教皇 奴隷 スペイン黒い伝説侵略 異端審問 魔女狩 ガリレオ マザー・テレサ キリスト教カトリック聖書

破門された司教たちに囲まれ、父親が複数の教皇を追放して選出したという事実を知っていた若き皇帝ハインリヒ 4 世との厳しい対立



Cathopedia Facebookページをすでに気に入っていますか?


教皇グレゴリウス7世
カトリック百科事典「Cathopedia」より。
100%

ナビゲーションに移動検索に移動
曖昧さ回避注記- 聖グレゴリウス 7 世という名前の他の意味を探している場合は、「聖グレゴリウス 7 世 (曖昧さ回避)」を参照してください。聖グレゴリウス 7 世、OSB
教皇
ヒルデブランド 生まれ
聖なる

教皇グレゴリウス7世が椅子で祝福する
死亡年齢65歳
誕生ソヴァナ
1020 年頃
サレルノ 1085 年
5 月 25 日
埋葬サレルノ、サンタ マリア デッリ アンジェリ大聖堂、サン マテオ アポストロ大聖堂
聖公会の奉献1073 年6 月 30 日
創造された
枢機卿
1059 年3 月 6 日、ニコライ 2世による(を参照)
のための枢機卿26年2ヶ月19日


選挙前に就いていた役職
  • サン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ修道院 長
  • 神聖ローマ教会の 擁護派宰相
  • サンタ・マリア・イン・ドムニカの枢機卿 執事
 教皇庁に関する情報
第157代ローマ司教

教皇職への選挙
1073年4月22日
1073年の教皇選挙
奉献1073 年6 月 30 日

教皇職の終わり
1085年5月25日
(死去)

教皇の在任期間
12年と1ヶ月と3日
先代教皇アレクサンドル2世
後継教皇ヴィクトル3世
余分な教皇グレゴリウス7世
教皇在任期間
カージナルス8つの構成で31の作品
宣言聖人
列聖に向けたプロセス
崇拝者カトリック教会
正規化1606 年、教皇パウロ 5世による
周年5月25日
その他の記念日5月24日のアンブロジアン儀式で
外部リンク
( JA ) gcatholic.orgに関する情報( JA ) catholic-hierarchy.orgに関する情報( JA ) Salvador Mirandaに関する情報santibeati.itに関する情報




『ローマ殉教学』、5 月 25 日、n. 2 ( 5 月 24 日のアンブロジアンの儀式において) :
«聖グレゴリウス 7 世教皇は、ヒルデブラントの名を持ち、最初は修道院生活を送り、外交活動によって当時の教皇たちの教会改革を大いに助けました。ペテロの椅子に昇った後、彼は偉大な権威と精神の強さで世俗権力からの教会の自由を主張し、神権の神聖性を懸命に擁護した。このすべてのためにローマを放棄せざるを得なくなり、彼は亡命先のサレルノで亡くなった。 »
聖グレゴリウス 7 世、本名ヒルデブランド(ソヴァナ、1020年頃、† サレルノ、1085 年5 月 25 日) は、 1073 年から亡くなるまで第 157 代ローマ司教であり、イタリアの教皇でした。彼は11 世紀に教会の根本的な改革を実行した教皇の中で最も重要な人物でしたが、神聖ローマ帝国皇帝ハインリヒ 4 世と対立した叙事詩論争で果たした役割で最もよく知られています。 。彼の死後に彼に支払われたカルトは、1606年に教皇パウロ5世によって承認され、聖人名簿への彼の登録を承認した。

索引

  • 1バイオグラフィー
  • 2教皇庁の選挙
  • 3皇帝との対立
  • 4カノッサに位置
  • 5ディクタトゥス・パパエ
  • 6ヘンリーの二度目の破門
  • 71084年のローマ略奪
  • 8グレゴリウス 7 世の政治的構想
  • 9ヨーロッパの他の地域における実際の教皇の政治活動
  • 10教皇政治と教会改革
  • 11死とカルト
  • 12タスクの引き継ぎ

バイオグラフィー

イルデブランドはソヴァーナ(現在はグロッセート県の小さな村で、そこに彼の家はまだ残っていますが、中世にはここは司教区であり重要な中心地でした)で生まれました。幼い頃、彼は教育を受けるためにローマに送られました。彼の叔父の一人は、実際にはサンタ・マリア・スッラヴェンティーノ修道院の修道院長でした。彼の教師の中には、後に教皇グレゴリウス 6 世となるジョヴァンニ・グラツィアーノもいたようです。
皇帝ハインリヒ 3 世がグレゴリウス 6 世を廃位してドイツに追放すると、ヒルデブランドも彼に従いました。彼自身が後に認めたように、彼はアルプスを越えることに熱心ではなかったが、ドイツ滞在は非常に教育的価値があり、その後の公式活動にとって重要であった。ケルン、そしてグレゴリウス 6 世の死後、クリュニーで彼は研究を続けることができ、直後にレオ 9 世となったトゥールのブルノーネを含む、教会改革の最も活発なサークルと接触することができました。彼の要請により、ヒルデブランドはローマに戻り、教会の奉仕に取り組み始め、ローマ教会の副助祭になりました。彼はフランスで教皇特使を務め、そこで聖体に対するビジョンが論争を引き起こした トゥールのベレンガーの問題を管理しなければならなかった。
レオ9世の死後、彼はローマ人によって後継者交渉を行うために特使としてドイツ宮廷に派遣された。皇帝は教皇ヴィクトル2世に有利な判決を下し、ヴィクトル2世は再びヒルデブラントをフランスの特使として雇用した。イシュトヴァーン9世が選出されると、ドイツ法廷への事前相談もなく、遅ればせながらの承認を得るためにヒルデブラントとルッカ司教アンセルムスがドイツに派遣され、ポワトゥー皇后アグネスの同意を得ることに成功した。しかし、ステパノはヒルデブランドの帰還前に亡くなり、ヴェッレトリ司教ジョヴァンニ・ミンキウスの急遽昇格により、ローマ貴族は教皇の王位への指名に関して失った影響力を取り戻す最後の試みを行ったが、これは教会にとって危険な手続きであった。それはローマ貴族の支配の復活を暗示していたからである。危機の克服は本質的にヒルデブランドの仕事でした。貴族候補のベネディクト10世に対して、彼はライバル教皇であるニコライ2世を支持した。 2 つの重要な政治的方向性は、ニコライ 2 世の教皇職を特徴づけ、その後数十年間教皇庁の活動を導いたヒルデブランドの影響によるものと考えられます。それは、南イタリアにおけるノルマン人との接近と、その結果としての「運動」との同盟です。反ゲルマン主義者でイタリア北部のパタリーニ派。また、ニコライ 2 世の教皇在位中 ( 1059 年) に、教皇選挙を枢機卿会に移管する法律が施行され、ローマの貴族や民衆から教皇選挙が取り上げられ、選挙に対するドイツの影響力が減少しました。
彼はサン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ修道院の修道院長だったが、教皇に選出された後もその称号を維持したいと考えていた。
ニコライ 2 世が亡くなり、アレクサンドル 2 世が後継者となったとき、同時代の人々の目には、ヒルデブランドはますます教皇庁政治の魂として映りました。当時、特にドイツにおける一般的な政治状況は教皇庁にとって非常に有利であったが、それにもかかわらず、示された知恵をもってそれを利用することは大成功を収め、教皇職の終わりにおけるアレクサンダーの立場はヒルデブラントのアプローチを見事に正当化するものとなった。

教皇庁の選挙

1075年にローマで起きた教皇グレゴリウス7世に対する冒涜的な攻撃
著者はカンダロ[1]の古くからの支持者であり、サンタンジェロ城前のテベレ川沿いの塔の所有者であるセンシオでした。暴力的で不謹慎な男チェンシオはローマの田園地帯の船長[2]の一人で、その悪行により教皇グレゴリウス 7 世から死刑を宣告されたが、カノッサのマチルデ伯爵夫人のとりなしで刑罰を免れたが、塔の建設を阻止することはできなかった。テヴェレ川沿いの建物は教皇の命令により破壊されました。センシオは1075 年のクリスマスの夜に復讐の機会を利用しました。教皇グレゴリウスはアド・ニヴェム教会(現在のサンタ・マリア・マッジョーレ教会)でミサを行っており、聖体拝領をしていたところ、チェンシオが武装した手下たちとともに教皇に襲いかかり、神聖な祭服を剥ぎ取り、馬に乗せて逃走した。夜。しかし、教皇を愛するローマ民衆は即座に結集した。すべての城門は直ちに閉鎖され、誘拐犯はローマの田舎にある城の一つに避難することができなくなりました。人々が何をすべきかを決めるためにカピトリーノの丘に集まっている間、教皇がパンテオン近くの塔に囚われているという噂が広まりました。暴動を起こした人々がそこへ殺到し、要塞を取り囲んだ。センシオは教皇に多額の金を支払わせようと殺害の脅迫を試みたが無駄に、自分が道に迷っていることに気づき、ひざまずいて罪の許しを求めた。法王は寛大さで人々をなだめ、犯罪者を自分の身で覆い、群衆の怒りから彼を救いました。その後、教皇は殴打による出血がまだ残っていたが大聖堂に戻り、中断された儀式を平和的に再開した[3]。
教皇アレクサンデル 2 世の死( 1073 年4 月 21 日) に伴い、ヒルデブランドは グレゴリウス 7 世の名で教皇となりました。この選挙は前法王の死去の翌日に国民の好評を受けて行われた。新教皇は5月22日に初めて司祭叙階を受け、6月30日には司教としての聖別を受けた。この選挙のやり方については反対派が激しく争ったが、選挙が行われてからまだ何年も経っていなかった。したがって、彼に対する告発は疑惑の対象となっている。それらは個人的、政治的、または宗教的な対立を助長した可能性がある。しかし、 1059 年法律で規定された形式が遵守されていなかったことは、彼自身の報告から明らかです。
グレゴリウスが残した膨大な手紙のコレクション (438 通の手紙) は、彼の改革行動を最初から導いた考慮事項を示しています。
«もし私が霊の目で西を見ても、南を見ても、北を見ても、選挙と生き方によって正当であり、キリストの愛に導かれている司教を見つけることはほとんどできません。世俗的な野心によるものではありません。世俗的な君主の中で、自分の名誉よりも神の名誉を、私利私欲よりも正義を優先する人を私は知りません 。」
(クリュニー修道院長ヒューへの手紙、1075年1月22日 )
«司教たちは…世界の栄光と肉の快楽を飽くなき欲望で追い求めています。彼らは自分たちの中にある神聖で宗教的なものを混乱させるだけでなく、その悪い模範によってあらゆる犯罪で臣民を圧倒します 。」
(カンタベリー司教ランフランクへの手紙、1073年6月下旬)
もし教会の衰退が、国王や帝国の金庫に支払われた寄付金だけを基準にして選ばれた、ふさわしくない司教の任命によっても大きく決定づけられたとすれば、しかし、これもまた、善の薄っぺらさ:
«平和な時代でも神に仕えることができる善良な人々は稀ですが、神への愛のゆえに迫害を恐れず、神の敵に断固として反対する用意ができている人は非常にまれです。そのため、残念なことに、キリスト教はほとんど消滅しました。一方で、邪悪な者の傲慢さは増大している 」
(マルセイユの修道士たちへの手紙)
したがって、一方では司教や修道院長にシモニカルな任命に反対するよう奨励し、他方では国王や上級封建領主に金を強要しないよう促すことで、さまざまな行動を促進する義務がある(これが書簡の多くの手紙の内容である)。しかし、良い例を示すこと、つまり、破門された司教たちに囲まれ、父親が複数の教皇を追放して選出したという事実を知っていた若き皇帝ハインリヒ 4 世との厳しい対立を続けることも必要であった。グレゴリーは危険を容易に判断できました。
«私たちが彼ら(司教たち)に対して行動することがいかに危険であるか、そして彼らに抵抗して彼らの邪悪を抑制することがいかに難しいかをあなたは理解するでしょう 。」
(カンタベリー司教ランフランクへの手紙、1073年6月下旬)
したがって、グレゴリウス 7 世の政治的教会計画の基礎は、帝国に対する彼の反対にあります。ハインリヒ 3 世の死後、ドイツ王政の力は著しく弱まり、その息子ハインリヒ 4 世は国内で大きな困難に直面しました。この状況は当初教皇にとって有利であったが、 1073 年にヘンリーがまだ 23 歳でまだ経験が浅かった という事実によって、教皇の優位性はさらに強調された。
その後の 2 年間、ハインリヒはザクセンの反乱により教皇との友好関係を何としてでも維持することを強いられ、その結果、1074 年5 月 に教皇特使の立会いのもとニュルンベルクで悔い改めを行い、教会員との継続的な友情を償った。グレゴリウスによって破門されていた彼の評議会で、彼は服従の誓いを立て、教会改革の取り組みを支援すると約束した。この姿勢は当初教皇の信頼を得ていたが、ホーエンブルクの戦い(1075年6月9日)でザクセン軍を破って勝利を収めるとすぐに放棄された。その後、ヘンリーはすぐに皇帝として、そして北イタリアの統治者としての権利を再主張しようとしました。
そこでヘンリーはパタリーニと戦うためにエベラルド伯爵をロンバルディアに派遣した。彼は聖職者テダルドをミラノ大司教に任命し、長期にわたる辛辣な非難を引き起こした。そして最後に、彼はノルマン公ロベール・ギスカールとの関係を築こうとしました。グレゴリウス 7 世は12 月 8日付の厳しい手紙で返答し、その中でとりわけドイツ国王が約束を破り、破門された評議員たちを支援し続けたと非難した。同時に彼は、犯罪の重大さから教会から追放されるだけでなく、王冠剥奪の責任も負わされるだろうと示唆する口頭メッセージも送った。グレゴリウスは、彼自身が、クリスマスの夜に教会で彼を驚かせ、捕虜として連れて行ったものの、翌日には釈放を余儀なくされたセンシオという不謹慎な敵対者に直面していた時期にこれを行った。 。

皇帝との対立

前例のない方法であった教皇の叱責はヘンリーとその法廷を激怒させ、これに応えてヴォルムスに急遽集められた全国評議会が1076 年1 月 24 日 に開催された。ドイツの聖職者の最高位の中で、グレゴリウスには多くの敵がいた。ローマの枢機卿ヒュー・カンディードは、かつては彼の信頼を受けていたが、今では彼の敵となっており、この機会のためにドイツに急行し、ヴォルムスに姿を現した。カンディードの心に浮上した教皇に対する非難はすべて議会に好意的に受け入れられ、議会はグレゴリウスが教皇職を放棄したという宣言に従うことを約束した。非難に満ちた文書の中で、司教たちは忠誠を放棄した。別の文書でアンリ4世は彼を退位させ、ローマ人は新しい教皇を選ぶよう求めた[4]公会議は2人の司教をイタリアに派遣し、彼らはピアチェンツァの教会会議でロンバルディア州の司教からも同様の宣誓書を調達した。パルマのロランはこれらの決定を教皇に報告し、幸運にも教皇はラテラン教会で召集されたばかりの教会会議(ローマ公会議(1076年))で演説する機会に恵まれ、そこで退位を発表するメッセージを伝えた。一瞬、隊員たちは冷ややかになったが、すぐに激しい憤りの嵐が起こり、特使が殺されなかったのはグレゴリーの穏健さのおかげであった。
翌日、教皇は厳粛にドイツ国王に対して破門の判決を言い渡し、国王から王室の威厳を剥奪し、臣下に対して国王に有利な宣誓を免除した。この判決は、国王を教会から追放し、王冠を剥奪することを目的としたものでした。それが実際にこの効果を生み出したかどうか、あるいはそれが無駄な脅威にとどまったかどうかは、グレゴリウスにはあまり依存せず、ハインリヒの臣民、そして何よりもドイツの諸侯に依存した。当時の文書によると、国王の破門がドイツとイタリアの両国に深い印象を与えたことが示唆されている。 30 年前、ヘンリー 3 世は 3 人の教皇を追放し、教会への貢献を認めました。アンリ 4 世がこの手順を真似しようとしたとき、あまり成功せず、民衆の支持も得られませんでした。ドイツではグレゴリウスを支持する感情が急速かつ全体的に変化し、諸侯は教皇の決定によって与えられた体面を装って反王権政策を実行する機会を捉えた。聖霊降臨祭で国王が貴族たちとの会議でグレゴリウスに対してとるべき措置を話し合うことを提案したとき、出席したのはほんの数人だけでした。サクソン人は反乱を再開する絶好の機会を利用し、反王党派は月ごとに勢力を拡大した。

カノッサに位置

カルロ・エマヌエル、カノッサのマチルダの面前で教皇グレゴリウス7世の前で悔い改めるアンリ4世( 1630年頃)、キャンバスに油彩
状況はエンリコにとって非常に危機的となった。教皇特使のパッサウ司教アルトマンが熱心に煽った扇動の結果、王子たちは10月にトレブルで新しいドイツ国王を選出するため会合を開き、ハインリヒは左岸のオッペンハイムに駐屯していた。ライン公は、王子会議が後継者の問題について合意に達しなかったことによってのみ、王位を失うことを免れた。しかし、諸侯の間で意見の相違があったため、判決が延期されただけだった。彼らは、ヘンリーは教皇に謝罪し、服従を誓わなければならないと主張した。彼らはまた、破門記念日の時点で彼がまだ禁制下にあった場合、王位は空位とみなすことも決定した。同時に、王子たちは紛争を解決するためにグレゴリーをアウグスブルクに招待することを決定しました。これらの合意はヘンリーに進むべき道を示しました。いかなる状況下でも、どんな犠牲を払ってでも、期限が切れる前にグレゴリーの無罪を確保することが不可欠であった。そうでなければ、反対派が破門を訴えてその措置を正当化して彼を攻撃し、意図を追求するのを防ぐことはほとんどできなかっただろう。ヘンリーは当初、大使館を利用して目的を達成しようとしましたが、グレゴリーが彼の申し出を拒否したため、直接イタリアに旅行するという有名な行動を取ることを決意しました。
教皇はすでにローマを離れており、1月8日のマントバ訪問には護衛が期待されるようドイツ諸侯に伝えていた。しかし、王到着の知らせを聞いても護衛は現れなかった。ブルゴーニュを旅していたアンリはロンバルディア人に熱烈に歓迎されたが、グレゴリウスに対して武力を行使するという誘惑には抵抗した。その代わりに彼は、立ち寄ったカノッサで目の前で苦行を行うことで教皇に赦免を強制するという予想外の行動を選択した。この出来事は伝説となりました。和解は、長期にわたる交渉と国王側の正確な約束の後にのみ実現し、グレゴリウスは渋々ながらも悔い改めを受け入れたが、それは、アウグスブルク公の国会を赦免することで、調停者としての役割を果たす合理的な期待があったからである。役立たずになっていただろうし、もし再会できていたら彼女の性格は完全に変わっていただろう。しかし、悔い改めた人の教会への復帰を否定することは不可能であり、グレゴリウスの宗教的義務が彼の政治的利益よりも優先された。
フェデリコ・ズッカリ、悔い改めたハインリヒ 4 世が教皇グレゴリウス 7 世( 1564 - 1580 年)から破門の取り消しを得る、フレスコ画。バチカン市国、バチカン宮殿、王宮
禁止令の解除は真の和解を意味するものではなく、叙任という重大な問題を解決する根拠もなかった。ヘンリー 4 世が宣誓証言の宣誓文を破門の宣告とともに無効にすると自然に考えていたという単純な事実のために、新たな紛争は避けられなかった。一方、グレゴリウスは行動の自由を留保することに専念し、この問題についてカノッサに何も意見を与えなかった。

ディクタトゥス・パパエ


詳細については、 Dictatus papae のエントリを参照してください。
1078年、教皇グレゴリウス7世は教皇教書を書き、その中で教皇庁が皇帝を含むすべての信徒主権者よりも優位であると主張した。この文書の中で教皇はまた、あらゆる君主を退位させる権利も主張した。すでに1075 年に教皇は、破門の罰則のもと、信徒が教会に投資することを明示的に禁止していました。[5]

ヘンリーの二度目の破門

アンリの破門は反抗的なドイツ貴族の反対の理由ではなく単なる口実であったことは明らかである。無罪判決後も彼らは政策を堅持しただけでなく、シュヴァーベン公ルドルフをライバル国王に据えるというさらに決定的な一歩を踏み出した(フォルヒハイム、1077年3月)。選挙の際、出席した教皇特使は明らかに中立を守り、グレゴリウス自身もその後数年間この態度を維持しようとした。両党の力が同等であり、それぞれが教皇を味方につける利点を模索していたため、彼の任務は容易になった。しかし、この関与解除政策の結果、彼は双方の信頼を大きく失うことになった。最終的にグレゴリウスは、フラーヒハイムでの勝利 ( 1080 年1月 27 日) の後、シュヴァーベンのルドルフを採用することに決めました。サクソン人からの圧力と戦いの意味についての誤解を受けて、グレゴリウスは様子見政策を放棄し、再びヘンリー王の証言録取と破門を要求した( 1080年3月7日)。
しかし、教皇による検閲は4年前の検閲とは大きく異なっていることが判明した。それは不当であると広く感じられ、国民は軽薄な理由で宣告された破門に尊重される権利があるのか疑問に思い始めた。さらに悪いことに、シュヴァーベン公ルドルフは同年10 月 16 日に亡くなった。 1081 年8 月 に新たな僭称者としてルクセンブルクのヘルマンが推薦されましたが、彼の性格はドイツのグレゴリオ党の指導者にはふさわしくなく、ハインリヒ 4 世の権力は最高潮に達していました。経験を積んだ王は、精力的に戦いに臨んだ。彼は違法性を理由に禁止を認めることを拒否した。ブレッサノーネで評議会が召集され、6月16日にグレゴリウスの退位を宣言し、ラヴェンナのギベール大司教を後継者に任命した。1081年、ヘンリーはイタリアでグレゴリウスとの戦いを開始しました。後者の力は弱まり、13人の枢機卿が彼を見捨てた。ヘンリーは対立教皇であるラヴェンナのギベールを任命し、クレメンス3世として王位に就き( 1084年3月24日)、ローマを占領すること までしました。

1084年のローマ略奪


詳細については、ローマの袋 (1084) のエントリを参照してください。
グレゴリウス 7 世はサンタンジェロ城に陣取ることを余儀なくされ、そこからアンリとの交渉を行っている間、ノルマン人のロベール・ギスカールを助けに派遣しました。1084年5月21 日、ギスカールは何とかローマに入城し教皇を救い出したが、彼の軍隊は永遠の都を完全に破壊し、410年や1527年よりもひどい略奪と破壊を引き起こした。古代の遺跡の大部分は今も残っており、教会は剥ぎ取られて破壊されました。それ以来、ローマの全人口はカンプス・マルティウス(テベレ川の湾曲部)に集中し、アヴェンティヌス川、エスクイリヌ川、チェリオ川に相当する地域全体は何世紀にもわたって無人のままでした。
しかし、ギスカルドの呼びかけは望ましい結果をもたらさなかった。アンリは対立教皇クレメンスによって皇帝に戴冠したが、グレゴリウス7世は今やローマ人に嫌われており、ローマから逃亡しなければならず、彼を解放しようと来た人々の捕虜となり、亡命先のサレルノで亡くなった。 。

グレゴリウス 7 世の政治的構想

祝福の姿勢にあるグレゴリウス 7 世の絵
彼の生涯の仕事は、教会は神によって設立され、神の意志が唯一の法則である単一の社会に全人類を受け入れる使命を課せられているという信念に基づいていました。教会は神の制度としての能力において、あらゆる人間の構造、特に世俗国家の上に自らを置くこと。そして、教皇は教会の長としての役割において、地上における神の副摂政であり、したがって教皇に対する不従順は神への不従順、言い換えればキリスト教の放棄を意味する。グレゴリウスは、最も重要な紛争はすべてローマに解決されることを望んでいた。控訴は彼に直接送らなければならなかった。ローマにおける教会政府の中央集権化には、当然のことながら司教の権限の低下も伴いました。
いくつかの国の場合、グレゴリウスは教皇庁側の主権主張を主張し、自称在任権の承認を確保しようとした。 「太古の用法」に基づいて、コルシカ島とサルデーニャ島はローマ教会に属すると考えられていました。スペインとハンガリーも彼の所有物であると主張され、デンマーク国王に王国を教皇の領地として維持するよう誘導する試みがなされたが、彼は自分の一時的な弱さをよく知っており、彼が頼れるのは自分の力だけであった。自分自身の道徳的権威と霊的権威。例えば、彼はストラスブールのシモニカル司教ゲルニエロの追放を放棄した。その理由は、彼の地位は「さらに高い代償を支払う能力のある別の人物に奪われただろう」からだった(1074年4月15日付けの書簡)。この弱点はノルマン人の行動から明らかでした。ニコライ2世が彼らに行った大きな譲歩は、イタリア中部への彼らの進軍を止めることはなかったし、期待されていた教皇権の保護を確実にするよう彼らを誘導することもなかった。グレゴリウスがアンリ 4 世に厳しく対峙したとき、ロベール・ギスカールはグレゴリウスを運命に任せ、彼自身がドイツ軍の脅威にさらされた場合にのみ介入しました。その後、ローマを奪還すると、彼はローマを軍隊に放棄し、この行為によって引き起こされた民衆の憤りがグレゴリウスの追放につながりました。
したがって、結果を求める政治家としてのグレゴリウスは、実際には、自分には介入する力がないことを認識していた問題を無視して、別の立場を取るよう促された。彼は国家の存在を摂理の軽視であると認識し、教会と国家の共存を神の法令として説明し、聖職者と帝国との結合の必要性を強調した。しかし、彼はこの 2 つの勢力を同じレベルに置くとは夢にも思わなかったでしょう。彼にとって教会の優位性は議論の余地のない事実であり、決して疑うことはなかった。

ヨーロッパの他の地域における実際の教皇の政治活動

グレゴリウスはキリスト教世界のあらゆる国々と何らかの関係を築きました。たとえこれらの関係が、それらに関連する政治的・教会的な希望を常に実現することにはならなかったとしても。彼の書簡はポーランド、ロシア、ボヘミアに届いた。彼は北アフリカのモーリタニアのサラセン王に友好的な文を書き、アルメニアをローマと緊密に接触させようとしたが失敗した。グレゴリウスは特に東洋を懸念していました。ローマとビザンツ帝国の間の分裂は彼にとって深刻な打撃であり、彼は以前の友好関係を回復するために懸命に努力した。グレゴリウスはなんとかビザンチウム皇帝ミカエル7世と連絡を取ることができた。東方キリスト教徒に対するアラブ人攻撃のニュースがローマに伝わり、ビザンチン皇帝の政治的当惑が増大したとき、グレゴリウスは大規模な軍事遠征の計画を思いつき、聖墳墓教会の再征服に参加するよう信徒に促した。
他のヨーロッパ諸国との関係では、グレゴリウスの介入はドイツ政策よりもはるかに穏やかなものであった。帝国との衝突は、一方では同様の衝突に同時に直面するためのエネルギーを彼にほとんど残さなかったが、他方ではローマ法王の選出と退位を求める帝国の主張を含む特別な特徴を持っていた。フランス王フィリップ 1 世も、聖職者の執行と教会に対する暴力的な行為により、略式措置の脅威を引き起こしました。1074 年には破門、証言録取、および禁止が差し迫っているように見えました。しかし、グレゴリウスは、国王の態度に変化が見られなかったにもかかわらず、脅しを行動に移すことを避けた。イングランドでは、征服王ウィリアム 1 世もこの状況から恩恵を受けました。彼は非常に安全であると感じていたため、司教のローマ行き、司教座や修道院への任命を禁じ、教皇から国家と国家の関係や教会の見解について説教されたときもほとんど不安を示さず、独裁的に教会の運営に干渉した。彼が貿易を禁止したり、使徒座の家臣であることを認めるように命じたとき。グレゴリウスには英国王に教会政策の変更を強制する権限がなかったため、自分が承認できないことは無視することを選択し、自分の特別な愛情を王に安心させることが賢明であるとさえ考えました。

教皇政治と教会改革

教皇グレゴリウス 7 世の墓- サレルノ、サンタ マリア デッリ アンジェリ大聖堂、サン マテオ アポストロ大聖堂
教皇の優位性の基礎をめぐるグレゴリウス 7 世の戦いは、聖職者の独身義務に対する彼の強力な支持とシモニーに対する攻撃に関連しています。グレゴリウス 7 世は教会に司祭の独身制を導入しませんでしたが、前任者よりも大きなエネルギーと成果で戦いを指揮しました。1074年に彼は回勅を発行し、既婚の長老を許可した司教への服従を人々に免除した。
翌年、彼は既婚の長老たちに対して行動を起こすよう奨励し、長老たちの生計さえ奪った。司祭の結婚と司祭に対する両方の運動は広範な抵抗を引き起こしたが、政治と教会改革への取り組みはグレゴリウス 7 世だけではなく、強い支持を得た。イングランドではカンタベリー大司教ランフランが 彼の側に立った。フランスでは彼の擁護者は、後にリヨン大司教となったディのユー司教でした。

死とカルト

グレゴリウスは亡命先のサレルノで亡くなり、サンタ・マリア・デリ・アンジェリ・エ・サン・マッテオ・アポストロ大聖堂に埋葬された。ローマ人と彼の最も信頼していた数人の支持者は彼を見捨て、ドイツにいた彼の信者は少数にまで減少した。彼の墓には次の言葉が刻まれていました。
«私は正義を愛し、不法を憎んできたので、亡命の地で死にます。  »
教皇グレゴリウス 7 世は1606 年に列聖されました。
教皇の遺骨は当初ローマの石棺に保管されていたが、信徒たちの崇敬にさらされるために数日間ローマに移された後、銀の棺に入れられてサレルノ大聖堂に移され、現在もそこに残されている。

タスクの引き継ぎ

前任者:サンタ・マリア・イン・ドムニカの枢機卿執事後継:
ロレーヌ公フレデリック
1049 - 1057
1059 - 10731088年
まで空室
前任者:サン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ修道院長後継:
?1050 - 1073?
前任者:お父さん後継:
教皇アレクサンドル2世1073年4月22日- 1085年5月25日教皇ヴィクトル3世
拡大するv ・ d ・ m

教皇


注意事項
  1. ↑ 皇帝の支持を得てホノリウス2世の名で対立教皇を選出。
  2. ↑ ローマの田舎に城を所有していたローマ領主の封建的称号。
  3. ↑ 参照ラファエル・モルゲン、グレゴリウス7世、トリノ、1942年。
  4. ↑ 中世の資料集: ヘンリー 4 世: グレゴリウス 7 世への手紙、1076 年 1 月 24 日
  5. ↑ フランコ・カルディーニとマリーナ・モンテサーノ、中世の歴史、フィレンツェ、ル・モニエ大学/ストーリア、2006年、p. 195 「彼は、攻撃を実行する時が来たことを理解していました。1075年、彼は破門の罰の下ですべての信徒が聖職者を攻撃することを禁止しました。1078年に彼は、27 の簡潔な命題で、教皇命令書を策定しました。彼の構想は次のとおりです。それに対して教皇は地上で絶対的な権力を有しており、世俗の主権者たち自身を退位させることができた。」
情報源
  • グレゴリウス 7 世のオペラ オムニア。教皇の統治下で開催されたローマ公会議に関する法令と規範が含まれます。ネル・ミーニュ、ラテンパトロロジー
参考文献
  • オヴィディオ・カピターニ、教皇百科事典、II、ローマ、2000 年、pp. 188-212。オンラインテキスト
関連エントリ
  • 教皇のリスト
  • お父さん
  • 捜査闘争
  • ディクタトゥス・パパエ
  • リベルタス・エクレシアエ
  • グレゴリオ暦改革
  • カノッサの屈辱
外部リンク
  • it.wikiからの教皇グレゴリウス 7 世のエントリ: そこに存在する内容はカトリック的な意味で再加工され、統合されています
カテゴリー:
  • イタリアのベネディクト会
  • 11世紀のイタリア人
  • 壁の外の聖パウロの修道院長
  • 神聖ローマ教会の宰相たち
  • サンタ・マリア・イン・ドムニカの枢機卿執事たち
  • 5月25日の殉教の聖徒たちと祝福された人々
  • 11世紀に聖別された司教たち
  • 11世紀のイタリアの司教
  • 11世紀の司教たち
  • 司教の名前順
  • 一貫した1059年3月6日
  • 11世紀のイタリアの枢機卿
  • 11世紀の枢機卿
  • カージナルスの名前別
  • ニコライ2世が創設した枢機卿
  • 教皇グレゴリウス7世
  • 教皇
  • 11世紀の教皇たち
  • イタリア人
  • 17世紀に列聖された聖人たち
  • パウロ5世によって列聖された聖人たち
  • オールセインツ
  • イタリアの聖人
  • 11世紀の聖人たち
  • 略歴
  • イタリアの司教
  • 1020年生まれ
  • 11世紀生まれ
  • 1085年に死去
  • 5月25日に死去
  • 捜査闘争
  • 聖教皇
| [他の]

ナビゲーションメニュー
  • 入力
  • 対話
  • 法律
  • ソースを見る
  • 年表
近く





  • 全ての声が
  • カテゴリツリー
  • 最新エントリーを追加しました
  • ランダムな声
  • 国際プロジェクト
ドキュメント
  • カソペディアプロジェクト
  • プロジェクトに関するよくある質問
  • 相談案内
コミュニティ
  • おすすめのサイト
助ける方法
  • 言葉を広めてください
  • 経済的に協力する
  • Wordpress 用の Cathopedia プラグイン
楽器
  • これを思い出すページ
  • 関連する変更
  • ファイルをアップロードする
  • 特集ページ
  • 永久リンク
  • ページ情報
情報源
  • ローマの殉教学 PDF
  • CEI 2008 聖書を検索する
  • CEI 1974 聖書を検索する
  • 超宗派聖書を検索する
  • 聖書を検索 CEI 1974 (LaParola.net)
  • バチカンのウェブサイトを検索
  • CCCを検索する
  • CDC を検索する
  • トレッカーニのウェブサイトで検索
印刷/エクスポート
  • 本を作成する
  • PDFとしてダウンロード
  • 印刷可能なバージョン

  • このページの最終編集日は 2022 年 5 月 6 日 21:24 です。
  • このコンテンツは、表示 - 継承 3.0 非移植で利用できます。
  • プライバシー情報
  • カソペディアについて
  • 警告
  • モバイル版






キリスト教
カトリック
聖書
マリア 天使祝詞 ロザリオ

コルベ
マザー テレサ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ジュネーブ条約で戦争捕虜を労働力として徴用することが認められた カトリック」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事