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聖アルフォンス・マリア・デ・リグオーリは言う、「聖体を受け、聖体を訪れよ
2004年10月の使徒的書簡『Mane Nobiscum Domine』で、ヨハネ・パウロ二世はこの司牧の年を聖体の秘義に捧げました。教皇は次のように書いています:"聖体の年は、教会がこの偉大な秘義を観想する驚きの中にその源があります...。聖体年はすべての人にとって、キリストがその教会に託した比類のない宝物に対する認識を深める貴重な機会となりますように......」。(n. 29).
「この聖体年において、キリスト者は、この世に神がおられることをより力強くあかしすることに専念しなければなりません。私たちは、神について語り、私たちの信仰について誇りをもってあかしすることを恐れてはなりません"(n.26)。
聖体に関する聖アルフォンサス・マリア・デ・リグオーリの経験と教えは、キリスト者がその最も重要な義務、すなわち、特に聖体の中に見える神の愛の偉大な神秘を人類に告げ知らせることを堅持するようにという教皇の招きと一致するものであった。実際、聖アルフォンサスは、至聖なる聖体に愛情をもって絶えず触れることによって、聖性と神学的理解の最高峰に到達することができた人でした。
霊的神学は、聖人たちの証しと個人的な経験をその源としています。したがって、聖アルフォンサスは、その著書に加え、聖体についての驚くべきあかしと経験を私たちに遺しました。
聖アルフォンサスは幼い頃から聖母の学校で学び、この偉大な秘跡の前で長い時間を過ごしました。アルフォンサス自身、その体験をためらうことなくこう語っている。「ああ、祭壇の前で信仰とささやかな優しい献身をもって、イエス・キリストと親しく語り合うことは、なんと楽しいことだろう」。
このナポリの聖人にとって、聖体への帰依は、当時の慣習であったように、単に聖体を観想することにとどまるものではありませんでした。聖人の聖体への帰依は、当時の慣習であった単なる聖体観照にとどまるものではなく、祝祭の体験であった。
したがって、聖アルフォンサスは、聖体の犠牲にあずかる最良の方法として、定期的に聖体を受けることを主張し、また、特に司祭に向けては、ミサを行う方法について主張したのである。そのため、彼はミサを細部にわたって検討し、一人でいるときは、異常なほど熱心にミサを行った。
「公共の場でミサを行うとき、彼は信者の忍耐力を試そうとはせず、30分でミサを行うこともあった。しかし、一人になると、彼は自分の心からの感情をぶつける。しかし、一人きりになると、歓喜の表情になり、内なる信仰を感じさせる。祭壇係も、聖別が終わると、感激のあまり顔を赤らめることに気づいた。そのため、祭壇係は彼を祭壇に残し、自分の仕事に戻るように指示されました」。
聖アルフォンサスは、自分が体験したことを伝える必要性を感じ、信徒たちにこの体験を共有するよう呼びかけました。そのため、彼は著書『聖体への訪問』(1745年)を書きました。「毎日しばらく、少なくとも30分から40分、どこかの教会で聖餐式にあるイエス・キリストの前で立ち止まりなさい。そうすれば、そこから大きな利益を得られることがわかるだろう。この最も神聖な秘跡の前で献身的に過ごす時間は、あなたの人生の中で最も実りある時間となり、あなたが死ぬときにも、永遠の間にも慰めとなることを知りなさい」。
彼の聖体体験は現実のものであり、したがって空間と時間の次元に左右される。「空間 "とは、イエスがご自身を現存させる祭壇のことであり、"時間 "とは、この経験を可能にするものです。
私たちが直面しているのは、単なる心理的な発展でも、現実からの逃避でもありません。アルフォンサスは、そのような現象に常に注意を払っていました。
「神の愛の優しさを感じるために瞑想する必要はない。そのために瞑想する人は、時間を浪費しているか、ほとんど役に立たないだろう。人はただ神に喜びを与えるために、つまり、神が自分に何を望んでいるかを理解し、神に従うための助けを求めるためにのみ瞑想すべきなのです」。
さらに、時間に関しても、聖アルフォンサスは、主との一対一の出会いのために十分な時間を確保することだけを考えていた。聖アルフォンスは、たとえ短い時間であっても、人がその出会いを大切にするならば、神はその出会いを大切にされ、費やした時間は決して無駄にはならないことを知っていたのである。
アルフォンサスの生涯におけるもう一つの重要なエピソードは、彼の召命に関するものである。
彼自身の証言によると、彼の職業上の決断は、聖体の体験を通して強固なものとなった。彼はこう言っている。「至聖なる聖体に参拝するというこの信心に関しては、私はこのように冷淡で不完全な形で実践しているが、しかし、私は、自分の不名誉のために、自分がこの世界の外にいることに気づくのである。