19世紀末、東南アジアではイスラム教徒も非イスラム教徒も日本人女性を奴隷として買い、海路でこの地域に輸入した。[65]
日本人女性は、イギリス統治下のイギリス領マラヤ海峡植民地のイスラム教徒のマレー人男性と非イスラム教徒の中国人および英国人男性の両方に妾として売られた。彼女たちはしばしば日本から香港やオーストラリアのポート・ダーウィンに人身売買されていた。香港では、日本領事宮川久次郎が、これらの日本人女性はマレー人や中国人男性に連れ去られ、「想像を絶する苦難を味わった未開の地に連れて行かれた」と述べた。1888年8月、日本人のポン引き高田時次郎によってオーストラリアのポート・ダーウィンに人身売買された後、中国人男性1人が日本人女性2人に40ポンド、マレー人男性1人が日本人女性1人に50ポンドを支払った。[ 66] [67] [68] [69] [70] [71]
シンガポールで中国人少女を買うことは、バタビア(ジャカルタ)在住のアラブ系イスラム教ムフティ、ウスマン・ビン・ヤヒヤのファトワによってイスラム教徒に禁じられた。彼は、イスラム教では平時に奴隷商人から非イスラム教徒を自由に買ったり、非イスラム教徒の奴隷少女と結婚したりすることは違法であり、非イスラム教徒は聖戦(ジハード)の時にのみ奴隷にされ購入される、と裁定した。[72]
中国からオーストラリア、サンフランシスコ、シンガポールに売春目的で売られた少女や女性はタンカ族の人々であり、海外の中国人コミュニティの男性に奉仕していた。[73]タンカ族は中国の清朝末期から民国時代にかけては非漢民族とみなされていた。[74]
1913年、アフマド・スルカティと彼のアル・イルシャド・アル・イスラミヤは、オランダ領東インドのソロで中国人の非イスラム教徒の男性がイスラム教徒のアラブ人ハドラマウト・サイイド出身の女性妾を持っていたことで非難されたと言われている。[75] [76]
アラビア半島のヒジャズ王国ジェッダでは、ヒジャズ王アリー・ビン・フセインが宮殿にジャワ(現在のインドネシア)出身の20人のジャワ娘を妾として迎えていた。[77]
サウジアラビアによるヒジャズの征服は、多くの奴隷が都市から逃亡する結果となった。ヒジャズは、アラビアの奴隷のほとんどが居住していた場所である。イスラム教徒は、他のイスラム教徒を奴隷にすることを禁じるイスラム教の戒律をしばしば無視した。アラブの奴隷商人は、ジャワのイスラム教徒とジャワのキリスト教徒の両方を騙し、嘘をついて子供たちをさまざまな場所に連れて行くと約束して、子供たちを奴隷に送らせた。ジャワのイスラム教徒の4歳と3歳の男の子は、イスラム教を学ぶためにメッカに連れて行かれると称して奴隷にされた。あるアラブ人は、ジャワのキリスト教徒の10歳と8歳の女の子をシンガポールの家族の元に連れて行くと嘘をつき、実際には二人を奴隷にしてしまった。イスラム教徒の男性は、メッカ巡礼中に自分の妻を奴隷として売ることもあった。女性を騙して結婚させるために信心深いふりをし、信仰深いふりをした後だった。[78]
奴隷貿易は20世紀まで続いた。サウジアラビア、イエメン、アラブ首長国連邦での奴隷制度は1960年代から1970年代まで続いた。21世紀には、労働のためにこれらの国に渡る移民の多くが事実上の奴隷状態にあると活動家らは主張している。
ザンジバルとスワイヒリ海岸における奴隷貿易の拡大
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参照:ザンジバル国、ザンジバルの奴隷貿易、コモロの奴隷制度
東アフリカの奴隷貿易は、オマーンのスルタンであるサイード・ビン・スルタンがザンジバルを首都とし、国際的な商業活動とクローブやココナッツのプランテーション経済を拡大した19世紀後半から大いに繁栄した。この時期に奴隷の需要が劇的に増加した。奴隷は主にザンジバルのプランテーションでの労働と輸出のために地元で必要とされた。スルタン・セイイド(セイイドはアラビア語で王を意味する)サイードは、奴隷の主な供給源となったアフリカ大陸との「古いアラブキャラバン貿易の復活」に意図的に努めた。[79]
サイード・ビン・スルタンは、商業帝国の成長と拡大を促進するために、6つの主要な取り組みを行った。まず、既存の「スペイン・クラウン」を補うために新しい通貨「マリア・テレサ・ドル」を導入し、商業活動を簡素化した。次に、帝国に入るすべての商品に統一された5%の輸入関税を導入した。輸出税は廃止した。3番目に、ザンジバルとペンバの肥沃な土壌を利用して、ココナッツとクローブのプランテーションを設立した。4番目に、奴隷と象牙を獲得するために、東アフリカ本土との「古いアラブ・キャラバン貿易」を活性化し、拡大した。1833年にアメリカ合衆国、1839年にイギリス、1844年にフランスなど、西洋の資本主義国と「通商条約」を締結した。最後に、金融問題を扱うアジアの商人や専門家を招聘した。[80] [81]
1873年になってようやく、ザンジバルのスルタン・セイイド・バルガシュはイギリスからの圧力を受け、領土内での奴隷貿易を