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大プリニウス[ 8 ]とセネカ[ 9 ] が惑星の逆行を現実の現象ではなく光学現象として言及していることを考えると、アリスタルコスの理論が最初の数世紀

非常に若いレオパルディの最後の発言には説明が必要です。実は、写本として伝えられたプルタルコスの文章は、17世紀に文献学者アエギディウス・メナギウス(ジル・メナージュのラテン語名)によって修正されていた。写本の本文には、アリスタルコスが冗談めかしてクリーンテスの不敬虔を非難したいと書かれていた(実際、彼は太陽崇拝の信者であり、同時に地動説にも反対していた)。メナギウスは、地動説の支持者のみが不敬虔で告発されると信じて、告発者と告発者の役割を逆転させて本文を修正した。レオパルディは天文学の歴史に関する本で、地動説が不敬虔の告発につながったことを読んだが、プルタルコスのギリシャ語原文も読み、そこには明らかにクレンテスが被告であると主張していた。彼はクレンテスは地動説に違いないと結論付けた[ 1 ]。したがって、不敬虔の告発はアリスタルコスとクレンテスの間の弁証法的なゲームにすぎず、どちらか一方に対して定式化されることは決してありませんでした[ 1 ]。
作品
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地動説
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天文学者で物理学者のアリスタルコスは、地球が太陽の周りを円周に沿って回転する一方で、太陽と恒星は静止しているという天文学理論を初めて導入したことで最もよく知られている[ 2 ]。また、アリスタルコスが、地球も太陽の周りの軌道面に対して傾いた軸の周りの日周運動を行っていると考える点でヘラクレイデス・ポンティコスと同意したこともわかっています[ 3 ] (最後の仮説は季節 の交替を正当化しました) [ 4 ] ]。
アリスタルコスが地動説を説明した著作のうち、間接的な伝承の短い引用からなる断片がわずかに残っているだけである[ 5 ]。同時代の人々が提起した異議は、地球が動いていたら恒星が一年の間に相互の位置を変えなかったのはなぜかというものだった。アルキメデスの報告によると、アリスタルコスは、地球と恒星の間の距離は地球の年周軌道の半径よりも無限に大きく、実際には、以下の方法で測定できる視差効果を回避できるほど長いという仮説を立てて、この反対を克服したと報告している。時代の楽器(そして19世紀までのその後の時代の楽器も)。星々が太陽の距離よりもはるかに長い距離にあるという考えは、他の著者によって取り上げられています[ 2 ] (たとえば、Cleomedes )。
プルタルコスの証言によれば、アリスタルコスは地動説を仮説として提唱したが、これはセレウキアのセレウコスにとって明確な信念であった[ 7 ]。地動説は1世紀前にプラトンとその弟子アリストテレスによって強制的に否定され、アリスタルコスの4世紀後にはクラウディウス・プトレマイオスによっても否定され、その概念は古代後期と中世を争われることなく支配していた。しかし、大プリニウス[ 8 ]とセネカ[ 9 ] が惑星の逆行を現実の現象ではなく光学現象として言及していることを考えると、アリスタルコスの理論が最初の数世紀にわたって受け入れられたと考えるのは理にかなっています。この概念は、天動説よりも地動説に沿ったものです。
太陽と月の大きさと距離







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