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プロから学ぶもっと短いレッスン カソリック・エビデンス・ギルド - 12/1/1996

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プロから学ぶもっと短いレッスン
カソリック・エビデンス・ギルド - 12/1/1996
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迫害と異端審問


しかし、私たちの関心は、カトリック教徒が死刑にした人々についてである。カトリック教徒による不信心者の殺害は、13世紀から始まる4~5世紀の間にほぼ完全に行われ、13世紀と16世紀に2つのピークがあった。このことから、迫害は教会の本質にある永続的な性質からではなく、その時代特有の要素から発生したと推測される。


実際、そのような特殊な要素は2つあった。キリスト教国家の信仰との関係と、カタリ派の異端という特殊な性質である。カタリ派の特殊性を強調するのは、一度設定された弾圧手段は、ワルデン派のような他の異端者にも使われたが、カタリ派がいなければ設定されることはなかったと思われるからである。


ゲイリー・ミクタ著「現実への反抗
最初のカタリ派は1022年にフランスのロベールによってヨーロッパで焼かれた。グレゴリウス9世は1230年に教会と異端者の焼却を関連付けた。つまり、国家の動きと教会の動きの間には、2世紀のタイムラグがあったのです。教皇が破門したイギリスのヘンリー2世、教皇と公然の戦いを繰り広げた皇帝フリードリヒ1世(バルバロッサ)とフリードリヒ2世、そして宗教的傾向があったとしても密かにイスラム教に傾倒していた皇帝など、教皇の敵だった支配者は、異端を火刑に処していたのだ。


支配者たちがカタル派を焼いたのは(リンチもあったため住民も焼いた)、異端が社会の根幹を脅かしているという確信があったからである。カタリ派は、社会構造における二つの基本を攻撃した。(a)結婚と家族。彼らは子孫を残す行為そのものが罪であると説いたからである。ここでこれらを詳しく論じることはできない。


なお、反カトリックの歴史家、H・C・リーは『中世異端審問史』の中で次のように書いている。"このような信条を良心的に信じることは、人間を元の野蛮な状態に時間的に逆戻りさせるだけである。" そしてまた "正統派の原因は文明と進歩の原因であった" 社会は脅威を感じ、社会がそうであるように、暴力的に、おそらく過剰に反応した。そして200年後、教会は、社会が自らを守る権利があることに同意し、その防衛に協力するようになった。


フレデリック2世が火刑を導入したのに続き、グレゴリウス9世は異端審問所を設立した。この審問所は主にドミニコ会士によって構成されていたが、フランシスコ会員も加わっていた。異端として告発された男女を調査し、告発が立証され、囚人が異端を放棄しない場合は、国家に引き渡され、国家の刑罰を受けることになった。1252年、イノセント4世は拷問を導入した。「ただし、体の一部を切断したり、死に至らしめるようなことはしない」。


異端審問は、殺人狂と思われる二人の修道士(ロベルトは最終的に教皇に投獄され発狂死、マールブルクのコンラッドは暗殺された)から始まった。その後は、当時の司法慣行に従って、全体としては十分に合理的に行動したようであるが、これらはしばしば我々にとっては野蛮に見える。真実を知ろうとする努力がなされ、冤罪には重い罰則があった。例えば、ベルナルド・グイ奉行は16年間(1307-1323)で930人を裁き、139人を無罪にし、有罪になった791人のうち42人は国に引き渡されたのです。この数字がどこまで典型的なものであったかはわからない。


中世の異端審問は、1292年までにスペインで、1340年までにフランスで、カタリ派を根絶やしにすることに成功した。しかし、より長期的な効果として、教会を詳しく知らない人たちにも嫌われるようになった。カトリック教徒は、このようなことが起こらなければよかったと心から思うだけでなく、教会にははるかに優れた武器、精神的武器があり、それに固執することを勧められると思うかもしれない。


例えば、拷問の使用については、教皇ニコライ1世(858-867)が人間的にも神的にもすべての法律で禁止されていると宣言したことを思い出すかもしれない。しかし、中世の国家は、その基礎のすべてを宗教的なものと考え、かつてないほどの脅威を感じ、自らを守る否定できない権利を持っていたことを、公平に見て、忘れてはならない。


-F. F.J.シード


無効宣告


結婚とは、以下のような関係から生じるものである。








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