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洗礼を受けた人の中には、苦しみ、病気、死、あるいは、性格の弱さなど の人生固有の弱さのような、罪の一時的な結果、また、伝統が concupiscence と呼ぶ罪への傾き

罪の赦しのために


1263 洗礼によって、すべての罪は、原罪もすべての個人的な罪も、また罪のすべての刑罰も、赦される61。なぜなら、再生された者には、アダムの罪も、個人的な罪も、罪の結果も、神の国に入ることを妨げるものは何も残っていないからである。


1264 しかし、洗礼を受けた人の中には、苦しみ、病気、死、あるいは、性格の弱さなど の人生固有の弱さのような、罪の一時的な結果、また、伝統が concupiscence と呼ぶ罪への傾き、あるいは、比喩的に、罪への誘因("fomes sins")が残る。実際、『規則に従って苦労した者でなければ、栄冠を受けることはない』(2テモ2:5)」62。


"新しい被造物"


1265 洗礼はすべての罪からきよめるだけでなく、新教徒を "新しい被造物"(2コリ5:17)、"神の性質にあずかる者"(2ペト1:4)となった神の養子63、キリスト64の一員であり、キリストとともにある者65、聖霊の神殿とする66。


1266 至聖なる三位一体は、バプテスマを受けた人に聖化の恵み、すなわち、神を信 じ、神を信じることを可能にする義認の恵みを与える。


- 至聖なる三位一体は、洗礼を受けた人に聖化の恵み、すなわち、神学的徳目を通して神を信じ、神を望み、神を愛することを可能にする義認の恵みを与える。











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