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弁証論治の意味
弁証学」とは、ギリシャ語の「apologia」を語源とする言葉です。古代ギリシャでは、信念の正式な弁護、自分の哲学や宗教の説明や議論を意味しました。この言葉は新約聖書にも何度か登場し、福音書の一部では、教会の真実の主張、特にイエス・キリストの人と仕事のユニークな性質について、不信仰者を説得するために使われています。
アテネで説教する聖パウロエルサレムの法廷に立ったパウロは、「兄弟たち、父祖たち、私が今あなたがたに申し上げる弁明を聞きなさい」(使徒22:1)と述べています。異邦人への使徒はピリピ人への手紙の中で、自分の任務の一つは「福音の弁明」をすることであると述べている。聖書の中でこの言葉が最もよく知られているのは、おそらくペテロの最初の手紙の中でしょう。「あなたがたのうちにある希望について責任を問う人に対しては、常に弁明する用意をしておきなさい。ただし、やさしさと敬虔さとをもってしなさい」(第一ペテロ3:15)。
カトリック弁証学とは、カトリック教会の教え、信仰、実践を弁護し、説明することです。その目的は、異論を取り除き、困難な事柄や誤解されている事柄に光を当て、最終的にイエス・キリストのために心と魂を勝ち取ることにあります。弁証学とは、人々がその質問に答えるのを助ける活動です。「なぜ私はカトリック教徒でなければならないのか?それは、心に届くように心を惹きつけることによって行われます。
残念ながら、弁証学は、少なからぬカトリック信者を含む一部のキリスト教徒にとって否定的な意味合いを持っています。このような人々にとって、Avery Cardinal DullesはA History of Apologeticsの中で、"apologist is regarded as an aggressive, opportunistic person who try people into the fair means or foul, to argue people into the Church." と述べています。ダレス枢機卿が指摘するように、カトリック信仰のための悪い弁証者がいたことは間違いない。弁証者は、過度に議論好きで、論争好きで、意地悪で、勝利至上主義的で、傲慢である可能性があります。彼らは、キリスト教の信念を守るのと同じくらい簡単に、不信心者を怒らせることができます。
弁証のDosとDon'ts
しかし、弁証論は誤用や誤解のために否定されるべきではありません。弁証の価値と位置は、カトリックの最も優れた擁護者を見ることによって最もよく判断されます。パウロやペテロ、ユスティン殉教者、エウセビオス、アウグスティヌス、アクィナス、ド・サレス、パスカル、ニューマン、チェスタートン、そして教皇ヨハネ・パウロ2世などです。彼らは異教徒、ユダヤ人、イスラム教徒、プロテスタント、無宗教者、無神論者を相手に、真理から逸脱することなく、相手に応じてその方法やスタイルを変えていったのです。
最も重要なことは、彼らは第一に聖人であり、第二に弁証者であるということです。彼らは聖職者であり、祈りの人である。特に弁証者はしばしば言葉や霊的、時には肉体的な攻撃にさらされるため、一貫した重要な祈りの生活を送ることが不可欠です。祈りは神と真理に対する深い知識をもたらします。「弁証者が祈りの中で神との距離を縮めれば縮めるほど,誤りを憎み,すべての人が真理を知ることを願い,人々を真理に導くために弁証を用いようとする気持ちが強くなる」と弁証者(イグナチオ出版社社長)マーク・ブルムリーはHow Not To Share Your Faithの中で書いています。
イエス・キリスト、聖体、聖徒の交わりについての教会の教えは、それらについて実質的な何かを知らなければ擁護できないので、信仰についての知識はもちろん必要です。カトリック教会とその教えについて理解することはたくさんありますが、最も基本的な学習教材は、聖書とカトリック教会のカテキズム、それに聖書学と神学に関する堅実な著作物であるべきです。良いニュースは、Ignatius Press、Sophia Institute Press、Our Sunday Visitorなどの出版社が、数十年にわたって一般的かつ学術的な弁証論の質の高い著作を出版していることです。John Cardinal Newman, G.K. Chesterton, Ronald Knox, Frank Sheed, そして19世紀と20世紀の他の主要な弁証学者による古典的なテキストは印刷され、容易に入手することができます。現代の作家であるThomas Howard, Karl Keating, Peter Kreeft, Patrick Madrid, Mark Shea, Rev. Peter Stravinskasやその他多くの人々が、プロテスタント原理主義、世俗主義、フェミニズム、相対主義など、カトリック信仰に対する現代の挑戦に取り組む素晴らしい本の数々を作り出しています。
すべてのカトリック信者は、自分が信じていることについての疑問や挑戦に間違いなく遭遇するため、弁証論の基本的な知識を持っているはずです。なぜ、何を信じているのかを説明するよう求められたとき、カトリック信者は弁証論にできること、できないことを心に留めておく必要があります。
(この入門編の情報は、Ignatius Insightのウェブサイトから転載しています。)
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弁証論治の意味
弁証学」とは、ギリシャ語の「apologia」を語源とする言葉です。古代ギリシャでは、信念の正式な弁護、自分の哲学や宗教の説明や議論を意味しました。この言葉は新約聖書にも何度か登場し、福音書の一部では、教会の真実の主張、特にイエス・キリストの人と仕事のユニークな性質について、不信仰者を説得するために使われています。
アテネで説教する聖パウロエルサレムの法廷に立ったパウロは、「兄弟たち、父祖たち、私が今あなたがたに申し上げる弁明を聞きなさい」(使徒22:1)と述べています。異邦人への使徒はピリピ人への手紙の中で、自分の任務の一つは「福音の弁明」をすることであると述べている。聖書の中でこの言葉が最もよく知られているのは、おそらくペテロの最初の手紙の中でしょう。「あなたがたのうちにある希望について責任を問う人に対しては、常に弁明する用意をしておきなさい。ただし、やさしさと敬虔さとをもってしなさい」(第一ペテロ3:15)。
カトリック弁証学とは、カトリック教会の教え、信仰、実践を弁護し、説明することです。その目的は、異論を取り除き、困難な事柄や誤解されている事柄に光を当て、最終的にイエス・キリストのために心と魂を勝ち取ることにあります。弁証学とは、人々がその質問に答えるのを助ける活動です。「なぜ私はカトリック教徒でなければならないのか?それは、心に届くように心を惹きつけることによって行われます。
残念ながら、弁証学は、少なからぬカトリック信者を含む一部のキリスト教徒にとって否定的な意味合いを持っています。このような人々にとって、Avery Cardinal DullesはA History of Apologeticsの中で、"apologist is regarded as an aggressive, opportunistic person who try people into the fair means or foul, to argue people into the Church." と述べています。ダレス枢機卿が指摘するように、カトリック信仰のための悪い弁証者がいたことは間違いない。弁証者は、過度に議論好きで、論争好きで、意地悪で、勝利至上主義的で、傲慢である可能性があります。彼らは、キリスト教の信念を守るのと同じくらい簡単に、不信心者を怒らせることができます。
弁証のDosとDon'ts
しかし、弁証論は誤用や誤解のために否定されるべきではありません。弁証の価値と位置は、カトリックの最も優れた擁護者を見ることによって最もよく判断されます。パウロやペテロ、ユスティン殉教者、エウセビオス、アウグスティヌス、アクィナス、ド・サレス、パスカル、ニューマン、チェスタートン、そして教皇ヨハネ・パウロ2世などです。彼らは異教徒、ユダヤ人、イスラム教徒、プロテスタント、無宗教者、無神論者を相手に、真理から逸脱することなく、相手に応じてその方法やスタイルを変えていったのです。
最も重要なことは、彼らは第一に聖人であり、第二に弁証者であるということです。彼らは聖職者であり、祈りの人である。特に弁証者はしばしば言葉や霊的、時には肉体的な攻撃にさらされるため、一貫した重要な祈りの生活を送ることが不可欠です。祈りは神と真理に対する深い知識をもたらします。「弁証者が祈りの中で神との距離を縮めれば縮めるほど,誤りを憎み,すべての人が真理を知ることを願い,人々を真理に導くために弁証を用いようとする気持ちが強くなる」と弁証者(イグナチオ出版社社長)マーク・ブルムリーはHow Not To Share Your Faithの中で書いています。
イエス・キリスト、聖体、聖徒の交わりについての教会の教えは、それらについて実質的な何かを知らなければ擁護できないので、信仰についての知識はもちろん必要です。カトリック教会とその教えについて理解することはたくさんありますが、最も基本的な学習教材は、聖書とカトリック教会のカテキズム、それに聖書学と神学に関する堅実な著作物であるべきです。良いニュースは、Ignatius Press、Sophia Institute Press、Our Sunday Visitorなどの出版社が、数十年にわたって一般的かつ学術的な弁証論の質の高い著作を出版していることです。John Cardinal Newman, G.K. Chesterton, Ronald Knox, Frank Sheed, そして19世紀と20世紀の他の主要な弁証学者による古典的なテキストは印刷され、容易に入手することができます。現代の作家であるThomas Howard, Karl Keating, Peter Kreeft, Patrick Madrid, Mark Shea, Rev. Peter Stravinskasやその他多くの人々が、プロテスタント原理主義、世俗主義、フェミニズム、相対主義など、カトリック信仰に対する現代の挑戦に取り組む素晴らしい本の数々を作り出しています。
すべてのカトリック信者は、自分が信じていることについての疑問や挑戦に間違いなく遭遇するため、弁証論の基本的な知識を持っているはずです。なぜ、何を信じているのかを説明するよう求められたとき、カトリック信者は弁証論にできること、できないことを心に留めておく必要があります。
(この入門編の情報は、Ignatius Insightのウェブサイトから転載しています。)
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