メインコンテンツへスキップアクセシビリティフィードバック☰探す店寄付する
百科事典
原子論
哲学としての原子論と科学理論としての原子論の区別
共有このコンテンツの音声版を聞くクリックして拡大原子論(ギ語 cut、否定形、語源は「切る」、つまり「分割できない」)は、すべての物体は原子と呼ばれる小さくて分割できない物質の粒子で構成されていると考える人々の体系です。私たちは、(I)哲学としての原子論と(2)科学理論としての原子論を区別する必要があります。
原子論という哲学は、レウキッポスに端を発する。彼の弟子デモクリトス (紀元前 460 年生まれ) は、一般に原子論の父とみなされているが、レウキッポスについては事実上何も知られていない。デモクリトスの理論は、次の命題にまとめることができる。1. すべての物体は、原子と原子間の空間で構成されている。2. 原子は永遠で、分割できず、数は無限で、本質的に均質である。物体のすべての違いは、原子のサイズ、形状、または位置の違いによる。3. 自然には目的や計画はなく、この意味ではすべてが偶然に支配されている。4. すべての活動は局所的な運動に還元される。宇宙の形成は、大きな原子がより速く落下し、小さな原子に衝突して結合するという事実による。したがって、宇宙全体は、原子の偶然の集合の結果である。無数の世界が同時に、そして連続的に形成される。エピクロス(紀元前342-270年)はデモクリトスの理論を採用したが、アリストテレスが指摘した、真空中では大きい原子の方が小さい原子よりも速く落下するという誤りを訂正した。彼は原子が持つ、落下線からわずかに下がろうとする力と置き換えた。原子論は、ルクレティウス・カルス(紀元前95-51年)の詩「物質の性質について」で擁護されている。中世の数人の錬金術師を除いて、ガッサンディ(1592-1655)がエピクロスの原子論を復活させるまで、原子論の代表者は見当たらない。ガッサンディは、原子の数は有限で神によって創造されたと仮定することで、原子論をキリスト教の教えと調和させようとした。原子論が科学に応用されるとともに、哲学的原子論も復活し、一時期最も人気のある哲学となった。現代の哲学的原子論は、物質を均質とみなし、物体の物理的および化学的特性すべてを物質の質量と局所的な運動の差によって説明する。原子自体は不活性であり、いかなる活動も行わない。科学から引き継いだ分子は、不変の原子の集合体でしかない。哲学的原子論は完全に唯物論に基づいており、物質の必然的な法則を援用しながらも、最終原因を排除しているため、最終的には偶然の哲学となる。
原子理論は、ダルトン (1808) によって初めて化学に応用されましたが、彼にとって、それは化学組成の比率の表現以上の意味はありませんでした。この理論は、彼が観察した事実、つまり元素が一定および複数の比率で結合するという事実を、簡単に説明しました。同じ年にゲイ=リュサックが、同じ圧力と温度の下にある気体は等しい体積を持つという法則を発見したことは、原子量の決定を裏付けると同時に助けとなりました。同じ圧力と温度の条件下にある気体は等しい数の分子を持つというアボガドロの法則 (1811) と、元素の比熱と原子量の積は定数を与えるというプティとデュロンの法則は、さらなる裏付けと助けとなりました。原子理論はすぐに物理学に適用され、今日ではほとんどの科学の基礎となっています。その主な概要は次のとおりです。物質は連続的ではなく、原子的に構成されています。原子は、化学反応に参加できる物質の最小の粒子です。同じ性質の原子は元素を構成し、異なる性質の原子は化合物を構成します。現在知られている元素は約 76 種類で、重さや物理的、化学的性質がそれぞれ異なります。原子は結合して分子を形成します。分子は、元素であれ化合物であれ、自由状態で存在できる物質の最小量です。原子は分子内でその個性を保持すると考える人もいれば、分子は全体的に均質であると考える人もいます。フランクランドの構造理論式では、それらが保持されると想定されています。原子間の空間は、エーテルと呼ばれる重さのない物質で満たされています。エーテルの性質については、意見の相違が最も大きくなっています。科学者がマクスウェルの光理論を採用したことで、多くの矛盾を伴うエーテル仮説は不要になったようです。いずれにせよ、エーテル仮説は原子理論とはまったく無関係です。
ハンガリーのレナード、イギリスの物理学者 JJ トムソン、その他多くの人々が希薄ガス中の放電、ヘルツ波の発見、電気分解のより深い理解、そしてキュリー夫人によるラジウムの発見によって得た成果は、物質の原子理論の修正を必要とした。これまで固体で分割不可能であると考えられていた原子は、現在ではイオンまたは電子に分解すると考えられる。しかし、この新しい理論は原子理論に対立するものと考えるべきではなく、むしろその延長として生まれたものである。原子理論の主要分野である化学では、原子は化学的に分割不可能な単位として残る。さらに、亜原子の仮説はまったく新しいものではなく、1872 年にスペンサーによって提唱され (「現代改訂版」、1872 年 6 月)、1886 年にクルックスによって擁護された。
原子論の物理化学理論は、証明された真実ではないが、多くの現象を十分に説明しており、細部がどのように変更されても、本質的には変わらないことは間違いない。化学では、この理論は物質の分割で恣意的に止まるのではなく、化学的な分割で止まる。他の科学がさらなる分割を要求する場合、または哲学が原子を基本原理に分割することを前提としなければならない場合、それは化学の関心事ではない。科学は、デモクリトスの分割不可能な原子を擁護することに関心はない。
スコラ哲学は、科学の名の下にしばしば提案される、原子をまったく不活性な塊、つまり活動や特性をまったく持たないと考える機械的な説明は拒否しなければならないが、原子論という科学的理論の中にその原理と調和できないものは何も見出せない。スコラ哲学者は、元素の異なる物理的および化学的特性の中に、特に異なる性質の兆候を見出す。彼らにとって化学変化は実質的な変化であり、化学式は化合物の生成において元素が互いに反応するモードを示す。それらは不変の原子で構成された分子構造の表現ではない。この後者の見解さえ受け入れ、無生物の自然においては実質的な変化はないことを認める者もいる (Gutberlet)。この見解は、立体化学の事実ともより簡単に調和させることができる。放射能で観察される現象に関しては、物質論的な意味ですべての物質が均質であるという一般化も、スコラ哲学的な意味ですべての元素が互いに変化できるという一般化も、現在の科学の状態では時期尚早である。
エドマンド・J・ワース
カトリック アンサーズは、1907 年から 1912 年にかけて出版されたオリジナルのカトリック百科事典から、この完全なエントリを提供できることを嬉しく思います。これは、神学、哲学、歴史、文化などに関するテーマの貴重なリソースです。ただし、1 世紀以上前のほとんどの作品と同様に、時代錯誤的な言葉が使われていたり、古い科学情報が記載されている場合があります。したがって、このリソースを提供するにあたり、カトリック アンサーズは、その中のすべての主張やフレーズを承認しているわけではありません。このコンテンツは気に入りましたか? 広告なしの維持にご協力ください 5ドルこのコンテンツをお楽しみいただけましたか? 私たちの使命をサポートしてください!寄付するニュースレターを受け取る寄付する
会社
- 私たちについて
- ニュース
- プロフィール
- キャリア
- 広告する
サイト
- 店
- 学校
- 会議
- クルーズ
出版
- 提出物
- 権限
著作権 © 1996- 2025カトリックアンサーズ利用規約| プライバシー| お問い合わせ