破壊の猛威への対応: 新刊は伝統主義の第一原則を明瞭にしようとするもの
ピーター・クワスニエフスキー
まるで壮大な議論を練り上げているかのようで、その輪郭はまだほとんど見えないが、時間が経つにつれて明確になっていく。このことは、多かれ少なかれ先行するテーマとのつながりはあるにせよ、異なる路線を追求する「オフロード」とも相性がよく、時折方向転換したり、別のルートを採用したりすることとも相性がよい。
これは私自身の経験でもある。ほぼ10年前に出版した最初の本『危機の中の復活』は、なぜ私が伝統的なローマ典礼の方が、コンシリア後の代替よりも優れていると考えたのかを説明するための最初の試みだった。そこに書いたことの大半は、今でも同意できるものだ。それは、今でも私を動かしているラッツィンガー派の典礼ビジョンに貫かれていた。しかし当時、私はまだ、ある種の「改革の改革」があり得ると信じており、新しい儀式は、その長老や先輩の復古とともに救済され得ると考えていた。その表れが、この本の冒頭で私が主張した "厳粛さこそが問題の核心である "という言葉である。伝統との連続性こそが問題の核心であり、荘厳さは伝統への忠実さの表象であると私は信じている。
ピーター・クワスニエフスキー
まるで壮大な議論を練り上げているかのようで、その輪郭はまだほとんど見えないが、時間が経つにつれて明確になっていく。このことは、多かれ少なかれ先行するテーマとのつながりはあるにせよ、異なる路線を追求する「オフロード」とも相性がよく、時折方向転換したり、別のルートを採用したりすることとも相性がよい。
これは私自身の経験でもある。ほぼ10年前に出版した最初の本『危機の中の復活』は、なぜ私が伝統的なローマ典礼の方が、コンシリア後の代替よりも優れていると考えたのかを説明するための最初の試みだった。そこに書いたことの大半は、今でも同意できるものだ。それは、今でも私を動かしているラッツィンガー派の典礼ビジョンに貫かれていた。しかし当時、私はまだ、ある種の「改革の改革」があり得ると信じており、新しい儀式は、その長老や先輩の復古とともに救済され得ると考えていた。その表れが、この本の冒頭で私が主張した "厳粛さこそが問題の核心である "という言葉である。伝統との連続性こそが問題の核心であり、荘厳さは伝統への忠実さの表象であると私は信じている。