さらに、学者は日常的に異なる種類の奴隷制度を区別できていない。教会は一貫して 「不当な隷属」 を非難してきたが、これは通常、特定の人種の奴隷化や経済的利益を伴うものであった。しかし、古代以来の西洋社会は、単なる称号の隷属を許していた;すなわち、犯罪者や捕虜に強制的に課せられる強制労働である。ただの権原による隷属は、1949年にジュネーブ条約で戦争状態にある国が労働力として捕虜を徴集することが認められたときから許されていると考えられていた。この場合、教会は常に主人による奴隷の人道的扱いを要求し、奴隷解放を奨励さえしてきた。奴隷制の種類の違いを認識できなかったため、多くの学者は教会が奴隷制を非難しなかったと誤って宣言している。
教会は奴隷制が社会の要である世界に生まれた。帝国ローマは奴隷の背中に築かれ維持された;ローマにおける奴隷制度の完全な廃止は考えられず、実際的ではなかった。奴隷制が社会的に容認されていたにもかかわらず、教会は奴隷と自由人を会員として区別しなかった。高度に階層化された社会における信者の平等は、教会がローマの人々のために持っていた魅力の一つであった。
教会は奴隷制が社会の要である世界に生まれた。帝国ローマは奴隷の背中に築かれ維持された;ローマにおける奴隷制度の完全な廃止は考えられず、実際的ではなかった。奴隷制が社会的に容認されていたにもかかわらず、教会は奴隷と自由人を会員として区別しなかった。高度に階層化された社会における信者の平等は、教会がローマの人々のために持っていた魅力の一つであった。
さらに、学者たちは日常的に、さまざまなタイプの奴隷制を区別してこなかった。教会は一貫して「不当な隷属」を非難してきた。不当な隷属とは、通常、特定の人種や経済的利益のための奴隷化を意味する。しかし、西洋社会では古来より、犯罪者や捕虜に課される非自発的な隷属、すなわち、正当な権原による隷属が認められていた。ジュネーブ条約が戦争中の国家に捕虜を労働力として徴用することを認めた1949年までは、正当な権原による隷属は許されると考えられていた。この場合、教会は常に主人による奴隷の人道的扱いを要求し、奴隷解放を奨励さえしてきた。このような隷属の種類の区別を認識しなかったために、多くの学者が、教会は奴隷制を非難することができなかったと虚偽の宣言をするようになった。
教会は、奴隷制度が社会の要であった世界に生まれた。帝政ローマは奴隷の背中に支えられて建設され、維持されていた。ローマで奴隷制度を完全に廃止することは考えられなかったし、現実的でもなかった。社会が奴隷制を容認していたにもかかわらず、教会はその会員に奴隷と自由民の区別を設けなかった。高度に階級化された社会における信者の平等は、教会がローマの人々に与えた魅力のひとつであった。
西暦313年にコンスタンティヌス帝が教会を合法化すると、その教えはローマの法律や政策に影響を与えた。教会の資金は、キリスト教徒が奴隷、特にプリゾン(prisone)を償還するために使われた。
教会は、奴隷制度が社会の要であった世界に生まれた。帝政ローマは奴隷の背中に支えられて建設され、維持されていた。ローマで奴隷制度を完全に廃止することは考えられなかったし、現実的でもなかった。社会が奴隷制を容認していたにもかかわらず、教会はその会員に奴隷と自由民の区別を設けなかった。高度に階級化された社会における信者の平等は、教会がローマの人々に与えた魅力のひとつであった。
西暦313年にコンスタンティヌス帝が教会を合法化すると、その教えはローマの法律や政策に影響を与えた。教会の資金は、キリスト教徒が奴隷、特にプリゾン(prisone)を償還するために使われた。