2024年8月24日(土
第二バチカン公会議後の典礼改革における「専門家のコンセンサス」: 中途半端な真実と時代遅れの学問
マシュー・ヘイゼル
Consilium ad exsequendamが1960年代に典礼の抜本的改革に取り組んでいたとき、いわゆる『使徒的伝統』はローマのヒッポリュトスによって書かれたものであり、ローマ正典よりも古い典礼の証人であるというのが『専門家のコンセンサス』であった。こうして、ローマ典礼では、『ヒッポリュトスのカノン』として一般に知られている『聖体の祈りII』のような様々な『復元』が行われ、また、新しい聖体の祈りの一つ一つにエピクレシスが付け加えられるようになった。
もちろん、現在の学者たちのコンセンサスは、「使徒的伝統」はヒッポリトスやその他の個人の作品ではないということである。むしろ現在では、数世紀にわたって再編集された複合的な作品であり、ローマにおける初期キリスト教の典礼伝統をまったく代表するものではない(西シリア起源である)と考えられている。[1] このように、『聖体の祈りII』は、歴史批評的学問の「確実な成果」が、『サクロサンクトゥム・コンシリウム』の勧告にもかかわらず、結局のところ、「確実な」根拠を欠いたまま、公会議後の改革に導入された最もよく知られた例である。
それでは、典礼改革者たちの仕事の側面に影響を与えた古い学問の例が他にもたくさんあることは、それほど驚くべきことではない。有名な箇所は
第二バチカン公会議後の典礼改革における「専門家のコンセンサス」: 中途半端な真実と時代遅れの学問
マシュー・ヘイゼル
Consilium ad exsequendamが1960年代に典礼の抜本的改革に取り組んでいたとき、いわゆる『使徒的伝統』はローマのヒッポリュトスによって書かれたものであり、ローマ正典よりも古い典礼の証人であるというのが『専門家のコンセンサス』であった。こうして、ローマ典礼では、『ヒッポリュトスのカノン』として一般に知られている『聖体の祈りII』のような様々な『復元』が行われ、また、新しい聖体の祈りの一つ一つにエピクレシスが付け加えられるようになった。
もちろん、現在の学者たちのコンセンサスは、「使徒的伝統」はヒッポリトスやその他の個人の作品ではないということである。むしろ現在では、数世紀にわたって再編集された複合的な作品であり、ローマにおける初期キリスト教の典礼伝統をまったく代表するものではない(西シリア起源である)と考えられている。[1] このように、『聖体の祈りII』は、歴史批評的学問の「確実な成果」が、『サクロサンクトゥム・コンシリウム』の勧告にもかかわらず、結局のところ、「確実な」根拠を欠いたまま、公会議後の改革に導入された最もよく知られた例である。
それでは、典礼改革者たちの仕事の側面に影響を与えた古い学問の例が他にもたくさんあることは、それほど驚くべきことではない。有名な箇所は