すでに十分に証明したように、異端者を死刑に処する法律を制定したのは教会でも、特にコンスタンツ公会議でもなかった。この法律は2世紀前にドイツの皇帝たちによって制定されたものであり、コンスタンツ公会議ではなく、彼らだけがこの法律とその結果について正当な責任を負っていた。フスに死刑を宣告したのは、コンスタンツ公会議の議長たちではなく、ジギスムント皇帝とプファルツ選帝侯であった。フスの処刑を指揮したのは、先に挙げた2人の高官の指示の下に行動したコンスタンツ奉行であった。異端として有罪判決を下し、司祭職を破門し、その地位を貶めた後、公会議はこれ以上フスを裁く権限はないと明確に宣言した。カトリック教会の固定的な法則、すなわち正典法そのものに格言として具体化され、厳格かつ普遍的に適用される法則によれば、公会議はそれ以上前進することはできなかった。
公会議がフスの教義に判決を下す前に、皇帝シギスムントは公会議の面前で、帝国の常法により異端は死刑に値するとすでにフスに宣言しており、さらに、フスがその誤りを撤回しない限り、自らの手で彼を焼き尽くす火を灯す用意があると付け加えていた。フス自身は、これまで見てきたように、この法律をよく承知しており、公然と公会議でその正当性を認めていた。
公会議がフスの教義に判決を下す前に、皇帝シギスムントは公会議の面前で、帝国の常法により異端は死刑に値するとすでにフスに宣言しており、さらに、フスがその誤りを撤回しない限り、自らの手で彼を焼き尽くす火を灯す用意があると付け加えていた。フス自身は、これまで見てきたように、この法律をよく承知しており、公然と公会議でその正当性を認めていた。