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私たちの中にジャンセニストはいるのか? by ショーン・ブランチャード 2019年10月04日(木

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私たちの中にジャンセニストはいるのか?
by ショーン・ブランチャード
2019年10月04日(木
アンジェリーク・アルノルド ジャンセニストの肖像 ポート・ロイヤル
時々、友人や同僚から、何らかの変種の質問を受けることがある。"それで、ジャンセニスムとは何だったのですか?" 最近、神学に詳しい友人からヤンセニズムについて尋ねられることが多く、興味をそそられる。これは通常、「ジャンセニスト」あるいは「ネオ・ジャンセニスト」が現代の侮蔑語として使われているのを見た結果である。彼らはこれを記事で読んだか、あるいは最近ではRedditのスレッドやその他のカトリック系ソーシャルメディアの片隅で目にすることが多くなっています。


私は、"ジャンセニスムとは何か?"という問いに対する答えを、1分間のエレベーター・バージョンにまとめるのに苦労してきた。その理由の一つは、多くの人々が、時にはプロの神学者でさえも、何世紀にもわたる論争によって形作られたジャンセニスムについて、いまだに多大な誤解を抱いているという認識です。例えば、ジャンセニスムはアイルランドの教会に伝染し、その後アメリカの教会にも伝わった、ジャンセニスムはイエスの愛を教えているので聖心の献身を嫌っている、ジャンセニスムは「運命」と呼ばれる「異端」(!)を信じる「カトリックカルビン派」である、ジャンセニスムは第二バチカン公会議前夜に蔓延し、地獄、性的純潔、道徳的厳格、聖職者の権威に対する病的偏執で姿を表した、等々であります。


私が彼らの素朴な疑問に答えるのに苦労するもう一つの理由は、良い簡潔な回答が可能かどうかさえ懐疑的だからである。ジャンセニスムとは何か」という問いは、近世において雪崩を打って極論の書物や小冊子を生み出すきっかけとなった。だから、この質問が出されると、私はすぐに、質問者がその言葉をどこで聞いたのか、どんな文脈で聞いたのかを知りたくなってしまうのだ。


現代におけるヤンセニズムの非難が迷惑で不正確であるのと同様に、現代において誰がなぜヤンセニズムを想起させるのかを見るのは興味深いことである。以下は、カトリック教徒が教会に反対する人たちを「ジャンセニスト」あるいは「ネオ・ジャンセニスト」と呼ぶ理由をいくつか紹介するもので、現代のジャンセニストは存在しない(ジャンセニストのYouTubeチャンネルを持つ一人の男を例外とする)ので、そうするのは止めた方が良い。


広く読まれている現代の極論家たちとは反対に、バーク枢機卿もカスパー枢機卿も、そして彼らのそれぞれのファンも、ジャンセニストでもネオ・ジャンセニストでもないのである。とはいえ、ジャンセニストという言葉は使い古されたカトリックの中傷であり、とっくに引退の時期が来ているが、歴史的なジャンセニスト危機は、カトリックの伝統における改革、反対、教会政治について非常に多くのことを私たちに教えてくれるものである。私は、第二バチカン公会議のジャンセニストの先駆者たちに関する近刊の本の中で、これらの教訓のいくつかを探っている。


ジャンセニスト "という言葉は、1640年代にフランスと低地のアウグスティヌスのカトリック信者のグループの敵によって作られた言葉である。彼らはルーヴァン大学教授でイーペル司教であったコルネリウス・ヤンセン(1585-1638)の神学に深く傾倒しており、「極限」あるいは「超」アウグスティヌス派と呼ぶべき人々であった。この神学は、死後に出版された『アウグスティヌス』(1640年)の中で紹介された。この3巻からなる大著は、ペラギウス主義への攻撃であり、聖アウグスティヌスの恩寵の神学の解釈であるが、イエズス会が広めた「モリニズム」への明確な攻撃であった。モリニストたちは、信仰と善行が神によって予見されている者を、神は救いに与るように定めていると主張した。そうでなければ、宿命は単なる決定論であり、神は恣意的であるとモリニストたちは主張した。


ヤンセン派として知られるようになったアウグスチノス派は、この新しいシステムは基本的に半ペラギウス的であると考えた。それは人間を自分自身の救いの創造者とし、恵みの完全な恩典を犠牲にしている。ヤンセン派は、運命づけは予見された信仰や善行によるものであってはならないと主張した。少なくともこの点では、古典的なトミズムの立場と一致している。カトリックの教えには誤解が多いので、これを聞くとカトリック信者でさえも驚くことがある。カトリックのプロの神学者が、宿命を "異端 "と呼ぶのを聞いたことがあるくらいです。アウグスティヌス、アクィナス、トレント公会議教父(聖パウロは言うに及ばず)にとってはニュースだろう。


ヤンセニズムの中心はポルト・ロワイヤル・デ・シャン修道院(パリ郊外)であり、この修道院は形式的には緩いものであったが、手強い修道女アンジェリーク・アルノルド(1591-1661)により一新された[1]。アンジェリーク女史は改革に真剣であり、ピエール・ド・ベリュル(1575-1629)と、彼女が直接知る二人からキリスト中心の厳格な刷新の流れを身に着けていたためだった。フランソワ・ド・サレス(1567-1622)とサン=シラン修道院長(1581-1643)である。フランソワ・ド・サレス(1567-1622)とサン=シラン修道院長(1581-1643)である。


このような、「禅の世界」と「禅の精神」が融合したのが














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