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一つのカトリック、人間家族
教会と人種的統一
トム・ナッシュ - 2019年4月10日
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アメリカ人は人種関係について「暗い見通し」を持っており、特にアフリカ系アメリカ人の扱いについて、その懸念は若い人たちの間でより高くなっています。こうした社会的な懸念は、「すべての人は神のかたちに似せて造られた(創世記1:26-27)」という教会の基本的な教えから、カトリック教会に現代社会を福音化する大きな機会を提供しています。
カテキズムが言うように、「人間の平等は、本質的に、人間としての尊厳と、そこから生じる権利にかかっている」(1935年)のである。続けて『ガウディウム・エ・スペス』を引用しています。
性別、人種、肌の色、社会的条件、言語、宗教を理由とする基本的な個人の権利におけるあらゆる形態の社会的または文化的差別は、神の設計と相容れないものとして抑制され根絶されなければならない(29 §2)」。
教会についてグループで話すとき、私はよく真にオリジナルな「虹の連合」と呼びます。なぜなら、すべての国の人々を弟子にすることが、神から与えられた教会の使命の中心だからです(マタイ28:18-20)。あらゆる民族や肌の色を持つ人を含め、誰もが神の国に歓迎されています。教会は人類に対して "カソリック"(すなわち普遍的)な見方を持っているので、正しく形成された教会のメンバーは、プロテスタントや正教会のクリスチャンのように民族中心主義に弱くなることはないはずです。
偏見と人種差別は軽率な判断に起因するかもしれませんが(CCC 2477-78)、その持続力は、神の創造された秩序に対する軽蔑、つまり、その秩序に従って再構成された、より深い根源を明らかにするものです。
カトリックの答えのイメージ eBook 20 回答: 祈り
偶像崇拝とは、神でないものを神格化することである。神や悪魔(例えば、サタニズム)、権力、快楽、人種、先祖、国家、金銭など、神の代わりに被造物を敬い、崇めるときはいつでも、人間は偶像崇拝を犯すのです。イエスは「神とマンモンに仕えることはできない」(CCC 2113、マタイ6:24を引用)と言っています。
当然のことながら、この偶像崇拝は、人種的偏見だけでなく、宗教的偏見にも表れている。例えばクー・クラックス・クランは、単に「白人対黒人」「異邦人対ユダヤ人」の暴力的な擁護者ではなく、「プロテスタント対カトリック」でもあった。それは、教会がクー・クラックスの「人種混合」についての教義に反対していたことが一因であった。
クランとその同志たちは、その乱れた宗教的伝統を利用して、学校を隔離し、異人種間の結婚を禁じる法律を制定した(マルコ7:6-8参照)。しかし、彼らのカトリックに対する反感は、より根強いものもあった。
例えば、サウスカロライナ州グリーンビルのボブ・ジョーンズ大学は、1971年にようやく黒人に門戸を開き、2000年には異人種交際禁止政策を廃止し、2008年には正式に人種差別的遺産を悔い改めた。創立者のボブ・ジョーンズは1920年代にローマ法王を反キリスト、カトリックを「悪魔の偽造」と呼び、1978年のパウロ6世の死後、彼の息子はその法王を「サタンの大祭司、詐欺師、反キリスト」、「ユダのように自分のところへ行った」と呼んでいる。
(ボブ・ジョーンズ大学が、この冒涜的な中傷と反カトリックの歴史的事実を否定するのを待っているところだ。Klanもその根強い反カトリック主義を正式に放棄していない)。
しかし、こうしたアメリカの宗教的伝統に反して、創世記1章に根ざした統一的な人間観は、他の点でも聖書の中にしっかりと根を張り、適用されているのである。例えば、神はモーセとクシテ人(イスラエルの一族以外のアフリカ人)との結婚に誤って抗議したミリアムとアロンを罰している(民数記12:1-16)。(この聖書の記述は、アメリカの多くの州が異種族混血禁止法を制定した際に、あまり信用されなかったことは明らかである)。また、モアブ人のルスは、イスラエル人の義母に「あなたの民は私の民となり、あなたの神は私の神となる」(ルス1:16)と宣言している。
幸いなことに、カトリックの歴史には、人種差別に対する反例がたくさんあります。例えば、1800年代にメキシコのカトリック女性と結婚した多くのアイルランドのカトリック移民の男性は、信仰で結ばれていることが最も重要であり、民族の違いは分裂するものではなく、祝福すべきものと見なされたからである。
また、オーガスタス・トルトン神父は、アフリカ系アメリカ人初の神父として知られているが、これは彼が叙階されるまでに受けた差別と、彼の民族的遺産に間違いがなかったことによる。その彼が、世界のカトリックの中心地であるローマで神学生として迎えられたことが、それを物語っている。トルトン神父のアメリカでの先達は、アイルランド移民の父とアフリカ系アメリカ人の母との間に生まれたヒーリー兄弟のパトリックとジェームスであった。ヒーリー兄弟は、人種に寛容な北部では、色素が薄いため、容易に「パス」できたが、アフリカ系の祖先を公然と認めていた。
最近の例では
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。
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教会と人種的統一
トム・ナッシュ - 2019年4月10日
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アメリカ人は人種関係について「暗い見通し」を持っており、特にアフリカ系アメリカ人の扱いについて、その懸念は若い人たちの間でより高くなっています。こうした社会的な懸念は、「すべての人は神のかたちに似せて造られた(創世記1:26-27)」という教会の基本的な教えから、カトリック教会に現代社会を福音化する大きな機会を提供しています。
カテキズムが言うように、「人間の平等は、本質的に、人間としての尊厳と、そこから生じる権利にかかっている」(1935年)のである。続けて『ガウディウム・エ・スペス』を引用しています。
性別、人種、肌の色、社会的条件、言語、宗教を理由とする基本的な個人の権利におけるあらゆる形態の社会的または文化的差別は、神の設計と相容れないものとして抑制され根絶されなければならない(29 §2)」。
教会についてグループで話すとき、私はよく真にオリジナルな「虹の連合」と呼びます。なぜなら、すべての国の人々を弟子にすることが、神から与えられた教会の使命の中心だからです(マタイ28:18-20)。あらゆる民族や肌の色を持つ人を含め、誰もが神の国に歓迎されています。教会は人類に対して "カソリック"(すなわち普遍的)な見方を持っているので、正しく形成された教会のメンバーは、プロテスタントや正教会のクリスチャンのように民族中心主義に弱くなることはないはずです。
偏見と人種差別は軽率な判断に起因するかもしれませんが(CCC 2477-78)、その持続力は、神の創造された秩序に対する軽蔑、つまり、その秩序に従って再構成された、より深い根源を明らかにするものです。
カトリックの答えのイメージ eBook 20 回答: 祈り
偶像崇拝とは、神でないものを神格化することである。神や悪魔(例えば、サタニズム)、権力、快楽、人種、先祖、国家、金銭など、神の代わりに被造物を敬い、崇めるときはいつでも、人間は偶像崇拝を犯すのです。イエスは「神とマンモンに仕えることはできない」(CCC 2113、マタイ6:24を引用)と言っています。
当然のことながら、この偶像崇拝は、人種的偏見だけでなく、宗教的偏見にも表れている。例えばクー・クラックス・クランは、単に「白人対黒人」「異邦人対ユダヤ人」の暴力的な擁護者ではなく、「プロテスタント対カトリック」でもあった。それは、教会がクー・クラックスの「人種混合」についての教義に反対していたことが一因であった。
クランとその同志たちは、その乱れた宗教的伝統を利用して、学校を隔離し、異人種間の結婚を禁じる法律を制定した(マルコ7:6-8参照)。しかし、彼らのカトリックに対する反感は、より根強いものもあった。
例えば、サウスカロライナ州グリーンビルのボブ・ジョーンズ大学は、1971年にようやく黒人に門戸を開き、2000年には異人種交際禁止政策を廃止し、2008年には正式に人種差別的遺産を悔い改めた。創立者のボブ・ジョーンズは1920年代にローマ法王を反キリスト、カトリックを「悪魔の偽造」と呼び、1978年のパウロ6世の死後、彼の息子はその法王を「サタンの大祭司、詐欺師、反キリスト」、「ユダのように自分のところへ行った」と呼んでいる。
(ボブ・ジョーンズ大学が、この冒涜的な中傷と反カトリックの歴史的事実を否定するのを待っているところだ。Klanもその根強い反カトリック主義を正式に放棄していない)。
しかし、こうしたアメリカの宗教的伝統に反して、創世記1章に根ざした統一的な人間観は、他の点でも聖書の中にしっかりと根を張り、適用されているのである。例えば、神はモーセとクシテ人(イスラエルの一族以外のアフリカ人)との結婚に誤って抗議したミリアムとアロンを罰している(民数記12:1-16)。(この聖書の記述は、アメリカの多くの州が異種族混血禁止法を制定した際に、あまり信用されなかったことは明らかである)。また、モアブ人のルスは、イスラエル人の義母に「あなたの民は私の民となり、あなたの神は私の神となる」(ルス1:16)と宣言している。
幸いなことに、カトリックの歴史には、人種差別に対する反例がたくさんあります。例えば、1800年代にメキシコのカトリック女性と結婚した多くのアイルランドのカトリック移民の男性は、信仰で結ばれていることが最も重要であり、民族の違いは分裂するものではなく、祝福すべきものと見なされたからである。
また、オーガスタス・トルトン神父は、アフリカ系アメリカ人初の神父として知られているが、これは彼が叙階されるまでに受けた差別と、彼の民族的遺産に間違いがなかったことによる。その彼が、世界のカトリックの中心地であるローマで神学生として迎えられたことが、それを物語っている。トルトン神父のアメリカでの先達は、アイルランド移民の父とアフリカ系アメリカ人の母との間に生まれたヒーリー兄弟のパトリックとジェームスであった。ヒーリー兄弟は、人種に寛容な北部では、色素が薄いため、容易に「パス」できたが、アフリカ系の祖先を公然と認めていた。
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