数学的仮説。さらに、コペルニクスは、物体の動きを正当化するために、プラトン起源の神学的な議論を持ち出し、太陽を玉座に座る主権者であり、光の源、生命の源、神の像であると語った。彼にとって、それはまだ円形だった。ケプラーは惑星の軌道が楕円形であることを発見し、実証するだろう。 ガリレオは、望遠鏡のおかげで、月面、木星の衛星、金星の位相、黒点の不規則性を発見し、不変で朽ちない空というアリストテレスの考えを根底から覆しました。実際には、彼の論争はアリストテレスに対してではなく、むしろ当時のアリストテレスに対して向けられたものでした。実際、望遠鏡を覗くように招待されたこれらの人々は、 ipse dixitに基づいて、自分たちが見たものに疑問を持ち、異議を唱えたと主張しました。このようにして、ギリシャ哲学者の文章を文字通りに奴隷的に観察することによって、自然と人間の現実の鋭い観察者として、そしていずれにせよ、私たちの知性の知識だけでは解決できないと確信していた思想家としての彼の最も深い精神を裏切ることになったのです。初期段階、つまり感覚を通過します。科学研究は、権威の原則に基づいてではなく、事実の観察によって進歩する、とピサ人は強調する。コペルニクスによって、宇宙論も神学から分離されました。地動説は、ヨシュアがアモリ人を倒すために太陽に停止を命じた箇所(ヨシュア記 10,12-13)や、「常に残る地球」について言及した箇所など、旧約聖書のいくつかの箇所と対照的であるように見えました。 「太陽は昇り、沈み、昇った場所に戻ります」(伝道の書 1、4-5)。このため、地動説は特にプロテスタント世界で強い反対に遭いました。黙示録の唯一の情報源としての聖書への言及のおかげで、宗教改革の信奉者は神の言葉との文字通りの矛盾の問題に特に敏感になったため、ルターはコペルニクスを「無意味」で「安っぽい」と述べています。占星術師」である一方、同様に大胆な判断はカルヴィンとメランヒトン自身 からもたらされています。
カトリック教会内の立場はより複雑で、ポーランドの天文学者の考えは当初、特にイエズス会によって興味を持って歓迎され、コペルニクスはローマで天文学を教え、ボローニャで医学を教え、また、コペルニクスがローマで天文学を教え、ボローニャで医学を教えたほどでした。ラテラノ第五公会議で暦改革の責任を負った彼は、サラマンカのカトリック大学在学中の1561年に教皇パウルス3世に『革命論』を捧げた。彼の天文学的概念は、プトレマイオスの天文学的概念と競合して教えられました。聖書と地動説の関係の問題は、 地動説が数学的環境の外に広がり、惑星の位置をより正確に計算して説明することを目的とした数学的仮説としてではなく、考慮され始めた 17 世紀初頭に生じました。天体現象ではありますが、理論として、つまり