私がカトリックである150の理由 by デイブ・アームストロング
そしてあなたもなるべき
デイブ・アームストロング著
1. 1.最高の一文要約:私は、カトリック教会は、すべての聖書のデータにはるかに近い準拠しており、キリスト教の歴史の唯一の首尾一貫したビュー(すなわち、キリスト教、使徒の伝統)を提供しており、最も深いと崇高なキリスト教道徳、霊性、社会倫理、哲学を持っていると確信しています。
2. 2. 交代する。私がカトリック教徒であるのは、多くの蓄積された証拠によって、カトリック教が真実であり、カトリック教会が主イエスによって神によって設立された目に見える教会であり、地獄の門が打ち勝つことができず、打ち勝つこともできない(マタイ16:18)、それによって私がキリスト教の義務で服従する必要があると感じる権威を持っていると、心から信じているからである。
3. 第二の選択肢。私がプロテスタントを離れた理由は、聖書の解釈に重大な欠陥があり(例えば、「信仰だけ」やその他多くの「カトリック」の教義-以下の証拠参照)、様々なカトリックの伝統(例えば、聖書の正典)の信奉に一貫性のない選択性があったことです。聖書の正典)、教会論が不十分、キリスト教史の賢明な見解がない(例えば、「聖書のみ」)、道徳的に妥協している(例えば、避妊、離婚)、聖書に基づかない分裂主義、アナーキー、相対主義である。ですから、私はプロテスタントがすべて悪いとは思っていませんが(決してそうではありません)、これらは、カトリックに対して、プロテスタントの「理論」が致命的であると私が最終的に考えた大きな欠陥の一部なのです。3.すべてのカトリック教徒は、洗礼を受けたニカイア派、カルケドン派のプロテスタントをキリスト教徒と見なさないといけない。
4. 4.カトリックは形式的には分裂しておらず、宗派もない(Jn 17:20-23; Rom 16:17; 1 Cor 1:10-13).
5. 5.カトリックの一致は、キリスト教とイエスを世にもっと信じさせる(ヨハネ17:23)。
6. 6.カトリックは、その統一された、完全な、完全に超自然的なキリスト教のビジョンのために、世俗化とヒューマニズムに対して緩和される。
7. 7.カトリシズムは、キリスト教共同体を損なう非聖書的な個人主義を避ける(例えば、1コリ12:25-26)。
8. 8.カトリシズムは、教義上の確実性と教皇権の中心性によって、神学的相対主義を回避する。
9. 9.カトリシズムは教会論的無政府主義を避ける-何らかの懲罰や問責が求められたとき、単に他の教派に飛び移ることはできない。
10. 10.カトリシズムは、形式的には(悲しいかな、実際には必ずしもそうではないが)、平信徒の間でプロテスタントのシステム内の不確実性につながる神学的相対主義を防ぐ。
11. 11.カトリックは、政府がキリスト教を支配するのではなく、逆に支配するようになった「国教会」を否定している。
12. 12.プロテスタントの国教会はナショナリズムの台頭に大きく影響し、普遍的平等とキリスト教的普遍主義(=カトリシズム)に対して緩和的であった。
13. 13.統一されたカトリックのキリスト教世界(16世紀以前)は、悲惨な宗教戦争に悩まされることなく、キリスト教間の戦いの偽善を否定し、宗教に人生を左右されることなく無関心になることを決めた「啓蒙主義」につながった。
14. 14.カトリックはキリスト教の神秘、超自然、聖なる要素を保持し、生活における宗教の領域が大きく制限される世俗化に対抗している。
15. プロテスタントの個人主義はキリスト教の私物化を招き、社会生活や政治生活においてキリスト教はほとんど尊重されず、「公共の広場」はキリスト教の影響から不毛の地となった。
16. 16. "教会対世界 "という世俗的な誤った二項対立により、献身的な正統派キリスト者は、概して、異教徒、皮肉屋、無節操、権力欲に満たされた空間を残して、政治から手を引くようになった。カトリックは国家と市民の責任にアプローチするための枠組みを提供します。
17. 17.プロテスタントは人の伝統に頼りすぎている(すべての宗派は一人の創始者の構想に由来している。2つ以上の教派が互いに矛盾すると、必ず間違いが生じる)。
18. 18. プロテスタント教会(特に福音派)は、牧師をあまりにも高い地位に置くことに罪悪感を持つことがあまりにも多い。事実上、すべての牧師は程度の差こそあれ、「教皇」になります(ある者は「超教皇」です)。このため、福音主義者の集会はしばしば、牧師が去ったときに深刻な危機を経験したり、分裂したりするのですが、これは彼らの哲学が神中心ではなく、過度に人間中心であることを証明しているのです。
19. 19. プロテスタントは、真の権威と教義構造の欠如のために、悲劇的に時代の精神に順応し、道徳的ファディズムに陥りがちである。
20. 20.カトリックは、何が真のキリスト教の使徒的伝統であるかを知るために必要な使徒的継承を保持している。それは、初期のキリスト教徒によって使用されるキリスト教の真理の基準であった。
21. 21. プロテスタントの多くは、一般的にキリスト教の歴史、特に313年(コンスタンティンの改宗)から1517年(ルターの到着)までの数年間に対して薄暗い見方をしている。カトリックの伝統に対するこの無知と敵意は、神学的相対主義、反カトリック主義、そして絶え間なく続く不必要なプロセスへとつながる。
そしてあなたもなるべき
デイブ・アームストロング著
1. 1.最高の一文要約:私は、カトリック教会は、すべての聖書のデータにはるかに近い準拠しており、キリスト教の歴史の唯一の首尾一貫したビュー(すなわち、キリスト教、使徒の伝統)を提供しており、最も深いと崇高なキリスト教道徳、霊性、社会倫理、哲学を持っていると確信しています。
2. 2. 交代する。私がカトリック教徒であるのは、多くの蓄積された証拠によって、カトリック教が真実であり、カトリック教会が主イエスによって神によって設立された目に見える教会であり、地獄の門が打ち勝つことができず、打ち勝つこともできない(マタイ16:18)、それによって私がキリスト教の義務で服従する必要があると感じる権威を持っていると、心から信じているからである。
3. 第二の選択肢。私がプロテスタントを離れた理由は、聖書の解釈に重大な欠陥があり(例えば、「信仰だけ」やその他多くの「カトリック」の教義-以下の証拠参照)、様々なカトリックの伝統(例えば、聖書の正典)の信奉に一貫性のない選択性があったことです。聖書の正典)、教会論が不十分、キリスト教史の賢明な見解がない(例えば、「聖書のみ」)、道徳的に妥協している(例えば、避妊、離婚)、聖書に基づかない分裂主義、アナーキー、相対主義である。ですから、私はプロテスタントがすべて悪いとは思っていませんが(決してそうではありません)、これらは、カトリックに対して、プロテスタントの「理論」が致命的であると私が最終的に考えた大きな欠陥の一部なのです。3.すべてのカトリック教徒は、洗礼を受けたニカイア派、カルケドン派のプロテスタントをキリスト教徒と見なさないといけない。
4. 4.カトリックは形式的には分裂しておらず、宗派もない(Jn 17:20-23; Rom 16:17; 1 Cor 1:10-13).
5. 5.カトリックの一致は、キリスト教とイエスを世にもっと信じさせる(ヨハネ17:23)。
6. 6.カトリックは、その統一された、完全な、完全に超自然的なキリスト教のビジョンのために、世俗化とヒューマニズムに対して緩和される。
7. 7.カトリシズムは、キリスト教共同体を損なう非聖書的な個人主義を避ける(例えば、1コリ12:25-26)。
8. 8.カトリシズムは、教義上の確実性と教皇権の中心性によって、神学的相対主義を回避する。
9. 9.カトリシズムは教会論的無政府主義を避ける-何らかの懲罰や問責が求められたとき、単に他の教派に飛び移ることはできない。
10. 10.カトリシズムは、形式的には(悲しいかな、実際には必ずしもそうではないが)、平信徒の間でプロテスタントのシステム内の不確実性につながる神学的相対主義を防ぐ。
11. 11.カトリックは、政府がキリスト教を支配するのではなく、逆に支配するようになった「国教会」を否定している。
12. 12.プロテスタントの国教会はナショナリズムの台頭に大きく影響し、普遍的平等とキリスト教的普遍主義(=カトリシズム)に対して緩和的であった。
13. 13.統一されたカトリックのキリスト教世界(16世紀以前)は、悲惨な宗教戦争に悩まされることなく、キリスト教間の戦いの偽善を否定し、宗教に人生を左右されることなく無関心になることを決めた「啓蒙主義」につながった。
14. 14.カトリックはキリスト教の神秘、超自然、聖なる要素を保持し、生活における宗教の領域が大きく制限される世俗化に対抗している。
15. プロテスタントの個人主義はキリスト教の私物化を招き、社会生活や政治生活においてキリスト教はほとんど尊重されず、「公共の広場」はキリスト教の影響から不毛の地となった。
16. 16. "教会対世界 "という世俗的な誤った二項対立により、献身的な正統派キリスト者は、概して、異教徒、皮肉屋、無節操、権力欲に満たされた空間を残して、政治から手を引くようになった。カトリックは国家と市民の責任にアプローチするための枠組みを提供します。
17. 17.プロテスタントは人の伝統に頼りすぎている(すべての宗派は一人の創始者の構想に由来している。2つ以上の教派が互いに矛盾すると、必ず間違いが生じる)。
18. 18. プロテスタント教会(特に福音派)は、牧師をあまりにも高い地位に置くことに罪悪感を持つことがあまりにも多い。事実上、すべての牧師は程度の差こそあれ、「教皇」になります(ある者は「超教皇」です)。このため、福音主義者の集会はしばしば、牧師が去ったときに深刻な危機を経験したり、分裂したりするのですが、これは彼らの哲学が神中心ではなく、過度に人間中心であることを証明しているのです。
19. 19. プロテスタントは、真の権威と教義構造の欠如のために、悲劇的に時代の精神に順応し、道徳的ファディズムに陥りがちである。
20. 20.カトリックは、何が真のキリスト教の使徒的伝統であるかを知るために必要な使徒的継承を保持している。それは、初期のキリスト教徒によって使用されるキリスト教の真理の基準であった。
21. 21. プロテスタントの多くは、一般的にキリスト教の歴史、特に313年(コンスタンティンの改宗)から1517年(ルターの到着)までの数年間に対して薄暗い見方をしている。カトリックの伝統に対するこの無知と敵意は、神学的相対主義、反カトリック主義、そして絶え間なく続く不必要なプロセスへとつながる。