認はニュートンによってのみ行われますが、正確な証明はブラッドリー (1725 年)、1827 年の恒星視差の発見、そして最後に 1851 年のフーカルによってのみ行われます。
ガリレオは、科学世界全体と、教会の人々は彼の直観の前にひれ伏しましたが、それが正しいことが証明されたのは次の数世紀になってからでした。
彼の主張は、科学的な観点からは今日でも受け入れがたいと考えられるものでした。彼は、地動説を支持するピサの科学者によってもたらされた証拠(潮流)に異議を唱えたデカルトからケプラーに至るまで、科学界全体を彼に反対させ、次の世紀になっても、ラプラスやポアンカレのような科学者は依然として地動説は純粋な仮説であると信じていた。
教会は、ガリラヤ仮説の正当性を科学的確認よりかなり早く、すでに 18 世紀半ばに認識しており、その後 1822 年にピウス 7 世のときに、決定的な証明のためのいくつかの要素がまだ欠けていたため、教会が主張したと偽ることは不可能でした。 17 世紀の科学者たちは、科学界全体に反して、ガリレオの述べたことを真実であると認めました。このため、ガリレオは仮説 ("ex suppositione") に基づいて話すよう求めました。
カード。ラッツィンガーは1992年に不可知論者の哲学者フェイエラベントの言葉を引用し、「ガリレオの時代の教会は、ガリレオ自身よりも理性を遵守し、ガリレオの教義が倫理的、社会的に与える影響も考慮に入れていた。ガリレオに対する教会の判決は合理的かつ公正であり、理由があるだけだった」政治的便宜上、その改正は正当化されるだろうか。」
実際、次に起こったことはもはや科学的議論に属しません。ガリレオの弟子たちは人々の間を歩き、聖書は間違っているので訂正する必要があると言い、人々の教育にはほとんど役に立たない部分的な真実を肯定しました。ガリレオはまた、自分を哲学者として認定することを好みました。おそらく、聖書よりも純粋な科学者としてプトレマイオスの科学体系を攻撃することに限定したほうがよかったのかもしれません。カトリック教徒で二人の修道女の父親であるガリレオは、何年も前に彗星の問題で聖務省から弁護されていたが、今度は教皇ウルバヌス8世が父親として、彼の仮説が科学以外の領域に侵入していることを理解させようとしており、またガリレオもまた、その仮説を科学以外の領域に侵入していることを理解させようとした。厳格な反地動説を掲げるプロテスタント世界とのさらなる亀裂の源を避けること。ヨハネ・パウロ二世でさえ、1992年のガリレオの「更生」演説の中で次のように述べている:「多くの敵対者と同様、ガリレオも自然現象に対する科学的アプローチと、ガリレオが一般的に想起する自然に対する哲学的考察とを区別していない。これが理由である」彼は、反駁できない証拠によって確認されるまで、コペルニクスの体系を仮説として提示するという提案を拒否した。」
ガリレオは依然として対話篇を出版するだろうが、その中で彼はアーバン8世を愚か者のように見せるだろう。ガリレオ事件が我々に伝えられた偏りの中で生じるのはこの時点でのみであり、この時点では国家内部の政治事件である。教会、そしてもはや科学的事例ではない:ガリレオは教皇の忠告にすべて違反した、そのために彼は非難された、ルイージ・ネグリが『反史』で詳しく説明しているように。
そんな中、カード。ベラルミーヌは亡くなり、裁判は一部のイエズス会士によって完了したが、教皇の不興を買い、教会内の多くの人たちの不支持を招いた。当時の教会全体が彼を非難しただろうと言うのは間違いである。ガリレオは教会への愛から廃位しましたが、私たちは彼のこの偉大な行為に疑問を抱くべきです。その後、彼は聖職者が用意した別荘に住み、娘のシスター・セレステは、聖務省から彼に課せられた「ひどい」苦行を父親のために行った。
彼の撤回は、その後の科学の進歩を損なうものではなかった。アンペール、A. ボルタ、修道院長 G. メンデル、J. フォン ノイマン (コンピューターの父) などの科学者は全員カトリック教徒でした。ガリレオ事件の否定的な結果は、科学世界と宗教世界との対比であり、宗教的な生命概念に反対するために、科学が生み出したあらゆるものについてガリレオの功績が組織的に帰属されることであった。実際のところ、誤解はあらゆる天才の歴史の一部です。
1世紀前、フランスの外科医A・パレは、初めて創傷に縫合糸を使用し、動脈結紮術を実践したが、同僚からは彼を「小さな仕立て屋」と嘲笑されたが、これらの発見をするのに彼は知識を必要としなかった。ガリラヤの方法に従うためでも、科学と信仰に反対するためでもなく、実際、彼は有名なモットー「Je le pansai, Dieu le guérit」を作成しました。
しかし、その後、科学界は獲得した自律性においてイエズス会のガリレオと同じくらい厳格であることを証明しました。1628年にイギリス人ハーヴェイが血液の循環を発見し、狂人として非難されましたが、当時のイギリスではカトリック教会は完全に非宗教的でした。何十年も前から存在していました。科学に対するこの敵意はどこから来たのでしょうか?
結核の特定の細菌起源を最初に理解し、聴診器を発明したフランスの医師ラエンネックや、心理療法の創始者であるメスメルは科学の世界から疎外されていましたが、そこでさえ教会は結核とは何の関係もありませんでした。
しかし、周縁化の最もセンセーショナルな例は、ハンガリー人のイグナツィオ・ゼンメルヴァイス氏の例である。彼はウィーンで、産褥敗血症による死亡率をわずか2年間で12%から0.5%に減少させた。これに比べて、他の大学長らとともに次のことを保証した所長のクライン氏の死亡率は33%であった。センメルワイスは解雇され、世間の嘲笑にさらされ、大学の椅子を失い、精神病院で肉体的拷問も受けて日々を終えた。
ガリレオと比較すると、多くの違いがあります。まず第一に、問題となっていたのは出産する女性の具体的な生活であり、人々の具体的な生活に直接影響を及ぼさない単純な天文学的な理論ではなかったので、その誤りは直接的な影響を及ぼしました。人々。さらに、ゼンメルワイスは自分の仮説の明確以上の証拠をもたらし、ウィーン学派の少なくとも5人の偉大な医師(ヘルバ、ロキタンスキーを含む)を味方に付け、彼らもまた彼の理論を公に擁護していた一方で、ガリレオは彼の時代の科学界全体を掌握していた。したがって、イエズス会の科学的誤りはそれほど深刻ではありませんでした。ゼンメルワイスの反対派の誤りは、代わりに具体的な女性がその「死の診療所」で死ぬことを許し続けたが、イエズス会の誤りは決して誰も死なせなかった。これは、矛盾の可能性を超えて今日でも決して失われない教会の主要な関心を裏付けるものである。本質的なもの、つまり人々の善いものを見ること。
ファビオ・サンソンナ
出典: Journal of Medicine and the Personal、2006 年 3 月 20 日、 BastaBgie n.227
に掲載

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