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コンスタンティノープル陥落の1年足らず前に発行されたこの勅書は、オスマン帝国に対する新たな十字軍を開始することを意図したものだった可能性がある

コンスタンティノープル陥落の1年足らず前に発行されたこの勅書は、オスマン帝国に対する新たな十字軍を開始することを意図したものだった可能性がある。[ 32 ]
カナリア諸島の所有権はスペインとポルトガルの間の紛争の原因であり続け、ニコラスは最終的にポルトガルに有利な形でこの問題を解決するよう求められた。[ 33 ]勅書に記された特許の地理的範囲は明確ではないが、歴史家リチャード・レイズウェルは、それが明らかに西アフリカ沿岸で最近発見された土地を指していると考えている。[ 34 ]








しかし、彼は、 1453年にトルコが占領したコンスタンティノープルの陥落によって、彼の教皇職の輝きは永遠に曇るであろうと付け加えざるを得なかった。コンスタンティノープルの救援のためにキリスト教勢力を結集させる作戦に失敗し、ニコラスはその偉大な城塞の占領直前に、ジェノヴァ、ヴェネツィア、ナポリの船とともに10隻の教皇船を派遣し、東ローマ帝国の首都を防衛するよう命じた。しかし、船が助けを差し伸べる前に古代の首都は陥落した。教皇はこの大惨事をキリスト教とギリシャ文学への二重の打撃として痛烈に感じた。 「ホメロスとプラトンにとって、それは第二の死である」とアエネアス・シルウィウスは書いている。[ 29 ]
ニコラスは十字軍を唱え、イタリア諸国間の敵意を和解させようと努力したが、あまり成功しなかった。[ 30 ]
これらの作業を実行するにあたり、ニコラスは「人々が目にするものの偉大さによって、人々の弱い信仰を強めたい」という思いに駆られました。しかし、ローマの住民はその動機も結果も評価せず、1452年にステファノ・ポルカーリの指導の下で教皇政府を転覆させようとする恐ろしい陰謀が発覚し、鎮圧された。この不信感の露呈は、1453年のコンスタンティノープル陥落と相まって、教皇ニコラウスの晩年を暗いものにした。 「サルザナのトーマスのように」と彼は言った。「私は、今一年で感じているよりも一日で多くの幸福を感じたことがある。」[ 31 ]
奴隷制度
モロッコにおけるポルトガル領土 (1415-1769)
1452年の晩春、ビザンチン皇帝コンスタンティノス11世は、オスマン帝国のスルタン、メフメト2世による差し迫った包囲に対する援助を求める手紙を教皇ニコラウスに送った。ニコラスは、ポルトガル国王アフォンソ5世に「サラセン人、異教徒、その他キリストの敵をどこにいても攻撃し、征服し、従わせる」権限を与える勅書「ドゥム・ディヴェルサス」(1452年6月18日)を発布した。コンスタンティノープル陥落の1年足らず前に発行されたこの勅書は、オスマン帝国に対する新たな十字軍を開始することを意図したものだった可能性がある。[ 32 ]
カナリア諸島の所有権はスペインとポルトガルの間の紛争の原因であり続け、ニコラスは最終的にポルトガルに有利な形でこの問題を解決するよう求められた。[ 33 ]勅書に記された特許の地理的範囲は明確ではないが、歴史家リチャード・レイズウェルは、それが明らかに西アフリカ沿岸で最近発見された土地を指していると考えている。[ 34 ]ポルトガルの事業は、非常に利益の高いイスラム教徒の奴隷貿易で重要な役割を果たし、西アフリカの金と象牙の独占も保持していたサハラ砂漠を横断するイスラム教徒のキャラバンと競争することを目的としていました。[ 35 ]
ポルトガル人は、アフリカの海岸の発見に時間と資金を費やしたため、その沿岸地域の領有権を主張した。カスティーリャ人の主張は、彼らが西ゴート族の後継者であるという事実に基づいていた。 1454年、セビリアとカディスからのキャラベル船の艦隊がアフリカ海岸に沿って航行していたが、帰路にポルトガル艦隊に拿捕された。カスティーリャ王エンリケ4世は戦争を脅かした。アフォンソ5世は、ポルトガルが発見した土地における貿易の独占権に対する道義的支援を教皇に求めた。[ 36 ]
1455年1月8日に発布された教皇勅書「ロマヌス・ポンティフェクス」は、ポルトガルによるクエルタ島(すでにポルトガルが所有していた)の領有と、発見された土地での貿易、航行、漁業の独占権を承認し、以前の「ダム・ディベルサス」を再確認した。[ 37 ]彼はドン・アフォンソとその相続人に、「...当該地域のサラセン人や異教徒と、彼が都合が良いと判断するあらゆる物や商品、食料の売買を行うこと。...ただし、鉄製の器具、建築用木材、ロープ、船、あらゆる種類の防具で作られたものは除く」という許可を与えた。[ 38 ]
この勅書は、ポルトガル人にモロッコとインド諸島間の独占的な通商権と、住民を征服し改宗させる権利を与えた。[ 39 ] 1454年にニコラウスがアルフォンソ王に要約して与えた重要な譲歩は、既存の領土に与えられた権利を、将来征服される可能性のあるすべての領土にまで拡大した。[ 40 ]これらの広範な目的と一致して、この条約はポルトガル人に「サラセン人や異教徒、そしてキリストの敵がどこにいようとも彼らを侵略し、探し出し、捕らえ、打ち負かし、征服し、そして彼らが保持し所有する王国、公国、君主国、領土、所有地、そしてすべての動産と不動産を征服し、彼らを永久に奴隷にすること」を許可した。しかし、すでに奴隷にされていた人々への2番目の言及と合わせて、これはニコラスが「異教徒」から黒人奴隷の購入を認可したことを示唆するために使われてきました。 [ 41 ]「...強制的に連れ去られた多くのギニア人や他の黒人、そして一部は禁止されていない品物と交換されたり、他の合法的な購入契約によって連れ去られたりした人々は...カトリック信仰に改宗しました。そして、神の慈悲の助けにより、もし彼らとのそのような進歩が続けば、これらの人々が信仰に改宗するか、少なくとも彼らの多くは魂がキリストに導かれるであろうと期待されています。」[ 42 ]
この根拠に基づいて、ニコラウスが発布した二通の勅書は、総合的に見て、ポルトガル人にアフリカ沿岸で強制または貿易によって奴隷を獲得する権利を与えたと主張されてきた。 [ 43 ]ポルトガル人は、地元のアフリカの首長やイスラム教徒の奴隷商人と取引することで、利益の多い奴隷貿易におけるヨーロッパの主要プレーヤーになろうとした。そこでなされた譲歩は、教皇カリクストゥス3世(1456年のInter Caetera quae )、シクストゥス4世( 1481年のAeterni regis)によって発布された勅書によって確認され、教皇アレクサンデル6世によって発布されたその後の勅書 、Eximiae devotions(1493年5月3日)、Inter Caetera(1493年5月4日)、Dudum Siquidem(1493年9月23日)のモデルとなり、教皇はアメリカ大陸で新たに発見された土地に関してスペインに同様の権利を与えた。[ 44 ]
参照
  • ニコラウス5世によって創設された枢機卿
  • ルートヴィヒ・フォン・パストル
  • シクット・ドゥドゥム
参考文献
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文献
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  • ダフィー、イーモン(1997)。聖人と罪人:教皇の歴史第 2 版。 [Sl]: イェール大学出版局。978-0300073324出版年月日 
  • フィレルフォ、フランチェスコ






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