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マリアに生きる𤭖霽濟:サン・ルイ・ド・モンフォールの霊性のハンドブック ルイ・ド・モンフォール

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聖なる心
著者 サン・ルイ・ド・モンフォール
マリアに生きるイエス:サン・ルイ・ド・モンフォールの霊性のハンドブック ルイ・ド・モンフォール


聖心


要約


I. はじめに II. 17世紀フランス:1.神秘の時代、2.漸進的発展、3.神の心であるキリスト。III. イエスの心臓の発見。1. フランス学派の貢献;2 推進者たち:a. Francis de Sales, b. John Eudes, c. Margaret Mary Alacoque. 四.モンフォール、ベルルの信奉者か、それとも聖フランシス・ド・サレスの信奉者か?1. モンフォールと訪問修道会、2.モンフォールと聖心への献身:a.著作全般、b.賛美歌、c.聖マーガレット・マリアとの類似点。V. 今日的な関連性


I. はじめに


聖ルイ・ド・モンフォールは、一般に考えられているよりもはるかに大きな範囲でイエスの聖心への帰依を促進し、広めました。このテーマに関する彼の伝記作家たちの沈黙は驚くべきものであり、不可解とまでは言いません。特に、聖心に関する彼の賛美歌は905行にも及び、他の著作でキリストの心について言及していることを考えると、これは驚くべきことである。


II. 17世紀フランス


17世紀フランスといえば、パリを中心に語られることが多い。


1. 神秘的な時代


「17世紀のパリは、その宗教史の頂点にあった。. . . パリは、修道院、修道院、神学校などの宗教施設や、個人や団体による慈悲の行いが集中する場所であった」2。また、ベリュール、オリエ、ヴァンサン・ド・ポール、アカリエ夫人、ルイーズ・ド・マリヤックなど、宗教的・神秘的な偉人も住んでいた。「1600年から1660年の間に、80以上の修道院がこの都市に設立された。聖フランシスコ・ド・サレスが及ぼした影響は大きかった。この都市には、3つの訪問修道院が設立された。「修道会の始まりとなった最初の修道院は、聖フランシス・ド・サレス自身と聖ジェーン・シャンタルによって、フォーブル・サン・アントワーヌに設立された」4 宗教文学が豊富に生み出されたのである。現代の「ポケット版」は、「キリスト教の日常生活や霊的な主題を扱った小さな形式の出版物......」から長い年月を経て登場したものである。何度も刷り直された後でも、パリでは非常に需要があった」5。


1609年には、ド・サレスの『敬虔な生活入門』がパリで大きな影響力を持つに至っている。神の愛に関する論考』は、1610年6月に訪問修道会が設立されたために出版が遅れ、1616年に出版されたが、初期の教会員から寄せられたコメントを考慮して手直しされたものであった。


2. 漸進的な発展


聖心への献身は、その表現と適切な目的において、まだいくらか洗練されていた。この記事では、その歴史をたどることはしませんが、その発展の最も重要な段階を強調することにします。心臓」という言葉は聖書の中に600回以上出てきますが、そこではしばしば腰(ギリシャ語でネフロイ:腎臓、手綱)と結びつき、同様の意味を持っています。古代人の間では、腎臓や手綱(loins)は肉体的、感情的な生命の座であった。「主よ、私をお試しになり、私の心と腰とを試してください」(詩編26:2)。心臓は人間の最も奥深い部分であり、人間の神秘的な内面に関わるすべてのことを指している。しかし、その意味は一般的で曖昧なままである。「心臓は、本来、腰の部分にある感情の座ではなく、むしろ知識の座である。神は "腰と心を試される方"、すなわち、人間の感情と思考を知る方です(詩篇7:9)6。「主はその契約を覚えられ、その揺るぎない愛の豊かさに応じて憐れみを示された」(詩篇 106 [105]: 45)、「マリアはこれらの言葉をすべて大切にして、心の中で思い巡らした」(ルカ 2:19) 。私たちは物事を心で覚える、つまり記憶に刻むのです。イタリア語のricordare(語源はcor:心臓)は "思い出す "という意味です。したがって、聖書の "心 "という言葉は、私たちの現代語にその痕跡を残している文化人類学の起源に何千年も遡り、情緒と関係するすべてのものを指しているのである。無感情な人は "heartless "と表現され、非常に親切な人は "having a heart of gold "と表現される。記憶は心の影響を受ける。私たちは、楽しかったことを思い出し、苦い思いを抱く。








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