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聖書を正しく読むための鍵
パウロやアウグスティヌスをはじめとする高名なキリスト教徒は、辞書やコンコーダンスを肘の前に置いていませんでした。
スティーブ・ケルマイヤー - 2022年7月21日
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「聖書を読むには、神が意図されたとおりに読む必要があります」と、コンコーダンス、文法書、ギリシャ語とヘブライ語の辞書の山の中から、友人の一人が言いました。「おい、なんで笑うんだ?


彼はその不自然さに気づかなかった。彼が自由に使える道具は便利ですが、アウグスティヌスの肘にもパウロの肘にもなかったものなのです。聖書には、イエスがエマオへの道で文法書を取り出していたとは書かれていない。私たちは、イエスや使徒たちがしたように聖書を読むために、古代の言語学者である必要はありません。必要なのは、優れた翻訳と四重の意味を聞き分ける耳だけなのです。


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これ以上読み進める前に、カテキズムを取り出し、115-118項を読んでください。ここに示された聖書の二重の意味という概念は、イエスの二重の性質についての確かな理解に根ざしています。イエスは神の化身であるロゴスであり、聖書は書かれた神の言葉であるから、イエスが誰であるかと聖書が何であるかの間には対応関係があるのである。イエス・キリストは、完全に人間的な性質と完全に神的な性質という二つの性質を持っています。つまり、彼が人として行ったすべてのことは、目に見えない神のある側面を反映し、描写しているのです。


聖書も同じような働きをします。カテキズムは、聖書には文字通りの意味と霊的な意味という二つの意味があると述べています。霊的な意味には、寓意的な意味(または類型的な意味)、道徳的な意味(またはトロポゾフィー的な意味)、そしてアナゴ的な意味(または天的な意味)の3種類がある。このように、イエスについて語る書物である聖書も、文字通りの意味と霊的な意味の二つの「性質」を持っているのである。


まとめるとこうなる。


聖書の文字通りの意味とは、正しい解釈によって見出された、言葉が伝える意味のことである。聖書の文字通りの意味とは、健全な解釈によって見出された言葉の意味であり、他のすべての意味は文字通りの意味に基づいている。この文字通りの意味は、起こったことを正確に描写しています。また、より深い霊的な意味を指し示してくれます。


寓意的な意味は、特に旧約聖書において、新約聖書においてキリストによって成就される予兆、あるいは「型」を意味する。つまり、旧約聖書の出来事は、新約聖書でイエスがなさったこと、あるいは明らかにされたことを指し示しているのです。


旧約聖書の道徳観は、私たちを指導するために記録されています。旧約聖書の道徳的な意味は、私たちを指導するために記されており、クリスチャンが教会の生活の中で正しく行動できるように、私たちに何をすべきかを示してくれます。


旧約聖書の天的な意味は、イエス様の来臨について語ることで、私たちを天国と天国での成就に導きます。


これらの感覚は、旧約聖書で最も明確に適用されますが、新約聖書でも同様に使用されることがあります。実際にはどうなのでしょうか。まず、旧約聖書の箇所と新約聖書の箇所の間にある類似点を観察することから始めます。


創世記1:1-2やマタイ3:16では、神の霊は水の上に降りた。前者では形のない地球の海、後者ではキリストの洗礼の時のヨルダン川の水である。一見したところ、この2つの聖句の対応関係はそれだけである。しかし、さらに読み進めて考えてみると、聖書の中で神の霊が水の上を移動することを描写しているのは、この二箇所だけであることがわかる。旧約聖書が新約聖書を指し示し、この二つの聖句の間にユニークな対応関係が見出されたので、創世記の聖句はマタイの聖句を解釈する助けになると結論するのは妥当であろう。


私たちは、聖書のそれぞれの意味での対応関係を見ることができます。文字通りの意味。それぞれの聖句は、実際に起こったことを述べている。寓意的な意味。最初の世界の創造についての記述は、私たちがバプテスマの秘跡を通して新しく創造されることを予見しています。道徳的な意味。被造物が "バプテスマ "を受けて存在するように、私たちもイエス・キリストにある新しい被造物となるためにバプテスマを受けなければなりません。天的な意味:この洗礼の(再)生成において、神は私たちをご自分の子供、すなわち、ご自分が喜ばれる愛する息子や娘として採用し、ご自分との結びつきをもたらしてくださいます。このように、創世記の天地創造の物語は、神が人間を造られる以前から、被造物である人間が神と一つになることを常に意図していたこと、そして、洗礼を通してこの一致を成し遂げることを教えています。


もしこのような聖書の読み方が妥当であれば、聖書の中にそのような読み方の根拠を見出すことができるはずです。そして、その通りです。


列王記上18:20-40を見てください。エリヤはイスラエルの民に、バアルかヤハウェのどちらかを自分たちの神として選ぶようにと、テストを提案します。バアルの預言者たちはそれぞれ雄牛を殺して乾いた木の上に置き、エリヤも同じようにします。彼らは










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