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クレルモン評議員会 十字軍のはじまり 11月27日の捧父ウルバンの有名な演説は、聖都を取り戻すためにすべてを賭けるようにフランスの領主と戦士を挑発

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記事 - カトリックの歴史におけるこの日
クレルモン公会議 十字軍のはじまり
11月27日の教皇ウルバンの有名な演説は、聖都を取り戻すためにすべてを賭けるようにフランスの領主と戦士を挑発しました。
スティーブ・ワイデンコップ - 11/26/2019
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アキテーヌ公ウィリアムがクリュニー修道院を設立したのは、10世紀初頭、若い頃に犯した激しい罪に対する良心の呵責を癒すためであった。しかし、この贈り物が歴史上最も有名な演説のひとつになるとは、彼は思いもよらなかっただろう。


クリュニーは11世紀の教会改革運動にも貢献し、ローマ教皇に選出される修道士を何人か輩出した。1088年3月12日、ウルバン2世と名乗りローマ法王となったラジェリー家のオドもその一人である。


ウルバンは、先の改革派教皇聖レオ9世(在位1049〜1054年)と同様に、教皇の権威と権力を改革運動のために行使しようと考え、キリスト教各地を歴訪した。一世代ぶりのフランス訪問は、クリュニー大修道院の聖別式が目的であった。教皇はこの旅で、司教たちとの会談や地方議会への出席など、改革運動の実践に取り組んだ。14ヶ月に及ぶウルバンのフランス国内の旅は、プロヴァンス、ラングドック、ローヌ渓谷、ブルゴーニュ、アンジュー、そしてアヴィニョン、リヨン、ルマン、トゥール、ポワチエ、ボルドー、カルカソンヌ、トゥールーズ、モンペリエ、アルルといった都市を訪問した。1095年11月下旬、クリュニーの南西に位置するクレルモンに到着し、地方議会に出席した。


現実への反抗」(ゲイリー・ミチュタ著
クレルモンでの議題は、改革の問題が中心であった。同類婚、独身、信徒叙任に関する教会法の違反に対する罰則を定めた規律規範が可決された。11月27日、ウルバンが野外で大集団を前に演説を行ったのが、この公会議の主な出来事である。 この演説は十字軍運動を開始させ、2000年の教会史の中で最も重要な教皇の演説の一つである。しかし、シャルトルのフルシャー、修道士ロベール、ドルのバルドリック、ノジェントのギベール、マルムズベリーのウィリアムの5人の著者は、いずれも公会議に出席していたか、出席者から聞いた話をもとに、公会議後にこの演説を書いたとされている。


これらの記述は、聖地エルサレムの解放の必要性、トルコ人の凶暴な活動、キリスト教戦士への武装の奨励というウルバンの演説の三つのテーマを示している。ウルバンは十字架に焦点を当て、フランスの戦士たちにエルサレムへの武装した悔悛の巡礼を行うよう促した。ウルバンにとってエルサレム解放は最重要課題であり、この大義が集まったフランスの貴族や騎士たちの心に響くことを彼は知っていた。


フランス人は聖地への信仰心が強く、巡礼は非常に盛んであった。エルサレムは世界の中心であり、イスラム教徒に占領されたエルサレムは、キリスト教国の市民にとって不愉快な存在であった。ウルバンは、キリストの生涯におけるエルサレムの重要性を強調し、「人類の贖い主が、到来によって輝かせ、居住によって美化し、苦しみによって聖別し、死によって贖い、埋葬によって輝かせた都市である」と述べた。彼はフランスの戦士たちに、自分たちの利己的な欲望や目標を捨てて、エルサレムを助けに来るように訴えた。「この王都は......今、敵に捕らえられ、神を知らない者たちに服従している。. . . そのため、彼女は解放されることを求め、望んでおり、あなた方が彼女を助けに来ることを懇願して止みません"。


ウルバンの説教は、トルコ人の手によって残酷な拷問や処罰を受けている聖地のキリスト教徒たちの窮状にも焦点が当てられていた。ウルバンの説教は、トルコの残虐行為を生々しく描写することで、聴衆が直感的に反応し、キリスト教徒の兄弟姉妹を解放するために志願するように仕組まれていたのである。ウルバンは、トルコ人がキリスト教徒を拷問し、殺害する様々な方法を報告した。


臍に穴を開け、腸の末端を引きずり出し、杭に縛り付け、鞭打ちながら、内臓が噴出するまで被害者を連れ回し、被害者は地面にひれ伏す。また、柱に縛り付けて矢で突き刺す者もいる。また、首を伸ばさせて、裸の剣で襲い、一撃で首を切り裂こうとする者もいる。


教皇は女性への虐待に触れた後、クレルモンに集まった戦士たちに迫害されている同胞の弁護に駆けつけるよう促した。"したがって、これらの悪を討ち、この領土を回復する労苦は、あなた方でなくて誰にあるのか "と。


エルサレム解放の必要性については、フランスにおけるエルサレムへの多大な傾倒から、多くの人が答えることになる。












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