この意味で、ウェッター神父の分析は、オーストリアのイエズス会の熱心な読者であったヨゼフ・ラッツィンガー枢機卿が起草した教義修道会の1984年の教令『リベルタティス・ヌンティウス』を先取りしていた。
1984年の教令は、共産主義体制を "現代の恥 "と定義していることで有名だが、この文書が、マルクスにおける "階級闘争 "という表現は、経済的な意味だけでなく、哲学的な意味も持っている。マルクス主義においては、哲学と経済学、本質的に無神論的で反宗教的な弁証法的唯物論とレシピを経済問題を解決するために分離することは絶対に不可能であり、マルクス自身もそれを望んでいなかったであろう。そのような分離を提案したかった民主的カトリック信者とラテンアメリカの解放の神学者たちに対して、ラッツィンガー枢機卿は1984年に、「マルクスの思想は、多数の観察データと記述的分析データが哲学的・イデオロギー的構造に統合され、それらに与えられる相対的な意義と重要性があらかじめ決定されるという、世界の全体化概念を構成している」と繰り返した。社会的現実を読み解くためには、イデオロギー的な先入観が前提となる。したがって、この認識論的な
1984年の教令は、共産主義体制を "現代の恥 "と定義していることで有名だが、この文書が、マルクスにおける "階級闘争 "という表現は、経済的な意味だけでなく、哲学的な意味も持っている。マルクス主義においては、哲学と経済学、本質的に無神論的で反宗教的な弁証法的唯物論とレシピを経済問題を解決するために分離することは絶対に不可能であり、マルクス自身もそれを望んでいなかったであろう。そのような分離を提案したかった民主的カトリック信者とラテンアメリカの解放の神学者たちに対して、ラッツィンガー枢機卿は1984年に、「マルクスの思想は、多数の観察データと記述的分析データが哲学的・イデオロギー的構造に統合され、それらに与えられる相対的な意義と重要性があらかじめ決定されるという、世界の全体化概念を構成している」と繰り返した。社会的現実を読み解くためには、イデオロギー的な先入観が前提となる。したがって、この認識論的な