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出版時期
カトリック教徒は「キャンセル文化」をどう考えるべきか?
カトリックの精神|マイケル・シュミッツ神父|2021年6月15日|2 Comments
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キャンセル文化
iStock/wildpixel
Q) 私は、人々が "キャンセル・カルチャー "と呼ぶものが私たちの社会で起こっていることに気づきました。私たちはクリスチャンとしてこれにどう対応したらいいのでしょうか?
A) これは非常にタイムリーな(そして潜在的に不安定な)質問ですね。過去数年の間に、ソーシャルメディアの普及とパワーがこのような現実を生み出しました。この用語に馴染みのない方のために説明すると、「キャンセル・カルチャー」とは、ある種の「疑わしい行動や物議を醸すような発言をしたとみなされる個人またはグループに対するボイコットまたは敬遠」を指します。(Wikipediaさん、定義ありがとうございます)。
好ましくない言動に対するこのような対応は、何も新しいことではありません。世界中のすべての文化は、人々が互いに対応する方法を通じて強化される行動基準を持っています。実際、「名誉を重んじる」あるいは「恥を重んじる」文化として認識されている社会はたくさんある。このような社会の多くでは、どのような行為が許され、どのような行為が許されないかが明確に区別されているのです。文化的規範に反することは、仲間はずれにされる(あるいは「打ち切られる」)危険性がある。それだけでなく、悪い行いのために設定されたシステムが正義をもたらすことができない場合、人々にその結果を経験させることができることの価値を論じることができるのである。
では、もしこれが新しいことではないのなら、大したことではないのでしょうか?もしこれが多くの文化で一般的なことだとしたら、キャンセル文化を懸念する人たちは何でもないことで騒いでいるのだろうか?
キャンセルは私たちの文化にとって目新しいことではないかもしれませんが、少なくとも二つの理由から、現在の社会がこの問題に対処するのに適しているとは思えません。私たちは真理と恵みを欠いています。
相対主義と主観主義は、私たちの社会の風景の一部です。本当の正しさも本当の間違いもないという肯定は、私たちの文化に広く受け入れられている信念の一つです。ある司祭が、"私たちは、正しいことも間違ったこともないと主張する文化に住んでいるのに、誰もが裁かれることを必死で恐れている "というようなことを言ったのを覚えています。これは私の経験でもあります。正しいとか間違っているとかいう感覚がないとき、私たちに残されたのは実用性と好みだけです。「それが役に立つかどうか」「それが好きかどうか」、それだけです。
客観的な基準がないため、行動に対する外部からの指導原理がないのです。そして、指針がない以上、「取り消し可能な違反」となりうるものは、自分が気に入らない意見や行動を許容しようとする人自身の意志(あるいは意志)以外にはないのである。
客観的な真実がなければ、この種の文化の選択肢は、すべての行動を許容して祝福するか、あるいは嫌いな行動を非難するかの2つだけである。さらに言えば、キャンセル文化は単に行動を非難するだけでなく、人を非難するのである。
そして、これがおそらくキャンセルの悪いところの核心である。彼らは、邪悪な(あるいは単に不人気な)考えや行動を指摘することにとどまりません。人をターゲットにしているのです。カトリックのキリスト教徒として、私たちはある考えや行動を間違いや悪として非難することがあります。また、ある種の行動を良いもの、徳のあるものとして支持することもあります。しかし、私たちは個人を非難することは禁じられています。
さらに、私たちキリスト教徒が自分自身(または他の人)の失敗に遭遇したとき、私たちには手段があります。私たちは自分の罪を認め、赦しを求めることができます。それは慈悲と呼ばれるもので、"恵み "と呼ばれています。しかし、神のいない世界は、持っていないものを提供することはできません。そして、私たちの世界は、神のいない世界としてのファッションを選び、それが恵みのない世界へとつながっているのです。
聖パウロのコリント人への手紙第一の中で、聖パウロは、父親の妻と恋愛関係にある教会員の状況を描写しています。パウロは、仲間のクリスチャンたちがこのことを知っていて、このスキャンダラスな行為を容認していることにショックを受けました。この男女がやっていることは明らかに間違っているのに、共同体の誰もそれについて何もしないし、何も言わないのです。なぜかというと
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Q) 私は、人々が "キャンセル・カルチャー "と呼ぶものが私たちの社会で起こっていることに気づきました。私たちはクリスチャンとしてこれにどう対応したらいいのでしょうか?
A) これは非常にタイムリーな(そして潜在的に不安定な)質問ですね。過去数年の間に、ソーシャルメディアの普及とパワーがこのような現実を生み出しました。この用語に馴染みのない方のために説明すると、「キャンセル・カルチャー」とは、ある種の「疑わしい行動や物議を醸すような発言をしたとみなされる個人またはグループに対するボイコットまたは敬遠」を指します。(Wikipediaさん、定義ありがとうございます)。
好ましくない言動に対するこのような対応は、何も新しいことではありません。世界中のすべての文化は、人々が互いに対応する方法を通じて強化される行動基準を持っています。実際、「名誉を重んじる」あるいは「恥を重んじる」文化として認識されている社会はたくさんある。このような社会の多くでは、どのような行為が許され、どのような行為が許されないかが明確に区別されているのです。文化的規範に反することは、仲間はずれにされる(あるいは「打ち切られる」)危険性がある。それだけでなく、悪い行いのために設定されたシステムが正義をもたらすことができない場合、人々にその結果を経験させることができることの価値を論じることができるのである。
では、もしこれが新しいことではないのなら、大したことではないのでしょうか?もしこれが多くの文化で一般的なことだとしたら、キャンセル文化を懸念する人たちは何でもないことで騒いでいるのだろうか?
キャンセルは私たちの文化にとって目新しいことではないかもしれませんが、少なくとも二つの理由から、現在の社会がこの問題に対処するのに適しているとは思えません。私たちは真理と恵みを欠いています。
相対主義と主観主義は、私たちの社会の風景の一部です。本当の正しさも本当の間違いもないという肯定は、私たちの文化に広く受け入れられている信念の一つです。ある司祭が、"私たちは、正しいことも間違ったこともないと主張する文化に住んでいるのに、誰もが裁かれることを必死で恐れている "というようなことを言ったのを覚えています。これは私の経験でもあります。正しいとか間違っているとかいう感覚がないとき、私たちに残されたのは実用性と好みだけです。「それが役に立つかどうか」「それが好きかどうか」、それだけです。
客観的な基準がないため、行動に対する外部からの指導原理がないのです。そして、指針がない以上、「取り消し可能な違反」となりうるものは、自分が気に入らない意見や行動を許容しようとする人自身の意志(あるいは意志)以外にはないのである。
客観的な真実がなければ、この種の文化の選択肢は、すべての行動を許容して祝福するか、あるいは嫌いな行動を非難するかの2つだけである。さらに言えば、キャンセル文化は単に行動を非難するだけでなく、人を非難するのである。
そして、これがおそらくキャンセルの悪いところの核心である。彼らは、邪悪な(あるいは単に不人気な)考えや行動を指摘することにとどまりません。人をターゲットにしているのです。カトリックのキリスト教徒として、私たちはある考えや行動を間違いや悪として非難することがあります。また、ある種の行動を良いもの、徳のあるものとして支持することもあります。しかし、私たちは個人を非難することは禁じられています。
さらに、私たちキリスト教徒が自分自身(または他の人)の失敗に遭遇したとき、私たちには手段があります。私たちは自分の罪を認め、赦しを求めることができます。それは慈悲と呼ばれるもので、"恵み "と呼ばれています。しかし、神のいない世界は、持っていないものを提供することはできません。そして、私たちの世界は、神のいない世界としてのファッションを選び、それが恵みのない世界へとつながっているのです。
聖パウロのコリント人への手紙第一の中で、聖パウロは、父親の妻と恋愛関係にある教会員の状況を描写しています。パウロは、仲間のクリスチャンたちがこのことを知っていて、このスキャンダラスな行為を容認していることにショックを受けました。この男女がやっていることは明らかに間違っているのに、共同体の誰もそれについて何もしないし、何も言わないのです。なぜかというと