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20世紀初頭、メキシコでは社会主義の反カトリック革命政権が誕生した。1917年には、カトリック聖職者の基本的市民権を否定するいくつかの反カトリック条項を盛り込んだ新憲法

現代は、キリストのメッセージと対立する政治的イデオロギーの台頭により、教会と国家の最大の衝突を目撃した。社会主義、国家主義、ファシズムは、個人を国家に従属させ、教会を迫害する全体主義的イデオロギーである。


20世紀初頭、メキシコでは社会主義の反カトリック革命政権が誕生した。1917年には、カトリック聖職者の基本的市民権を否定するいくつかの反カトリック条項を盛り込んだ新憲法が成立した。1920年代には、プルタロ・カレス大統領の指揮の下、教会への迫害が激しくなった。外国人司祭や修道者は国外に追放され、司祭は逮捕され、司教は市民権を剥奪され、国外退去を余儀なくされた。ミゲル・プロ司祭をはじめとする勇敢な司祭たちは、忠実なカトリック信者に密かに宣教を続け、多くの司祭が殉教の苦しみを味わった。


国家がカトリックを迫害した以前の場所と同様、反乱が勃発した。クリステロスはカトリック信者と教会を守るため、数年間メキシコ連邦軍と戦った。和解は成立したものの、その後、政府は合意を破棄し、クリステロスたちを追い詰めた。


1930年代には、メキシコ国家が教会を閉鎖し、司祭に結婚を強制し、カトリック教徒に嫌がらせをしたため、教会に対する迫害が再び勃発した。メキシコ連邦憲法の反カトリック条項は1992年まで廃止されなかった。


国家による教会への迫害は、1992年まで続いた。







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